イースターのケーキ

2010.04.05(09:10)
今週末はイースターです。

イースターは復活祭のお祭り。
カトリックのフランスではクリスマスと同じくらい大切なお祭りです。

土曜日に近所の商店街に買い物に出かけたら、ケーキ屋さんのショーウインドーにはとても綺麗なケーキが・・・
この時期のケーキにはイースターのシンボルである魚やひよこなどのデコレーションが施してあります。

そんなとってもかわいいケーキたちがウインドーから私に訴えかけるのです。

「おいしいわよ。買って、買って。」

こういう誘惑には超弱い私。
ウインドーに吸い寄せられるように近寄る私。
「ねえ、今夜のデザートはケーキにしようか。」

「あの、綺麗な魚がのってるやつがいい。」
と主人。

イースターの伝統的な食事は子羊の肉ですが、
家の冷蔵庫にはまだチキンの丸ごとが残っていたので、とりあえずローストチキンを。

塩コショウと、タイムなどのハーブを振りかけてオーブンで焼くだけの超手抜きシンプル料理。
チキン5


私、こういうオーブン料理好きなんです。
下ごしらえをちょこちょこっとするだけで後はオーブン任せ。

ドカ~ンと作れば、ボリュームたっぷり感があって見栄えもします。

シンプルなサラダとジャガイモなどの付けあわせで立派なご馳走に早代わり!
ついでにワインも開ければ、上機嫌!

ローヌ地方のクロズ・エルミタージュという赤ワイン2007年ものをあわせました!
おまけに2007年は当たり年。
太陽の日をいっぱいに浴びた完熟したブドウの味がしました!!
クロズ・エルミタージュ詳細はこちら


デザートはかわいいイースターのケーキ!!
卵を模ったケーキに、綺麗な魚やかわいいひよこちゃんがのってます!!
ひよこちゃんは食べられませんが、魚と小さな卵はチョコレートで出来ています。
イースター1
イースター2
イースター3


サクサクのビスキュイ生地の上にチョコレートムースや、ココナッツムースが層になっています。
藁らしきオレンジ色のデコレーションはホワイトチョコにオレンジ風味が加えてあります。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<イースターのランチ | ホームへ | イースターのチョコレート>>

コメント
オーブン料理、私も好きです! でも、鳥の丸々は怖くてっ買った事が無いです…。(実はトリ恐怖症の私。こっちのトリ肉、処理が綺麗じゃないから冷や冷やしながら後処理(残った羽取り)してます…フランスは大丈夫ですか?)
ケーキの上のお魚の柄、細か~い!
【2010/04/05 08:51】 | leona #- | [edit]
リカさん、こんにちは!

ローストチキン、ドーンと豪快ですねぇ。
オーブンで焼いただけとは言っても、時間がかかるし、とっても手の込んだご馳走ですね。
イースターのケーキもとっても可愛い!。
ひよこちゃんと目が合っちゃいましたぁ。(^艸^)

「おいしいわよ。買って、買って。」
↑私もよく訴えかけられま~す。(^^v
【2010/04/05 09:48】 | イチゴッチ #- | [edit]
うお、鳥の丸焼きだ。(笑)

でももう、大丈夫ですよ、これ、美味そうって思います。(笑) あー、そのワインが美味そうだ。 飲んでみたいです。 やっぱり、本場のワインは美味しそうです。
【2010/04/05 12:13】 | ゴルッテリア #- | [edit]
こんばんは♪
とっても美味しそうなローストチキン!
自分で焼いちゃうなんてすごいですね!私はもも肉くらいしか…(笑)

ケーキも美味しそう!
買ってと話しかけられる…私もです(笑)アイスもお菓子もですけどね。
だから、ダイエット宣言は無理なんですよね^^;

今日も☆
【2010/04/05 16:22】 | みに #- | [edit]
チキン、ほんと豪華ですね~。
ほんとに簡単にできるのですかね?
日本で、鳥丸ごとってなかなかみないですよね。
ケーキもほんときれい!
これは誘惑されますね~(^^)
【2010/04/05 16:33】 | えみごん33 #- | [edit]
leonaさま
確かにたまに羽がちょっと残っていて「ぎゃ~!!」って感じですね~(笑)。
本来ガスバーナーなんかであぶるといいんですけど・・・
私は直接触るのが嫌なので、ラップを手袋代わりにして羽を抜いたりとか・・・
でも残ってるときもあります(笑)。どうせ、皮は食べないので、「ま、いいか~。」みたいに・・・(笑)
【2010/04/05 16:46】 | rika3377 #- | [edit]
イチゴッチ様
チキン、本当にボンとオーブンに入れるだけです(笑)。

そう、ひよこちゃんが目で訴えるのです。
「ね~、買って~!」って。(笑)
【2010/04/05 16:48】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリアさま

鳥ネタ続いちゃいました。ごめんなさい(笑)。
これからも食べ物ネタ続きますが、鳥はしばらく休みます。
ワインおいしかったですよ。フルーツのアロマが豊富でした!!
【2010/04/05 16:50】 | rika3377 #- | [edit]
みにさま
最近、食べ物にやたら話しかけられていて・・・(笑)
徐々にアップしますね~!!
ダイエット宣言、当分出来そうにありません(苦笑)。
【2010/04/05 16:52】 | rika3377 #- | [edit]
えみごんさま
フランスは誘惑が多いです(笑)。
毎日食べ物と旅行のことしか考えていません(笑)。
多分私の脳みそは穴だらけのスポンジ状態・・・(笑)
【2010/04/05 16:53】 | rika3377 #- | [edit]
面白いケーキですね!!
日本ではないかも~~
こうやって、異文化の食卓が見れて、とっても嬉しいです♪
【2010/04/05 22:00】 | BiBi #- | [edit]
こんにちは!

ハーブのきいたローストチキン、おいしそうですね~。
あと、フランス旅行でジャガイモ食べると、
日本で食べるよりも、格段においしい気がします(笑)!?

自分的には、このお魚がツボですね!!
ケーキ屋さんの前は....、危険ゾーンです(笑)
【2010/04/06 03:45】 | キュウ親 #- | [edit]
BiBiさま
これはフランスでもイースター限定なので、日本では見かけないかもしれませんね・・・
デコレーションがかわいいのでついつい買ってしまいます!
【2010/04/06 18:03】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
コメントありがとうございます!
フランスはお野菜もおいしいですが、乳製品が最高です!
ケーキ屋さんは超危険地帯です(笑)!
【2010/04/06 18:05】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/140-0f0caf26
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。