イースターのランチ

2010.04.06(07:13)
この間の日曜日は義理の両親の家にランチに行きました。

普段は、週末とはいえ子供の習い事とかで忙しくて、なかなか義両親の家にも顔出しが出来ません。

義両親も結構年を経てきて、体に無理が出来なくなり、遠出がまったくできなくなりました。
以前は私たちが行けないときは、うちにお呼びしたりしていたのですが・・・
今は、義父も長距離車の運転が出来なくなり、うちにも遊びに来てもらえなくなってしまいました。

今週末はせっかくのイースター。
ランチにお邪魔してきました。

ランチのテーブルについて、準備してあったのはなんと、ボルド-ワインのマルゴー1980年!!
エティケット(ワインのラベル)にも、年齢が感じられます。
色も黄ばんで貫禄出てますね~!!
ワイン5



ワインの色も、すこ~し褐色がかった赤でした。
しかし、まだまだフルーツのブーケが感じられました!!
なかなか、こんな年のワイン、うちでは飲めないので貴重な経験をさせていただきました!!

フランスの家庭では大抵どこのお宅でもそうだと思いますが、自宅にワインを貯蔵しています。
義父宅も地下にカーヴ(ワイン貯蔵室)があっていろいろ貯蔵してあります。

そして、クリスマスやイースターといった祭日の食事のときはもちろん、私たちが訪れた時に
食事にあわせてワインを出してくれます。

うちにもワインは貯蔵してありますが、さすが、マルゴーの1980年なんてありません!!
自宅では味わえない年代もののワインを味わうのも義両親宅に行く私のひそかな楽しみでもあります。

あ、私はこう見えても大酒のみじゃ決してありません。
フランス人のレベルからすると下戸だと思います。

こちらはメインの子羊のモモ肉。
イースターの定番料理です。
子羊1
子羊2


こちらは私が手土産に買ったこの間のお店のチョコレートです!!
小ぶりのチョコレートたちですが、結構おしゃれでしょう???
チョコレート1

このところ忙しくて、なかなかコメント周りが出来ません。ごめんなさい!
落ち着いたら必ずゆっくりお邪魔させていただきます!!

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ブルゴーニュ | ホームへ | イースターのケーキ>>

コメント
リカさん、こんにちは!

ご主人様のご両親とのランチ…良かったですね。
きっと喜んでおられたでしょう。
美味しそうなご馳走と、貴重な『ボルド-ワインのマルゴー1980年』でのおもてなしが、物語っていますもの(^^v

リカさんからのお土産のチョコレート、本当にオシャレです。
リカさんのセンスの良さが、うかがわれますね。(^^☆
【2010/04/06 06:55】 | イチゴッチ #- | [edit]
rikaさん、こんにちは♪

イースターのランチ豪華版ですねぇ~
さぞやお義母さまたちも喜ばれたのでは??

年代物のワインと子羊のソテー最高ですね❤
お土産の美味しそうなバラエティに富んだ
チョコも美味しそう(゚¬゚*)
素敵な休日になりましたね(笑顔)
【2010/04/06 07:35】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
リカさんこんばんは!
イースターのお食事とワインとても豪華ですね!お土産のチョコもいろいろな種類が素敵です。子羊もリカさんの鶏料理もどちらも本格的で美味しそうです。
楽しいイースターでしたね!
【2010/04/06 11:11】 | にいこぱん #- | [edit]
仰る通りイースターは完全に商業ベースに変わっていますね。豪華なメニューなんですね。
【2010/04/06 11:52】 | ふうてんの旅人 #- | [edit]
イチゴッチ様
本当はもっと頻繁に義両親のところへいけるといいのですが・・・
何かとばたばたしていて、普段の週末はなかなかいけません。
いつもイチゴッチさん偉いなあと感心しています!
【2010/04/06 18:07】 | rika3377 #- | [edit]
かなさま
最近、食べてばかりいます(苦笑)。
こういう行事とかがあるとついつい食べてしまいますよね~!
せっかくのおもてなし料理、少ししか頂かないのも失礼かなと思うし・・・

落ち着いたらダイエットします(いつになることやら・・・)。
【2010/04/06 18:09】 | rika3377 #- | [edit]
にいこぱん様
フランスのチョコレート、大好きなんですよ~!
「手土産」といいながら、自分も食べたいからだったりして・・・(苦笑)
【2010/04/06 18:10】 | rika3377 #- | [edit]
ふうてんの旅人さま
コメントありがとうございます!
子羊はフランスではイースターの定番メニューです!
【2010/04/06 18:12】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます!

子羊おいしそうですねぇ!
年代もののワインと...、すばらしいです。

親も、義親も、ついつい顔を出すのが面倒で、
最近ご無沙汰気味...、ちょっと反省です(笑)
【2010/04/07 00:56】 | キュウ親 #- | [edit]
年代物のワインと料理を楽しむなんて、さすが、フランスの習慣というか、歴史を感じます。  子羊のモモ肉もお洒落です。 これはベークしてあるんでしょうか? 下にワインのようなソースのような物が見えます。 興味シンシンです。 た、食べたい。 (笑)
【2010/04/07 02:16】 | ゴルッテリア #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/07 03:23】 | # | [edit]
キュウ親さま

ご両親も義両親様もキュウ親様に会えるのを楽しみにしていらっしゃると思います。
たまにはお顔を見せてあげてくださいね~!
【2010/04/07 08:15】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
骨付きの子羊のモモ肉をオーブンで焼いたものなんです。
テーブルにはスライスしたものが出されました。
丸ごとの写真を撮り忘れたのです!
モモ肉の丸ごと、豪快です!今度機会があったら写真に撮りますね!!
肉汁に調味したものをソースとしてテーブルに添えます。
【2010/04/07 08:18】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/141-6d0d2e4f
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。