イースターのチョコレート

2010.04.04(08:26)
今週末はイースター。
日本語では復活祭と訳されています。

十字架に掛けられたキリストがよみがえった日を記念するもので、キリスト教の国ではクリスマスと同様に重要な日です。

イースターはクリスマスと違い、太陰暦で定められたものなので太陽暦を使っている今では移動祝日となっています。

フランスはカトリックが大半の国でイースターの月曜も祝日ですが、宗教的な行事はミサぐらいで、近年は残念ながらクリスマスと同様、商業的なカラーが強くなっています。

イースターには復活の象徴である卵や、多産のシンボルであるウサギなどを模ったチョコレートが街中にあふれています。
レピネー1


私も、日曜日は主人の両親の家にランチに行くので、手土産代わりにチョコレートを買いに行きました。

パリには世界的に有名なショコラティエ(チョコレート職人)が目白押しですが、
私の住む郊外の小さな街にもおいしいショコラティエのお店があります。

サロン・デゥ・ショコラでベスト・ショコラティエの一人に選ばれたこともある人です!

フランスは、地方都市や郊外のショコラティエといえども、決して侮れません!!

パリの有名ショコラティエの中には、お店の第1号店はパリ郊外。
その後、コンクールなどで賞をとって有名になってパリにも進出という人も何人かいらっしゃいます!!

フランスのチョコレートの特徴は小ぶりなこと。
ちょっと上品な感じがしますね!
レピネー2
レピネー3


義理の両親にはチョコレートの詰め合わせを選びました!

フランスでは子供たちにこうしたウサギや卵、ニワトリなどの形をしたチョコレートを贈ります。
レピネー4


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<イースターのケーキ | ホームへ | ヴェルサイユ宮殿~その3>>

コメント
テレビで見たことがあります。
フランスのチョコレート職人は有名ですよね。
人の体温で解けるので店内の入場制限をしている店もあるとか。
本当ですか?
【2010/04/04 09:38】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
リカさん、こんにちは!

可愛いチョコがいっぱ~い!
見ているだけでも幸せな気分です!
食べたら、も~っと幸せですねぇ!

近所の教会では、イースターにゆで卵をカラフルなラップで包んでお祝いしているようです。
【2010/04/04 10:25】 | イチゴッチ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/04 11:45】 | # | [edit]
リカさん、こんにちは。
子供用のチョコレート、可愛いですよね! そちらの中身はどうなってるんでしょう? こっちの大きいのは割と中身が空洞になってる事が多いんですが、それでも分厚い殻みたいで歯が心配になります。
【2010/04/04 11:52】 | leona #- | [edit]
こんばんは♪
美味しそうなチョコがたくさん!
いろんな形のチョコ!かわいいですね☆

【2010/04/04 13:55】 | みに #- | [edit]
こんにちは☆
イースターってこの時期なんですね!
それにしても~
美味しそうなチョコレートですね(^^♪
ウサギやニワトリたちのチョコ☆大人でも欲しいかもです!!!
ポチ凸パチ
【2010/04/04 14:47】 | ウォーターリリー #T4VI7/Tg | [edit]
きまぐれおじさんさま
警備員が店頭にいて入場制限しているところが確かにあります。
でも、人の体温で解けるのを防ぐためとは始めて聞きました!
狭い店内、混雑を避けるためだと思っていました!!
今度機会があたら調べてみますね!!
【2010/04/04 17:50】 | rika3377 #- | [edit]
イチゴッチ様
チョコレート好きなんですよ~!!
エスプレッソと一緒にいただくフランスのチョコレート、最高です!!
【2010/04/04 17:52】 | rika3377 #- | [edit]
leonaさま
そうですね、大きいのは空洞ですよね!
中に小さいチョコレートがたくさん詰まっていることもあります。
かわいいものは見るのも楽しいですよね!
【2010/04/04 17:54】 | rika3377 #- | [edit]
みにさま
フランスのショコラティエのチョコレートはかなりこだわりのあるものが多いです。
フランスはショコラティエ巡りも結構楽しいですよ!
【2010/04/04 17:56】 | rika3377 #- | [edit]
ウォーターリリーさま
フランスの大人はチョコレート好きの人多いです!!
フランス人は結構チョコレートにこだわりがあります!!
【2010/04/04 17:57】 | rika3377 #- | [edit]
フランスのチョコは、少し小さめなんですね~~
確かに、お上品!!
イースターって、聞いたことはあったけど、こういう風習とは知りませんでした。
うさぎのチョコ、可愛い(^^)
【2010/04/04 21:25】 | BiBi #- | [edit]
チョコ屋さんに入った時の、
あのチョコレートの香り!!大好きです。

フランスのチョコ、おいしいですよね~。
みてると、色・形とりどりで、「端から全部!」って
オトナ買いしたくなっちゃいそうです(笑)
【2010/04/05 00:53】 | キュウ親 #- | [edit]
フランスのチョコというだけで、なんか品がある感じですね。 上のrikaさんのコメントのエスプレッソも大好きなんです。 美味しいですよね。
【2010/04/05 05:29】 | ゴルッテリア #- | [edit]
こんにちは!
フランスではショコラティエのお店がケーキ屋さんのようにたくさんあるのですね。日本でも最近チョコのお店ができてきています。
私も食べてみたいです!奥深そうです。動物チョコも可愛いですね!
【2010/04/05 08:02】 | にいこぱん #- | [edit]
BiBiさま
フランスのチョコ、おいしいですよ。
少し小さめですが、材料にこだわりがあります!
【2010/04/05 16:38】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
本当、フランスのチョコおいしいです!
外観もおしゃれですよね~!!
【2010/04/05 16:40】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
そう、フランスではチョコと来たら飲み物はエスプレッソと来なきゃ、大人じゃありません(笑)!!
ゴルッテリアさんは「大人の味」がわかりそうですね(笑)!!
【2010/04/05 16:42】 | rika3377 #- | [edit]
にいこぱんさま
チョコも奥深いですよ~!!
今度一度サロン・デゥ・ショコラでいろいろ味見してみたいです!!
【2010/04/05 16:43】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/139-f1205810
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。