ちょっと綺麗な人参サラダ

2010.03.30(07:02)
最近、料理番組で楽しみに見ている番組があるというお話をしました。
*参照「ヴェリーヌのデザート」


この間、夕食を作っていて、ふと思いつきました。
いつもだと、ドレッシングであえただけのただの人参サラダ。

もうちょっとなんとかならないものかと考えてふと思いつきました。

この間、シェフがテレビでキュウリをとてもおしゃれに使っていたなあ!
ちょっとだけ真似してみよう!
というわけで、ただの人参サラダをこんな感じに盛り付けてみました!
サラダ4



ただの、人参とキュウリなのですが、こうすると、ちょっとだけ綺麗に見えませんか???

メインにはマス。
ネットでは「ブラウントラウト」と出ていましたが。
マス1


こちらはベルモットというワインで味付けしました。
レモン、ハーブ、スパイスを効かせたスイート・ベルモットです。
低脂肪クリームで仕上げました。

(いつもカロリー高そうなものを食べていると思われそうなので、一応低脂肪を使っているということをアピールしたいと思い・・・・苦笑。)

風味豊かですこ~しスイートな仕上がりです。

いくら低脂肪のクリームを使っても、その後がこれじゃダメなんですが・・・
この間、エポワスというチーズを買ってきたのですが・・・
これがまた、ころあいよく熟成されていて・・・
チーズ1


中からほら、とろ~りと・・・
チーズ好きにはたまりませんね~!

で、テレビを見ていたら、なんか急にデザートを作りたくなってしまって・・・
家にブラックチョコレートがあったので、チョコレートムースを作ってみました!

イチゴを添えたバージョンがこちら。
ムース1



削ったチョコをトッピングしたバージョンも作りました!
ムース2

またまた、しっかりと食べてしまいました!

でも最近、すごく、お腹の贅肉が気になるんですけど・・・
これから、薄着の季節になるし・・・
本当にこのままじゃ、まずいですよね・・・

どなたか一緒にダイエット宣言しませんか?(笑)


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<オペラ座 | ホームへ | ショパンの住んだパリ~その4>>

コメント
リカさん、こんにちは!

今日も凝ってますねぇ。
本当に一手間加えると、ますます美味しそう!

何から何まで、愛情たっぷり、アイデアたっぷり・・・

こんなに美味しそうなお食事でダイエット・・・それは無理ですよぉ。^^
【2010/03/30 08:35】 | イチゴッチ #- | [edit]
人参サラダの盛り付け、参考になります。家族だけの時はワザワザしないだろうけどお客さんが来た時にやってみます!それにしても、普段から可愛い盛り付けでご家族は幸せですね!
ダイエット宣言、しないといけないんだけど…。根性が無いんです…。
【2010/03/30 08:49】 | leona #- | [edit]
リカさん、こんにちは!

きゅうりをつかってデコレーションで
人参サラダも素敵になりますね!

マスもおいしそうですが、
チーズ!!!

ワインにぴったりです♪
チーズ大好きです♪

P.S スペインで食べすぎ、
只今ダイエット中の私です(w)
【2010/03/30 09:00】 | 三十路オンナ #- | [edit]
おいしそう・・・(*'∀'人)♪
こんなに素敵な食事を前にしたらダイエットなんてどうでもよくなりそうです(笑)

人参サラダの盛り付け、私もよくやるんですけど何か道具は使われました?
セルクルが手に入らないので、私はいつも牛乳パックで形をつくったものでやっているのですが(笑)
【2010/03/30 09:09】 | アン #hbrjo0Sg | [edit]
こんにちは☆
ご訪問ありがとうございました♪

なぁんて~オシャレな人参サラダ!
ステキです~

こんな美味しそうなデザート前にしたらダイエットなんて忘れてどうでもよくなりそうです。

ランキング応援ポチッ凸&拍手パチ

【2010/03/30 09:57】 | ウォーターリリー #T4VI7/Tg | [edit]
イチゴッチさま
そう、デザートとか作るとダメだなと思いながら食べちゃうし・・・

でも、ダイエット、しないと・・・
【2010/03/30 10:53】 | rika3377 #- | [edit]
leonaさま
本当はかなり大雑把な性格なので、普段はあまり凝った盛り付けなんてしたことなかったのですが・・・
最近ブログと例のTV番組の影響で・・・

私も根性がないので他のブロガーさんと励ましあってダイエットできたらいいなと思っているのですが・・・
【2010/03/30 10:55】 | rika3377 #- | [edit]
三十路さま
そうなんです!チーズおいしそうでしょう~!!
フランスも誘惑が多くて困ります。

三十路さんダイエットされているのですね!!えらい!!
体重を増やすのは簡単ですが・・・落とすのは大変ですよね~。
【2010/03/30 10:58】 | rika3377 #- | [edit]
アン様
コメントありがとうございます!!

