ファレノプシス

2010.03.19(08:10)
先週、胡蝶蘭(?でいいんですよね?花に詳しくないので今ひとつ自信がないんですが。)が咲きました!

ファレノプシスとも言うみたいですが、カタカナが苦手なので覚えられません!
覚えるために書いてみました!

さて、胡蝶蘭、頂き物や自分でも購入したりと何鉢もあったのですが、2鉢ほどからしてしまい(涙。ダメですね。手入れ簡単なんですけど・・・)
生き残りは3鉢です。

でも、最近は枯らしてません!
年に一度しか咲いてくれないので少々寂しいのですが・・・
一度咲くと長持ちするのでうれしいです。

鉢によって咲く時期がまちまちですが、一鉢先週から開花しました!
室内に花があるっていいですよね!
これだけでも華やいだ気分になります。
ラン3


咲いていないランは一年間どうしているかというと、
実は去年、園芸店のデコレーションコーナーで
ランの花の部分のフェイクを見つけたのです!!
これ、実はずっと探していたのです。
見つけたときはとてもうれしかったです!

なので、開花を待つ間はこんな感じで飾っています。
よく見ると当然、フェイクだってわかるのですが、
うちにいらしたお客様は気がつかない方も多いです。
ラン1


正面からだと一応さまになっているのですが・・・
実は後ろからだとこんな感じです。
クリップ式になっているので、古い茎に挟んでいます。
ラン2


ちょっと情けないですが・・・
花なしも寂しいかなと・・・

花が枯れた後は、本当は茎をカットしなければいけないんでしたっけ?
そんなことをどこかで聞いたことがあるような気がしますが・・・
私はフェイクの花を飾れるようにかれた花だけカットしてます。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<園芸店 | ホームへ | お店の看板>>

コメント
リカさん、こんにちは!

ラン、キレイに咲きましたね。
うちにもありましたが、毎回枯らしてしまいます。
だから、ランは諦めました。

フェイクって全然分からないですよ。
上手にクリップで止められて・・・
可愛いです。
【2010/03/19 09:30】 | イチゴッチ #- | [edit]
rikaさん、こんばんは♪

胡蝶蘭!!優雅で気品がありますね(笑顔)
パリによく似合うお花ですね~

日本語で言えば造花??ですか??
でも全然見えないよ~~
本物の胡蝶蘭が咲くまで活躍してね(笑顔)ポチ
【2010/03/19 12:15】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
きれいなお花ですね~
フェイクのお花も本物に見えるくらい
きれいです!
クリップでつけるとは、すごいです!!そんな風には全く見えないです~
今日もぽち!
【2010/03/19 12:21】 | みに #- | [edit]
本物の胡蝶蘭に、フェイクのお花をつけるなんて斬新なアイデアですね!

全部フェイクだとばればれだけど、お花だけがフェイクだったらきっとだれも気がつかないでしょうね。

ランって花期が長いからすっと楽しめていいですよね。

わたしも大好きです。
【2010/03/19 13:12】 | 40gohan #Sr3n5q9M | [edit]
面白い商品があるのですね!

裏から見るとえっ!!って驚きますね!
【2010/03/19 13:14】 | midori #- | [edit]
こんばんは!胡蝶蘭きれい!咲くまで枝にフェイク花っていいですね。私もきっと気づかないと思います(笑)。
フランスは看板も可愛くおしゃれですね。きっと町並みに合っているのでしょうか。
結婚記念日おめでとうございます!パンやお料理で素敵な記念日に、応援です!
【2010/03/19 13:51】 | にいこぱん #- | [edit]
リカさん遅くなりましたが・・・
結婚記念日おめでとうございます(^^)
ステキなお料理ですね~!!
思い出に残るステキな日になったでしょうね。

さすが本場はデザートも違いますね~
どれも変わっていておしゃれでおいしそう~ヽ(^o^)丿

ラン綺麗ですね(^^♪
【2010/03/19 15:59】 | ぱお #- | [edit]
イチゴッチ様
ランは日本の家庭では冬を越すのが難しいかもしれませんね。
ランは花がすごく優雅で華やかなので大好きです!!
【2010/03/19 18:13】 | rika3377 #- | [edit]
かな様
そう、造花です!!
「造花」という言葉が思い浮かばなくって(苦笑)!!
最近、フランスではインテリアでランがはやっているのです。
おしゃれなお店やレストランの内装によく使ってあります。
【2010/03/19 18:16】 | rika3377 #- | [edit]
みにさま
花が咲いていない時期もインテリアとして楽しみたいなと思い、ずっとこういうフェイクを探していたのです!!

さすがに、本物には負けますが、きれいでしょう??
【2010/03/19 18:17】 | rika3377 #- | [edit]
40gohanさま
コメントありがとうございます!!

そうなんです。全部フェイクだとばればれですが、葉が本物なのでかなり自然に近く見えます!
葉ってニセモノだと直ぐにわかりますものね!
【2010/03/19 18:19】 | rika3377 #- | [edit]
midoriさま
クリップで留めるようになっているので簡単に使えて便利です。
これで、花が咲いていないときも楽しめます!!
【2010/03/19 18:21】 | rika3377 #- | [edit]
にいこぱんさま
応援&コメントありがとうございます!
ランの花が咲いていないときにフェイクをつけたいと思い、ずっと探していたのですが、園芸店でついに見つけたのです!
以前は花が咲いていないときは、置く場所にも困っていたのですが、これなら室内に置きっぱなしでもインテリアとしてOKですよね!
【2010/03/19 18:24】 | rika3377 #- | [edit]
ぱおさま
暖かいコメントどうもありがとうございます!
ぱおさんのブログ、人気でコメント回りも大変でしょうから、お時間がおありのときに覗いていただけるだけでもとってもうれしいです!

【2010/03/19 18:26】 | rika3377 #- | [edit]
リカさん、こんにちは!


胡蝶蘭、とってもきれいですね!!!
胡蝶蘭、私、過去に育てましたが、きれいにお花を咲かせるのってむずかしいのに、リカさん、お上手ですね!!!

フェイクもありですよ!!!

また、ぜんぜん、フェイクにみえませんよ!!!
P.S コメントで体調を気遣ってくださってありがとうございます!
スーツケースもおもく、時差ぼけで疲れがやはりでいたので、とってもうれしかったです♪
【2010/03/20 04:52】 | 三十路オンナ #- | [edit]
三十路さま

帰国後のお花やハーブの手入れ大変ですね~!!
がんばってくださいね!
【2010/03/20 09:42】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/124-a70aed28
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。