ヴェルサイユ宮殿~その3

2010.04.03(08:28)
よろしければ音楽スタートお願いします。


ヴェルサイユ宮殿について以前書きました。
*参照「ベルサイユ宮殿~その2」

その3を書こうと思っていて、実はこの音楽を入れようかどうしようか迷っていたんです。
「何これ。」
と思われるんじゃないかな~って。
でも、ヴェルサイユといったら「ベルサイユのバラ」なしでは語れないでしょう。
ということで、あえて入れさせていただきます。
6分半もあって長いです。ご了承くださいませ。
ベルサイユのばら 全5巻


懐かしい~、なんて思ってくださる人いらっしゃるでしょうか???
年齢がばれちゃうかな~??

ヴェルサイユ宮殿は宮殿もすばらしいですが、
庭園や離宮も一見の価値ありです。

個人旅行でいかれる方は、是非ゆっくりと離宮のほうもご覧くださいませ。

こちらは大トリアノン宮。
ヴェルサイユ7


ルイ14世がヴェルサイユ宮殿の庭園に離れとして作りました。
これだけでも立派な宮殿ですよね。
これが離れなんてゴージャス~!

こちらの庭の花もきれいですよね!

ここの柱はピンクっぽい大理石で出来ているのですが・・・
私の子供はこれを見て
「神戸牛みたい。」
ヴェルサイユ8


確かに霜降りになっていますが・・・
宮殿から「神戸牛」という突拍子もない発想に思わず絶句してしまった私です。


こちらは小トリアノンの愛の殿堂。
ヴェルサイユ9


小トリアノンはルイ16世がマリー・アントワネットに贈った離宮です。

「愛の殿堂」って、確かマリー・アントワネットがフェルゼンと逢引したところですよね。
フェルゼンは実在の人物です。

「ベルサイユのバラ」って、かなり史実に基づいて書かれているので勉強になりますよ。
ただし、フィクションの部分もありますから、全部鵜呑みにすると大変ですが・・・(笑)

フランス革命にご興味がおありの方にはこんな本がお勧めです。
マリー・アントワネット 上 (角川文庫)
マリー・アントワネット 下 (角川文庫)
王の逃亡―小説フランス革命〈5〉 (小説フランス革命 5)

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<イースターのチョコレート | ホームへ | マレ地区散歩>>

コメント
いつも読み逃げでごめんなさい。
いかにも西洋って感じの明るい華やかさで海外に行った気分です♪
質問なんですが、日本の城・寺社仏閣などは、独特の空気と香りがありますが、ヴェルサイユ宮殿にも現地でしか感じられない香りがあるのでしょうか?
【2010/04/03 07:57】 | カモメ先輩 #- | [edit]
昨年の10月に行ったんですよ。残念なことに庭園は花の植え替えのようで、作業中でした。 咲くと写真のようになるんですね。 ありがとうございます。

お子さん、柱みて、神戸牛を連想するなんて、なんて、食通な? 母親譲りですか? (笑) 
【2010/04/03 08:18】 | ゴルッテリア #- | [edit]
りっぱな神戸牛(?)の柱ですね(笑)
本当に離れとしてはゴージャスです。
昔の日本人のお城は戦うための工夫にお金をかけたみたいでゆとりのある贅沢はしていないようです。
昔の日本の贅沢とフランスの贅沢は少々違いがあるのでしょうか。
ただ、日本にも日本庭園などは贅沢の極みですが…
【2010/04/03 09:14】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
ベルサイユ宮殿ほんとステキですね~ヽ(^o^)丿
庭園は見ましたが離宮は見ませんでした。
霜降り柱ほんと肉みたいですね(^^♪

パリって街を歩いているだけでおしゃれでステキでウキウキしちゃいますね(^^♪
リカさんのブログ見てるだけでウキウキしちゃいますよ~ヽ(^o^)丿

歴史も参考になってリカさんのブログ見てからパリに行った方が楽しめますね(^^♪
【2010/04/03 09:33】 | ぱお #- | [edit]
カモメ先輩様
読み逃げでもいいですよ~。お疲れなんですから~!!
「香り」ですか~(笑)??
そうですね、木の家具とかが多いし、床も板張りのことが多いので、木用のワックスのにおいがよくします(笑)。
【2010/04/03 10:27】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
去年いかれたんですね~!
フランス楽しんでいただけましたか~??
花の植え替え時期だったとは残念でしたね!

