ポンピドゥーセンター周辺

2010.04.01(07:02)
オペラ座から、マドレーヌ、コンコルド、パレロワイヤルと歩いて、ポンピドゥーセンターの近くにたどり着きました。

ポンピドゥーセンターは近代美術館になっています。

近くを歩いていると、噴水が・・・

パリの街にはハトが多いのですが・・・
この噴水で見かけたのは、なんとカモ!!
シャトレ1


ところで、私いまいちカモとアヒルの違いがわかりません。
フランス語では両方一つの同じ単語で区別していません。

今チラッとネットでチェックしたらアヒルは「家畜」、カモは「野生」だそうです。
私が見たのは放し飼いで野生だからカモでいいのでしょうか???

天気がよかったので、人に混ざって日向ぼっこしています。
カモって池とかの水辺の近くに住むのかと思っていたら、噴水の近くにも住んでるみたいですね。(笑)

ポンピドゥーセンターの前の広場にはカフェが何軒かあります。
暖かくなるとテラス席でコーヒーを飲む人の姿も・・・
シャトレ2


で、ここのイス、ちょっとおしゃれじゃありませんか???
くちびるの形に見えません???

近代美術館の横のカフェではイスまでがアートしちゃっているんですね~!!

美術館の横にはこんな噴水があります。
これが結構有名な噴水なんですが・・・
シャトレ3


噴水の中にはいろいろなオブジェが・・・
さすが、噴水もアートしています!!


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<マレ地区散歩 | ホームへ | オペラ座>>

コメント
懐かし~い!!
ポンピドゥーセンターの近くにレストラン街があるんですよね?(多国籍な)
学生の頃、休みを利用して何回か行きました。もう、大分変わったのかな?
【2010/04/01 09:46】 | leona #- | [edit]
リカさん、こんばんは!

噴水の周りに、カモ!!!
カモがみれて、ラッキーでしたね!
うふふ

フランスといえば、カフェですよね♪
イスにしても本当にアートな感じで
いいですね♪
周りを見て回るだけでも楽しめそうなところですね!!!
【2010/04/01 10:41】 | 三十路オンナ #- | [edit]
leonaさま
ポンピドゥーセンターの近くはレストラン多いですよね!!
今もほとんど変わっていませんよ!!
【2010/04/01 12:15】 | rika3377 #- | [edit]
三十路さま
パリのカフェは普通のカフェでもなんだかどことなくおしゃれですよね!

カモにはびっくりしました!!
人になれていて、近寄ってもおとなしかったです!
【2010/04/01 12:16】 | rika3377 #- | [edit]
テラスカフェ、椅子まで凝っているんですねえ、さすが!
本格的に暖かくなったら、このテラス席にはおしゃれなフランスの人々が集うんでしょうね~
前列になるほどおしゃれな人用の特別な席って聞いたことがあるんですが、本当なんでしょうか?

それにしても、フランス語でアヒルと鴨を特にに区別していないなんてびっくり。ところかわれば、ですね!


【2010/04/01 12:43】 | 40gohan #Sr3n5q9M | [edit]
リカさん、こんにちは!

可愛い!カモですか?
人懐っこいんですね。

本当に、全てがアートですねぇ。
うんうん、唇に見えます。(^^v
噴水の中のオブジェは、人魚?
違うかな?
全てがカラフルで楽しいですね。(^^☆
【2010/04/01 12:46】 | イチゴッチ #- | [edit]
こんばんは、はじめまして!

ポンピドゥーセンター、
いきなり斬新な建物がドドーン!!って感じで、
インパクト強いですよね!

パリのオープンテラス、気持ちいいですよねぇ。
日本とは、湿度の違いでしょうか(笑)

今年の夏も、パリを訪れる予定です。
耳寄り情報楽しみにしてま~す!
【2010/04/01 14:02】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは♪

フランスっていろんなものがアートに
なってるんですね!
面白いです☆

カモかわいいですね。
こんなに人の近くを歩いたりする事もあるんですね~!
ビックリです(笑)

今日もポチ
【2010/04/01 14:47】 | みに #- | [edit]
40gohanさま
> 前列になるほどおしゃれな人用の特別な席って聞いたことがあるんですが、本当なんでしょうか?
v-154どうなんでしょうね。私もそんなとこを雑誌で読んだことがあるようなないような・・・
普通のカフェとかじゃ、特に意識しませんが・・・

でも、確かに後部より、前部座席のほうが人目につきますよね・・・
【2010/04/01 15:50】 | rika3377 #- | [edit]
イチゴッチ様
このイスいいでしょう???
今度行ってみたくなりました、このイスに座りに。(笑)

噴水のオブジェなんでしょうね。そういわれれば、人魚かもしれない・・・
【2010/04/01 15:51】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
コメントありがとうございます!!
夏にパリにいらっしゃるのですね!
一番いい季節ですよね!
ご参考になるかはわかりませんが、いろいろアップしていくのでよろしくお願いします!!
【2010/04/01 15:55】 | rika3377 #- | [edit]
みにさま
ぽち&コメントありがとうございます!!

そう、ハトかと思ったらカモだったのでびっくりしました!!
噴水の近くでは外でサンドイッチを食べている人がたくさんいたので、えさもたくさん貰えそうです!!
【2010/04/01 15:57】 | rika3377 #- | [edit]
素敵な風景ですね。
フランスって本当におしゃれな物ばかりで感心します。
テラスのいすは日本にはない風景でしょう。
でも、日本もだんだんおしゃれになってきているのでそのうちこんな風景も見ることができるようになるのでしょうか。
ポチッ!
【2010/04/02 00:50】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
アヒルと鴨って同じだったのですね。(ビックリ) あひるの方が可愛らしいイメージがありましたが、どっちも食べちゃいますよね? (笑)

実はこの間、鴨とキジをさばくという体験をしてしまい、ちょっと恐怖症になってます。(笑)  思い出してしまいました。 (笑)
【2010/04/02 00:59】 | ゴルッテリア #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
コメントありがとうございます!!
日本もおしゃれなお店多くなって来てますよね!
フランス人からすると東京はとてもホットな街です!!
【2010/04/02 08:30】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
コメントありがとうございます!
さすが~!!鴨とキジをさばかれたのですね!!すご~い!!
ブログにそのこと書かれてますか??
自分でさばくと確かに自分では食べられなくなりそうですね・・・(苦笑)
【2010/04/02 08:33】 | rika3377 #- | [edit]
かもをサバイテ、鴨南蛮そば

http://goltteria.blog26.fc2.com/blog-entry-277.html

キジをさばいて、キジ酒と

http://goltteria.blog26.fc2.com/blog-entry-293.html

さすがにしばらくは、鳥はダメでした。(笑) 今はもう大丈夫です。
【2010/04/02 09:24】 | ゴルッテリア #- | [edit]
ゴルッテリアさま
早速ありがとうございます。
後でお邪魔いたします。
【2010/04/02 12:21】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/135-98254293
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。