オペラ座

2010.03.31(07:10)
この間、金曜日に主人が有給を取ったので二人でパリでデートをしたという話をしました。
*参照「ショパンの住んだパリ~その1」

この間のショパンのシリーズは二人で散策したところの写真をアップしたのですが・・・
実はこのためにかなり歩きました!

そのほかにもたくさん写真を撮ったので、徐々にアップしたいと思います!

まずはオペラ座!
文字通り、オペラやバレエなどが公演されるのですが、チケット入手はかなり困難だそうです。
オペラ座1


一度ここの公演見に行ってみたいです!
内部は昼間見学が出来ます。

公演は見れなくても内部見学だけでも見ごたえありますよ!
シャガールの「夢の花束」という天井の絵画は一見の価値ありです。

屋根の上には黄金の竪琴を手にしたアポロンの像があるのもお見逃しなく!!
オペラ座2

アポロンはギリシャ神話に出てくる太陽の神様。
竪琴を引くのが得意でした。
音楽の神様でもあります。

正面直ぐ横には有名なカフェ。「カフェ・ド・ラ・ペ」があります。
カフェ1


ここのミルフィーユは有名です。

残念ながら、以前私が行ったときは売れ切れでした。(涙)
以来、行ってないのですが・・・
そんな話をしていると、ミルフィーユ食べに行きたくなってきました・・・

でも、ぼちぼちダイエットしないとと思っているので、ミルフィーユは当分我慢です。
どなたか、食べたことがある方がいらしたらご報告くださいませ!


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ポンピドゥーセンター周辺 | ホームへ | ちょっと綺麗な人参サラダ>>

コメント
リカさん、こんにちは!

オペラ座、立派ですね♪
本当に建築が美しいです!

また、シャガールの「夢の花束」という天井の絵画!!!
これは見たいですねー!!!
本当に美しいのでしょうね♪

ダイエットが成功したら
是非、ミルフィーユ召し上がってみてください♪
【2010/03/31 09:29】 | 三十路オンナ #- | [edit]
リカさん、こんにちは!

オペラ座、公演を見ることが出来なくても、見学だけでもして見た~い・・・その前にパリに行けたらどんなに幸せか・・・
建物も本当に立派ですねぇ。

ミルフィーユ、売切れとなると、余計に食べたくなりますね。
是非召し上がって、感想をお聞かせ下さいね。
【2010/03/31 09:46】 | イチゴッチ #- | [edit]
こんにちは♪

何度見ても素敵な建物がたくさん!

ミルフィーユって本場で食べるとおいしそうですね!!
ダイエット…怖くて私も宣言できません(笑)
アイスも食べたいし。。。

【2010/03/31 09:58】 | みに #- | [edit]
憧れのオペラ座~~!!
チケット入手って難しいのですね!
知りませんでした!

ミルフィーユも食べる機会が有るといいですね!!
【2010/03/31 12:15】 | midori #- | [edit]
三十路さま
ダイエット、進んでいらっしゃいますか?
ああ、私も三十路さんと一緒に始めればよかった。
一人だと、根性がなくて、ダイエット宣言さえ出来ない・・・
おまけに今日もおやつ用にど~んとマドレーヌ焼いちゃいました・・・(苦笑)
【2010/03/31 12:25】 | rika3377 #- | [edit]
イチゴッチ様
そう、ミルフィーユ、ず~と気になってます(苦笑)。
ダイエット宣言まだですが、本当早くしないと夏が来てしまう~!!!
【2010/03/31 12:26】 | rika3377 #- | [edit]
みにさま
そう、ちゃんとダイエットしようと思うと、宣言するのも慎重に・・・
というわけで、宣言すら出来ていない私です。
夏に間に合うかな・・・・
【2010/03/31 12:28】 | rika3377 #- | [edit]
midoriさま
そう、ミルフィーユ、食べたいんですけど・・
機会も作ろうと思えば、あるんですけど・・・
誰か友人を(反ダイエットの)道連れにして行けばいいのだから・・・

さすがにこの贅肉を思うと・・・良心(一応あります)の呵責が・・・
【2010/03/31 12:31】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ~
二人でオペラ座を散歩!
素晴らしい☆
私も…なんて妄想が膨らみま(^^)
【2010/03/31 14:38】 | えみごん33 #- | [edit]
こんなお洒落なカフェで、ミルフィーユ食べてみたいですね!!

メッセージありがとあうございました♪
私の料理は、本当に適当でお恥ずかしい限りです(><)
プロという言葉からは、程遠い存在です~~笑
【2010/03/31 21:48】 | BiBi #- | [edit]
えみごんさま
5月によい出会いがあるといいですね!
そしたら、パリを二人で散歩も夢じゃないですよ!!
【2010/04/01 07:19】 | rika3377 #- | [edit]
BiBiさま
これからはお天気もいいし、テラス席でミルフィーユが食べたいです!!
【2010/04/01 07:22】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、こんばんは♪
こちら強風がビュ~ビュ~吹いてます(苦笑)

オペラ座の上の黄金の竪琴を手にしたアポロンの像、美しいです❤
普段見ないオペラ座の天辺に何気にたってる
アポロンの像がとっても贅沢ですねぇ~♪

あっ!!私もミルフィ-ユ大好きです~
そして腹周りものすごく気になります❤ポチ★
【2010/04/01 13:05】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
かなさま
ぽち&コメントありがとうございます!
アポロンの像いいですよね!
本当、細部にまでこだわっていますよね!!
【2010/04/01 15:53】 | rika3377 #- | [edit]
オペラ座ってテレビなんかで見たことはありますがrika3377さんの写真だと思った以上に雄大ですね。
立派な写真見せていただきありがとうございました。
ポチッ!
【2010/04/02 01:23】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
今回は中に入らなかったのですが、以前内部見学しました。
中も外観に劣らずゴージャスです!!
【2010/04/02 08:34】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/134-c38c9977
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。