子供は母親に似て「食い意地」がはってます。(笑)
【2010/04/03 10:30】 | rika3377 #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
フランスでも中世のお城は城塞として作られたので簡素です。
ヴェルサイユはルネッサンス後、フランスが世界中に大国としての力を誇示していた時代のものなので絢爛豪華です!
でも、結局はこの贅沢さが国を滅ぼしてしまうのですが(フランス革命)。

【2010/04/03 10:35】 | rika3377 #- | [edit]
ぱおさま
離宮も見ごたえありますよ~!
夏には庭園で花火のスペクタクルもありますよ~!!
【2010/04/03 10:36】 | rika3377 #- | [edit]
リカさん、こんばんは!

『ベルバラ』懐かしい~!
年ばれちゃいますか?
いえ、もうばれてますよね。(^^v

お子さんの「神戸牛みたい。」・・・ステキな表現だと思います。

懐かしい『ベルバラ』を聞きながら素晴らしいヴェルサイユ宮殿の案内をして頂き、とっても贅沢な気分です。(^^v
【2010/04/03 12:46】 | イチゴッチ #- | [edit]
イチゴッチさま
きゃ~!!
「懐かしい」なんていっていただいてとってもうれしいです!!!
私、子供のころ見てたんです~!
あのころはまさか自分が将来フランスに住むなん夢にも思ってませんでした!!

「バラはバラは気高く~さ~い~て~、バラはバラは気高く~ち~る~v-341
(笑)
【2010/04/03 12:52】 | rika3377 #- | [edit]
こんばんは(日本時間で)!

「ベルばら」...、なつかしいですねぇ。
姉がいて全巻そろえてたので、弟の自分も読破しちゃってます。
でも当時、小学生だったので、細かいところは覚えてません(笑)

ヴェルサイユ「宮殿」は約10年前、初めてのフランス旅行で訪れたきりです。
ものすごく広くて綺麗で、感動したのを思い出しました~(笑)
【2010/04/03 13:29】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは~!
『ベルばら』思わず~懐かしぃ☆って言ってしまいました!年代バレバレですね笑

エンディングも好きだったので聞きたいなあ~と思ったらOP・EDフルだったのでテンション上がりました!

神戸牛という発想がおもしろいですね♪( ..)φメモメモ

ベルサイユ宮殿って本当ゴージャスですね!まだフランス行ったことないんですが、パリにすごーく興味深々です!
ポチ凸&パチ
【2010/04/03 15:33】 | ウォーターリリー #T4VI7/Tg | [edit]
こんばんは♪
すごいです~
ベルサイユ宮殿の離れとは思えないほど立派な建物!
すっかり観光気分になりました~!
ありがとうございます☆

神戸牛!確かに!!
ごめんなさい、笑っちゃいました(笑)

今日もポチ!
【2010/04/03 15:57】 | みに #- | [edit]
キュウ親さま
わ~、男性からも懐かしいなんて言っていただけてうれしいです!
私も姉が全巻そろえていたのですよ。
何度も読みましたね~。
【2010/04/03 16:29】 | rika3377 #- | [edit]
ウォーターリリーさま
そうなんですよ~!どの歌を入れようかと探していて、このフルバージョンを見つけて・・・
長いしどうしようかな~と迷っていたんです。
OPだけのにしようか、それともEDだけか・・・
いっそ音楽はやめようかなとか・・・
一緒に懐かしんでくださる方がいらっしゃって、やっぱり入れてよかったです!
【2010/04/03 16:32】 | rika3377 #- | [edit]
みにさま
そうなんですよ!確かに言われると「神戸牛」ですよね~!!
建物見てるだけでは思いつきもしませんが・・・(笑)

ぽちありがとうございます!!
【2010/04/03 16:34】 | rika3377 #- | [edit]
大トリアノン宮の写真、素敵です~~
建物の構図と、可愛い花のバランスが素敵♪♪
【2010/04/03 22:44】 | BiBi #- | [edit]
BiBiさま
ありがとうございます~!!
コスモスがかわいいでしょ~??
これからフランスではいろいろな花が楽しめます。
【2010/04/04 07:38】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/138-c00a52b0
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。