ショパンの住んだパリ~その2

2010.03.24(07:05)
よろしければ、音楽スタートお願いします。



ショパン ノクターン 遺作 嬰ハ短調
戦場のピアニスト オリジナル・サウンドトラック
戦場のピアニスト [DVD]


このところショパン熱にうなされています。(笑)
*参照「ショパンの住んだパリ~その1」

ショパンはパリでは何度も引越しをしています。
中には、今はもうショパンが住んでいたころの建物が残っていないところもあります。

フランス人女流作家ジョルジュ・サンドと情熱的な恋愛関係に陥ります。
ショパンはジョルジュ・サンドと一緒に生活をしている間、数多くの名曲を生み出しました。

また、パリでは当時活躍中の音楽家たちとも交流があり充実した音楽生活を送っていたようです。

パリは当時、ヨーロッパの中でも大都市で、芸術や文化の中心地でもありました。
各国からいろいろな芸術家がパリにやってきて、パリ社交界はそれは華やかなものでした。

当時、ヨーロッパの国々では、フランス語が出来るのは上流階級のたしなみ。
外国人でも、フランス語がお上手な方が多かったようです。

ショパンもお父さんがフランス人ではありましたが、5ヶ国語が話せたそうです。

さて、ジョルジュ・サンドとの関係は10年間続きましたが、破局に終わりました。
結核を患っていたショパンは、ヴァンドーム広場に面した家に引っ越しました。
ポーランドに住んでいた姉を呼び寄せて二人ですみました。

そして、1849年10月17日、39才の若い生涯を閉じました。

ヴァンドーム広場といえば、パリの高級宝石店が集まる広場としても有名。
ダイアナ妃が事故直前に行ったリッツホテルもこの広場に面しています。
ヴァンドーム1


ヴァンドーム広場の12番地にショパンは住んでいたという情報をネットで手に入れました。
「ウワ~!ヴァンドーム広場に住んでいたんだ~。どのお店があるところかな~?」
と思いながら広場へ着きました。

見つけました!
12番地!!
なんと、今はショーメのお店になっています!!
ヴァンドーム2


豪華~!
しかし、家の壁面にはちゃんと
「かつてここにショパンが住んでいました。」
みたいな事が書いてある記念碑が掲げてあります。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<庭で見つけた春 | ホームへ | ショパンの住んだパリ~その1>>

コメント
ひさしぶりに聴きました。何か新鮮です♪
【2010/03/24 07:31】 | カモメ先輩 #- | [edit]
リカさん、こんにちは!

ショパン、5ヶ国語もはなせたのですね!!!

>見つけました!12番地!!
なんと、今はショーメのお店になっています!!
↑きゃー!!!
すごいですね!!!
リアルにショパンが住んでた場所にいけるなんて、とってもいいですね!
フランス、沢山の芸術家が昔、現在といるので、
住んでいた場所などゆかりあるところを探して訪問する楽しみが一杯ですね♪
【2010/03/24 08:48】 | 三十路オンナ #- | [edit]
rikaさん、こんばんは♪

『ノクターン』の調べを聞きながら
記事を読んでました。

ショパンの形跡を辿る旅も大詰めですね(苦笑)

カッコイイ!!ヴァンドーム広場ですか??
ショーメとはまたリッチな処ですね。
へぇ~りッツホテルもこの通りにあるんだ??
何だか溜息しか出てきません(笑顔)ポチ★
【2010/03/24 09:53】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
リカさん、こんにちは!

ショパン『ノクターン』を聞きながら、ヴァンドーム広場・・・ショパンの形跡・・・とっても贅沢な気分を味わう事が出来ました。

それにしても、39歳の生涯は短すぎますね。
【2010/03/24 10:24】 | イチゴッチ #- | [edit]
カモメ先輩様
ノクターン、パリの風景を見ながらだとまた新鮮ですよね!
【2010/03/24 11:32】 | rika3377 #- | [edit]
三十路さま

そう、いろいろな芸術家が住んでいたので、その足跡をめぐるのも楽しいです!
ちょっと、ショパンに詳しくなった気分です(笑)!
【2010/03/24 11:33】 | rika3377 #- | [edit]
かなさま

残念ながらヴァンドーム広場ではお買い物は出来ませんでした(大笑)!!
パリはどこを歩いていても有名な建物とかがあって面白いですよ!!
【2010/03/24 11:35】 | rika3377 #- | [edit]
イチゴッチ様

少しでも気分を味わっていただけるととてもうれしいです!

> それにしても、39歳の生涯は短すぎますね。
v-158
よくモーツァルトに例えられるようです。
才能がある人は長生きしなかった人多いですね!
私はすごく長生きしそうです!!
【2010/03/24 11:37】 | rika3377 #- | [edit]
持っていますよ。。ショパン ノクターン 遺作 嬰ハ短調
。。。世界で「戦場のピアニスト」で映画を見ました。。。そくCDを買いました。。。第1次世界大戦のころポーランドで起きた悲劇。。。よく聞きますこの曲は。。貴女。。。センスが良いですね。。。貴女のフアンになります。。。話は変わりますが。。このたびサンフレッチェというサッカーチームのスポンサーになりました(笑)
【2010/03/24 12:02】 | ゆうさん #- | [edit]
こんばんは♪
すごいですね~ショパンが住んでいたお家がお店になって残っているなんて。
建物がこんなにきれいなままで残っているだけでもすごい事なのに~
いいもの見させて頂きました☆
いつもありがとうございます♪
今日もポチ
【2010/03/24 13:52】 | みに #- | [edit]
雄三さま
コメントありがとうございます。
あの映画話題になりましたね。
私は残念ながら抜粋は見たんですが、全部見てないのです。(涙)
ナチスの時代に限らず、ポーランドは列強の占領が多く、大変な歴史でした。
ショパンの曲にはそんな国民性が現れていますね。
【2010/03/24 18:06】 | rika3377 #- | [edit]
みにさま
いつも応援&コメントありがとうございます!!

そうなんですよ。家を見つけたときはちょっと感動しました!!
パリは調べるとまだまだ奥が深いです。
【2010/03/24 18:08】 | rika3377 #- | [edit]
最近、日本でもショパン流行っているみたいです。
(ニュースで言ってました)
ショパンの家が今でもあるってパリってv-20すごいですね~。

【2010/03/25 02:33】 | えみごん #- | [edit]
えみごんさま
そうなんですよ。
パリには歴史上の有名人物の家とかが、結構残っていたりするので、すごいなあと思います。
単に有名な観光地以外にもまだまだ見所はありますね。
少しずつ、そういったところもご紹介できたらいいなと思います!
【2010/03/25 09:29】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/128-9e82cd1c
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。