マレ地区散歩

2010.04.02(07:06)
かれこれ2時間近くパリ中心部を歩き回ってさすがにちょっと疲れたし、ちょうどお昼になったので、ポンピドゥーセンター近くで主人と昼食をとりました。

私はメインとデザートの2品でランチを済ませようと思ったのですが・・・
主人は3品食べるというので、
「じゃあ、私も。」
と、ついつい前菜、メイン、デザートと食べてしまいました。

これじゃあ、たくさん歩いても意味はないなと思いながらも
ま、たまにだからいいかと自分で納得。
自分に甘い私です。

ゆっくりランチを楽しんだ後は、また、散策の続き。
マレ地区を歩いてみました。

マレ地区は、いかにもパリらしいおしゃれなお店や
かわいいブティックがたくさんあるのでパリジャンたちにも人気の地区。

フランスでは法律で日曜日の商店の営業が禁止されているのですが、
例外地区があります。
マレ地区もその一つ。

観光でパリにいらして日曜に開いているお店をお探しのときは
ここがお勧めです。

こんな素敵な花屋さん等もあります。
マレ1


また、マレ地区には、元貴族の館などがたくさん残っていて
独特の雰囲気があります。

こんな館の庭園も公園になっていたりして・・・
マレ2


有名観光地とは一味違ったパリらしさが味わえます。

最後の締めくくりはサンルイ島の有名アイスクリーム屋さんベルティヨン。
ここはパリのアイスクリームの老舗。
パリでは根強い人気です。
アイス1


実は結婚する前、主人に一度連れてきてもらったことがあります。
あのころは、パリの右も左もわからなかったな~。
懐かしい~!!
XZ年前の話です~!

アイスクリームは変わらぬおいしさでした!
しかし、すっかり年齢を重ねてしまった私です(涙)。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ヴェルサイユ宮殿~その3 | ホームへ | ポンピドゥーセンター周辺>>

コメント
rikaさん、こんにちは♪

↓↓ポンピドゥーセンターのカフェのテラス席の男性でマスクしてる人発見です(笑)、
rikaさんがパリではマスクの習慣があまりないと言われてたので、
rikaさんの写真の人物を意識的に見てたの(笑顔)…私も暇ねぇ~

気温7度なのにもうコートを脱いでる方も…いらっしゃる。

貴族のお庭が公園なんて、やはりパリは洒落てますねぇ(笑顔)ポチ★




【2010/04/02 09:27】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
こんにちは♪

フランスは日曜日は商店の営業禁止なんですか?!ビックリです!!

アイスクリーム大好きです!!
フランスのアイスはどんな味なのか気になります☆

今日もポチ
【2010/04/02 09:38】 | みに #- | [edit]
リカさん、こんばんは。(日本時間で)

過去記事も時間をかけてじっくり読ませていただきました。楽しい記事ばかりでとても興味深く拝見させていただきました。 食事、ワイン、パンなど、私の興味のあることばかりです。
沢山、聞きたいことあるので、勝ってにリンクしちゃいました。
【2010/04/02 10:33】 | ゴルッテリア #- | [edit]
こんにちは!
読んでたらフランス、行きたくなって来ました!! 本当におしゃれな所ばかりですね。でも、近い様で遠いな~。
【2010/04/02 11:35】 | leona #- | [edit]
リカさん、こんばんは!

フランスって、日曜日の商店はお休みなんですか?
しかも法律でって・・・
日本では考えられないですね。
日曜日のマレ地区はきっと賑わうんでしょうね。

館の庭園の公園、とってもキレイですねぇ。
ベンチもいい感じに並んでいて、とってもステキ!

リカさんご夫婦は、何年経ってもラブラブ・・・しっかり伝わってきま~す。(^^☆
【2010/04/02 12:19】 | イチゴッチ #- | [edit]
かなさま
え~??
マスクしている人??全然気がつきませんでした~。(笑)
かなさんにそこまでしっかり見ていただけて、更新のし甲斐があるというものです!!(笑顔)

実はテラス席、ストーブ置いているところ多いんですよ。
なので、パリでは冬でもテラス席に人がいます。
その点あまりエコじゃないですね~。(笑)
【2010/04/02 12:25】 | rika3377 #- | [edit]
みにさま

フランスはカトリックが大半の国。
カトリックでは日曜日は休息の日なので働かないことになっているんです。
ヨーロッパでは日曜日休業のところ多いですよ!
【2010/04/02 12:26】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
リンクありがとうございます!!
私もリンクさせていただきますね~!!
過去のものも読んでいただいたのですね!
ありがとうございます!!
ゴルッテリアさんのお名前は、私がお邪魔しているブログのあちらこちらで出てくるから気になっていたのです。
【2010/04/02 12:28】 | rika3377 #- | [edit]
leonaさま
コメントありがとうございます!
そう、近いようで遠い・・・
私もスペインがすっかり気に入ってしまったのですが、
今度はいつ行けるのだろう・・・
近いようで遠いですよね~!!
【2010/04/02 12:30】 | rika3377 #- | [edit]
イチゴッチさま
そう、カトリックでは、日曜日は休息の日なんです。
フランスではカトリックが大半なので。
他のヨーロッパの国でもお休みのところ多いです。

逆に日本はいつでも開いているから
「いつお休みするの~??」
なんて思いますけど・・・(笑)
【2010/04/02 12:33】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは!
そんな法律があるのですね。
日曜日に営業してはいけないなんて…
でも例外地区もあるなんて面白いですね。
でもすっごくおしゃれなところですね。
おしゃれな街におしゃれなランチで散歩なんて素敵ですね。
私は休日にはひとりで1万歩散歩をしています(少しは体重が減ったかな?)。
【2010/04/02 13:28】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
こんばんは!
マレ地区って~オシャレですね(^^♪

カワイイ雑貨などもたくさんあるんでしょうね!!!

こんなオシャレな場所でご主人とランチ!ステキですね。
しあわせオーラ伝わってきます~♪

ポチ凸&パチ
【2010/04/02 14:59】 | ウォーターリリー #T4VI7/Tg | [edit]
きまぐれおじさんさま
そう、そんな法律があるんですよ~!
ただし、観光客が多い地区などは例外なんです。
おしゃれな地区だと、たくさん歩いても気になりませんよね!
夕方疲れがどっときますが・・・(苦笑)
【2010/04/02 16:19】 | rika3377 #- | [edit]
ウオーターリリーさま
マレには、雑貨店、レストラン、ブティックなどいろいろあります。
おしゃれなスパもありますよ。まだそこは行ったことないんですけど・・・
【2010/04/02 16:21】 | rika3377 #- | [edit]
パリってどこを見ても、どこを歩いても、おしゃれだね~~
本当に素敵♪♪
パリのアイスクリームと聞いただけで、美味しそうだもん!!笑
【2010/04/02 22:28】 | BiBi #- | [edit]
BiBiさま
パリのこうした地区を散歩するだけでちょっとした旅行気分になります!
アイスクリームもおいしいですよ!!
【2010/04/03 07:27】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/136-23ea86bb
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。