庭で見つけた春

2010.03.25(07:00)
よろしければ音楽スタートお願いします。



ヴィヴァルディ 春


「何だ。ショパンはおしまいか。」
とおっしゃる人がいらっしゃるかもしれませんが・・・
いえいえ、まだ続きますが、ちょっと中休みを入れさせていただきます。


今年のパリの冬は本当に寒く長かったです~!
おかげで庭は放置状態・・・
先週ちょっとだけ庭掃除をしたのですが・・・
筋肉痛になりました(苦笑)。

やっとパリもぽかぽか陽気になりました。
全然手入れしていない庭ですが、雑草にまぎれて小さな花が咲いてくれました!!

クリスマスローズ。
クリスマスに咲くのかと思ったらこんな時期に咲くのですね。
花11



サクラソウ???
庭のあちらこちらにいろいろな色の花が咲いています。
花13
花14



水仙の球根がたくさん植えてあるのですが、日向にあるものは開花し始めました!
花10


よ~く見ると小さな小さなスミレもたくさん咲いています。
スミレってショパンが好きだったそうです。
まだ、ショパン熱冷めてません。笑。
花12


花屋さんで見かける豪華なブーケも素敵ですが、
庭先の小さな花も春らしくてかわいいですよね!


しかし、庭の花にヴィヴァルディの春。ちょっと安易過ぎましたか~???


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ショパンの住んだパリ~その3 | ホームへ | ショパンの住んだパリ~その2>>

コメント
リカさん、こんにちは!

ヴィヴァルディの春、ピッタリそのものですよ。
あったか~い気持ちで聞きながら、見せて頂きました。

庭のお花たち・・・たくさん咲いてるんですねぇ。
少し前までの寒さなんかウソのように・・・可愛いですね!
【2010/03/25 07:33】 | イチゴッチ #- | [edit]
イチゴッチ様
コメントありがとうございます!
今日は聞きなれたヴィヴァルディで、写真も身近な庭の花にしてみました!
フランスの春が身近に感じていただけたでしょうか???(笑顔)
【2010/03/25 09:32】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、こんばんは♪

パリ、今日は温かいですね??
こちらはまた逆戻りみたい(苦笑)~寒い~

rikaさんちのお庭、草花が素敵な花を咲かせてますね♪
今から夏にかけてどんどんも芽吹いてきますね♪

草むしりが一番の腰痛の原因です。
くれぐれも気をつけてくださいね(笑顔)ポチ★
【2010/03/25 10:00】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
リカさん、こんにちは!

きゃ!!!
素敵なお庭です!!!

クリスマスローズ、水仙、大好きなお花です♪
リカさん、お花育てるのがお上手ですね!!!

スミレも可愛いですね!!!
大好きなヴィヴァルディの曲に綺麗なお花の画像、楽しませていただきました!!!
ありがとうございます♪
【2010/03/25 10:10】 | 三十路オンナ #- | [edit]
かなさま
そうなんですよ。草むしりって結構重労働ですよね!
腰痛になったことあります!!
なので、一度にがんばらないことにしています。
でも、休みを入れると、草がまた伸びてきていて・・・エンドレスな作業です(苦笑)。
【2010/03/25 10:39】 | rika3377 #- | [edit]
三十路さま
いえいえ、お花の手入れ、得意じゃないんです。
勝手に育つものしか植えてません(笑)。
発芽したハーブ、いまいち元気がないものもあるんですが、水のやりすぎでしょうか??
【2010/03/25 10:42】 | rika3377 #- | [edit]
そちらの方が春が先に到着したみたいですね。ウチのスイセンはまだツボミすら顔を出してません。
お互い雑草に悩まされる季節が近づいてきましたね。
【2010/03/25 13:04】 | leona #- | [edit]
rikaさん、すごいです~
家の庭にこんなにたくさんのきれいな
お花があるなんて!!
こんなにたくさんお花が咲いてくると
本当に春が近くなってきたんだなぁとしみじみ思いますね☆

失敗談見させて頂きました~
私もすごい失敗談が多いです。
私の場合は…トイレでは閉めたはずのドアが開いてきたり…ボーリングの球が手から外れなくて、後ろに飛ばしたり…もう思い出そうと思っても多すぎてこれ以上は思い出せません。。。

rikaさんには失礼かもしれませんが、
とっても親近感がわきました(笑)

ぽち☆
【2010/03/25 13:19】 | みに #- | [edit]
お庭のお花、かわいいですねー
春を感じさせてくれる宿根草や球根、いろいろ植えておくと楽しいでしょうね!
草むしり、こればっかりはやらないわけにはいかないですもんね。
わたしはよくスパゲティなどであつあつのお湯があるときはすかさずお庭に持っていっては頑強そうな草にかけたりしているのですが・・・
夏になるといたちごっこですよね~
【2010/03/25 14:07】 | 40gohan #Sr3n5q9M | [edit]
leonaさま
そうなんですか。そちらのほうが暖かいと思ってました。
そう、雑草大変です。
【2010/03/26 06:54】 | rika3377 #- | [edit]
みにさま
いつも応援&コメントありがとうございます。
親近感持っていただけてうれしいです!
本当はもっとすごい失敗談もあるんですよ~!!
【2010/03/26 06:55】 | rika3377 #- | [edit]
40gohanさま
そう、あつあつのお湯をかけるというのは聞いたことあります!
エコでいいですね!!
今度試してみます!!
【2010/03/26 06:57】 | rika3377 #- | [edit]
わ~~リカさんお庭こんなにステキなお花が咲いてるのですね~ヽ(^o^)丿
すご~~い!!
ステキ~~~!!

パリの春ステキですね~
私は冬に訪れたので是非春もあじわってみたいな~ヽ(^o^)丿
リカさんのブログ見てると本当にパリに行きたくなります~~!!
美も食もステキなところですね
【2010/03/26 09:44】 | ぱお #- | [edit]
リカさんこんばんは!お庭のお花どれも可愛くて、春になってきたことを感じますね。月曜に実家でもクリスマスローズがたくさん咲いていました。とても可愛くて大好きな花です。上を向いて咲いたらもっとよく見えるのにといつも思います(笑)。
【2010/03/26 10:35】 | にいこぱん #- | [edit]
最近は応援ぽちだけで、ごめんなさ~い♪
【2010/03/27 09:00】 | BiBi #- | [edit]
ぱおさま
パリの冬も素敵ですが、春から秋にかけては観光シーズン。
街のあちらこちらでも花がたくさん植えられていて綺麗ですよ!
【2010/03/27 23:09】 | rika3377 #- | [edit]
にいこぱんさま

そう、クリスマスローズ綺麗なのになぜかみんな下を向いて咲いていますね!!
せっかくの花がもったいないですね!!
【2010/03/27 23:11】 | rika3377 #- | [edit]
BiBiさま
応援ぽちだけでもうれしいです!!
ありがとうございます!!
【2010/03/27 23:13】 | rika3377 #- | [edit]
きれいなお庭ですね。
こんなにいろんな花が咲いているなんて楽しそうです。
楽しそうな庭にポチッ!
【2010/03/28 08:21】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
実は庭綺麗じゃないのです(涙)。
手入れが行き届かなくって・・・
花をズームして撮ったから写真アップしましたが、とてもじゃないけれど、写真を公開できる庭ではありません(苦笑)。
【2010/03/28 09:59】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/131-21f1900e
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。