ブルターニュ産ホタテ

2010.03.20(22:48)
先日ハイパーに買いだしに行ったらブルターニュ地方産の生のホタテが安売りしてました。
私、魚介類が大好きなんです!
「最近ホタテ食べてないな~。食べたいな~。」
とちょうど思っていたところだったので即購入。

南米産の冷凍ホタテとかならいつも比較的安価ですが、獲りたてのホタテにはかないません!
早速その日の夕食にしました!!

ひとつのことを考えていると他のことはすっかりとんでしまう私。
「今夜はホタテ~
と思っていたらすっかり他の品はどうするかなど、考えるもの忘れてしまいました。

夕食の準備を始めて、前菜は何にするか考えていなかったのに気づき、トマトのサラダにすることにしました。
切って盛り付けるだけの簡単サラダ。
飾りも兼ねて、エシャロット(英・シャロット。たまねぎに似てます。)のみじん切り、オリーブ、ケッパー、アンチョビも載せてみました!
サラダ3


シンプルだけど、ケッパーやアンチョビ等がアクセントになっておいしかったです!!

さて、メインはホタテ!!
付け合せはベルギーチコリのソテー。
ソースは白ワインでエシャロットを煮て生クリームで仕上げました。
サフランで香りをつけてみました。

大きなホタテがゴロゴロ。
ちょっと贅沢なおうちご飯となりました。
ホタテ1


とくれば当然ワインを開けたくなります。
ソースにサフランを入れたのでアルザス地方のワイン、リースリングにしました!

ドイツのリースリングは甘口に仕上げてありますが、ドイツ国境に近いフランスのアルザス地方のリースリングは辛口白ワインです。

コクがあるワインなのでサフランなどのスパイスが入ったお料理とあわせても、
お料理の香りにワインの風味が消されてしまう事もありません!!

盛り付けですが・・・
せっかくだからお皿にソースですーっとラインを入れてデコレーションをしようと思ったのですが・・・
ソースがシャビシャビの液体状で、お皿の端が斜面になっていたこともあり、細く入れたのですがダラ~と・・・・
失敗でした!!
ドロッとソースにとろみをつけてから飾ればよかったです・・・

デザートの報告は明日しま~す!




関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ヴェリーヌのデザート | ホームへ | 園芸店>>

コメント
ん~爺の新鮮なホタテが食いたくなりました(笑)貴女のご主人はフランス人なのにご飯が好きなのですか?
いいですね主人は優しくて稼ぎがいいのが一番ですね(笑)自然に生きてください。。。
【2010/03/21 02:24】 | ゆうさん #- | [edit]
うわ~盛りつけでこんなに変わるとは!!フランスらしくていいですね♪
今日は、挑戦してみようかな・・・フランス(風)料理に
(*^_^*)
【2010/03/21 04:20】 | LOVE太陽 #- | [edit]
リカさん、こんにちは!

リカさんのお料理はいつも美味しそうで、愛情を感じます。
そう、こんな風に盛り付けないといけないのよねぇ。
ご主人とお子様はお幸せですねぇ。
【2010/03/21 05:09】 | イチゴッチ #- | [edit]
超贅沢ディナー♪
ホタテをこんなにゴロゴロいただけるなんていいなぁ~♪

ベルギーチコリって、軟白栽培のチコリ?なのかなぁ~?

昨年、チコリ栽培して軟白にも挑戦しかけたんだけど(-∀-;)挫折!!

しっかし、フランスの食卓はオシャレだなぁーー♪
【2010/03/21 14:08】 | 8 #qu5chNLA | [edit]
雄三様
コメントありがとうございます。
ははは。うちの主人は優しいですが、稼ぎのほうはそうでもないです。
ただのサラリーマンですから。
【2010/03/21 15:57】 | rika3377 #- | [edit]
LOVE太陽様
コメントありがとうございます!!
私の盛り付けフレンチしてますか~??
いつもこんな感じなのでいまいちピンときませんが・・・
私からすると逆に
「わ~、和食おいしそう~!!」
って感じですが・・・(笑)
【2010/03/21 16:00】 | rika3377 #- | [edit]
イチゴッチ様
コメントありがとうございます!!
私の盛り付け、ドカ~ンって感じで繊細じゃないですが・・・
皆さんの和食のほうがずっとおいしそうに見えますよ~!!
【2010/03/21 16:02】 | rika3377 #- | [edit]
8おばさま
コメントありがとうございます!
そう、軟白チコリでございます。さすがおば様、チコリも栽培されたんですね~!!
何でもあるんですね、おば様のお宅は。
やはり一度コソ泥に伺わなくては・・・(笑)
【2010/03/21 16:06】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

ほたて最高においしそうですね!
しかもサフランと生クリームのソース・・・フランスっぽくてステキです。

私もそういえば最近帆立たべてないです。
たべたいなぁ☆
【2010/03/21 20:04】 | nuts #- | [edit]
う~ん。ホタテ食べたくなりました。
僕も貝類がすきなので…
でも日本と食べ方が違いますよね。
アサリだと酒蒸しや味噌汁なんかいいですよね。
【2010/03/22 00:34】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
ブルターニュ産って聞くだけで、カッコイイ!!!
しかも、お洒落なプレートで美味しそうだし、これは、お酒も進みますね(^^)
【2010/03/22 02:35】 | BiBi #- | [edit]
美味しそう!!
rikaさんのご飯は盛り付けもきちんと考えていてとっても、
いいですね♪
私の盛り付けは・・・そのまま出すだけです(笑)
今日もぽち
【2010/03/22 03:22】 | みに #- | [edit]
nutsさま
ご訪問&コメントありがとうございます!
ホタテおいしかったですよ!
活きのいいホタテはいろいろ手を加えなくとも素材の味をいかせるだけでおいしいですよね!
【2010/03/22 09:21】 | rika3377 #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
日本の素材は日本式に食べるのがいいですよね!
アサリの酒蒸しか~!最近(ここ数年)食べてないです!
食べたいですね~!
【2010/03/22 09:22】 | rika3377 #- | [edit]
BiBiさま
> しかも、お洒落なプレートで美味しそうだし、これは、お酒も進みますね(^^)
v-158BiBiさんにそういっていただけるととっても恥ずかしいです!
デコレーション失敗したので・・・(汗)
【2010/03/22 09:24】 | rika3377 #- | [edit]
みにさま
応援&コメントありがとうございます!
前は私もそのまま出すだけだったのですが、最近ちょっとブログも意識した盛り付けになってます(笑)。
でも、こうして盛り付けとかするとついついワインのボトルを開けてしまうのでいいのやら悪いのやら(苦笑)
【2010/03/22 09:27】 | rika3377 #- | [edit]
おーいーしーそーうー!!!!
最近なぜかホタテが食べたくてたまらないんですよー(=ω=)
rikaさんに先を越されてしまいました(笑)

ソースも家にあるもので何とかできそう(?)だし、主人につくってもらおう♪

あああ・・・おいしそうです・・・(笑)
【2010/03/22 15:22】 | アン #hbrjo0Sg | [edit]
アンさま
ホタテとってもおいしかったです~!!
フランス産だとちょっとお高いのですが、新鮮だし、肉厚なのでたまりませ~ん!!

ご主人に作っていただいたらご報告くださいね!
次回の参考にさせていただきます!!
【2010/03/22 16:25】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/126-326e6aac
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。