私すごくいい加減な性格なので、セルクルなんて使いませんよ~(笑)!
きゅうりをくるっと手で巻いて中に詰めただけです。(苦笑)

でも、セルクルあると便利ですよね。今度買おうかな~?
【2010/03/30 11:01】 | rika3377 #- | [edit]
ウオーターリリーさま
応援&拍手&コメントありがとうございます!!
普段の食事をもう少しおいしく出来ないかな~と、最近ちょっと見直してます。
もともと食べることが大好きなので、おいしいものには目がありません!
スイーツなんて綺麗なのを見ると「ダイエット」なんて言葉は私の辞書から消え去ります!
【2010/03/30 11:05】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、こんばんは♪

エポワスというチーズが美味しそう(゚¬゚*)
通販で売ってたら欲しいくらいです(笑)

rikaさんデザートもお上手ですね♪
日本では家庭料理でわざわざデザートは作らないので羨ましいわ~
私までムースが食べたくなりました(笑顔)

私も最近お腹周りで悩んでます(苦笑)
女性は更年期を迎えると特にお腹周りに脂肪がついてきます…
どげんかせんといかんばい!!ポチ★
【2010/03/30 11:58】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
かなさま
コメントありがとうございます!
エポワスおいしいですよ~!
確かお酒にひたして熟成させるんだったと記憶しています。
(そんなこと言ったら、かなさん、ますます気になりますよね!)
【2010/03/30 13:41】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは!今日もとてもおいしそう!
お魚もデザートも手が込んでいてレストランみたいですね。

そして、ますをフォークとナイフでいただくなんてすごい~とおもいます。
日本だとお箸は幼稚園に入園するころから使えるようになるけど、フランスではフォークとナイフ、何歳ころから使えるようになるんでしょうか?
それまでは日本と同じでお子様用のものがあるのかな?
【2010/03/30 13:46】 | 40gohan #Sr3n5q9M | [edit]
40gohanさま
コメントありがとうございます!
ナイフとフォーク、慣れの問題ですよ!
フランス人にしたら、お肴をお箸でなんて難しすぎるみたいです!
子供には食べやすく、実だけ剥がしてあげますけど。
【2010/03/30 14:13】 | rika3377 #- | [edit]
リカさん、こんにちは。
すごい・・・まるでレストランですね。
「急に作りたくなってしまって」チョコレートムースなんて作れるのですね。
私も食べることは大好きですが、作る方は・・・
それでもダイエット出来ないのは何故だろうと思ってしまいましたよ。むむ・・・
【2010/03/30 15:57】 | ゆっらす #- | [edit]
ゆっらすさま
コメントありがとうございます!
チョコレートムース、意外に簡単に出来ますよ!!
私はいつも料理用に生クリームとか常備しているので、普段家にあるものでできちゃいますよ。
【2010/03/30 21:44】 | rika3377 #- | [edit]
なんてお洒落な人参サラダなんでしょう~~~
おいしそうだし、綺麗だし♪
お料理全て、美味しそうで、これは、食欲が止まらなくなりそうですね~~(^^)
【2010/03/30 21:47】 | BiBi #- | [edit]
こんにちは♪
盛り付け…私の盛り付け皿に乗せるだけです(笑)
料理を美味しく見せるのは盛り付けも大事なんですよね~
rikaさんの盛り付けはとっても、きれいですね!!美味しそう☆

デザートのチョコムース食べたい~(笑)

いつもありがとうございます♪
☆!
【2010/03/31 00:47】 | みに #- | [edit]
リカさん、おはようございます!
私もキャロットラペ大好きでよく作ります。きゅうりでアレンジ私も試みよう!マスもチーズも美味しそうですね!何よりチョコムースがすぐ作れちゃうのですね。私はデザートやお菓子は気合を入れないと作れないので見習いたいです。
【2010/03/31 01:46】 | にいこぱん #- | [edit]
キュウリの使い方が良いですね!
サラダでも盛り付けでこれほど
感じが変わるのですね。
うちの娘もblogにのせる料理は
結構、レイアウトも考えて料理を
しています。御陰様で美味しい
ものが味わえています。
料理って「味・香り・見た目」って
大きいですよね!
見た目にしても料理そのものから
レイアウト、器まで色々と幅広い
ところまで考えてくれると味わう
側も心が伝わるので余計に美味しく
感じるのですネ。
【2010/03/31 03:48】 | lexel2000 #- | [edit]
BiBiさま
BiBiさんにおいしそうなんていわれて非常に光栄です!!
フランスは食の誘惑が多くて困ります~!!
【2010/03/31 08:53】 | rika3377 #- | [edit]
みにさま
いつもありがとうございます!
チョコレートムース、思われるほど難しくありませんよ!!
ああ、ダイエットしないと・・・
【2010/03/31 09:09】 | rika3377 #- | [edit]
にいこぱんさま
最近例の料理番組の影響で、普段の食事もちょっと力が入っています!
なので、ムースのデザートはいつもっていうわけではないです。
ムースは直ぐ出来ますよ!
【2010/03/31 09:12】 | rika3377 #- | [edit]
lexel2000 さま
コメントありがとうございます!
お料理のおできになるお嬢様がいらっしゃるのですね!
かわいいお嬢さんの手料理なら何でもおいしいでしょうが、一工夫されたものはおいしさも増しますね!!
【2010/03/31 09:14】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/133-721d5d67
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。