ブルゴーニュ

2010.04.07(09:12)
この間の日曜日は久しぶりに義理の両親の家へ行きました。
義理の両親は二人とも南仏出身ですが、義父の仕事の都合で、転勤族でした。

退職してからブルゴーニュに家を買って、ブルゴーニュに住んでいます。
パリから義両親の家まで、高速を使って約2時間。

泊まりで行くこともありますが、年を経た義両親の負担になってもいけないので、最近は日帰りでランチにお邪魔することも・・・

この間は久しぶりに高速に乗ってブルゴーニュへ行きました。
フランスは田舎へ行くと、家がほとんどなく、延々と畑が続く景色が楽しめます。

前回この高速を通ったのはクリスマス。
そのときと比べると今回は緑が多いのが印象的でした。

車からでは何の畑かわかりませんが、
「これぞ新緑!」
と思えるような緑の畑が延々続きていました。
ブルゴーニュ1

何気ない風景ですが、若い緑が、すごくまぶしく感じられました。

ブルゴーニュはこんな感じで緩やかな丘がたくさん続いています。
ブルゴーニュ2


白ワインの銘醸地、シャブリは義両親の家から車で30分ぐらいです。
泊まりで行くときはシャブリに行って買出しをしてくることも・・・

帰りの高速ではにわか雨に降られてしまいました。
前方には虹が・・・
残念ながら写真ではよく見えないのですが・・・
真ん中ぐらいにうっすらと見えるのですが・・・
お分かりになりますか??
ブルゴーニュ3


フランスの田舎をドライブした気分になっていただけたでしょうか???

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<従妹が泊まりに来ました! | ホームへ | イースターのランチ>>

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/07 08:37】 | # | [edit]
こんにちは♪
とってもきれいな景色ですね☆
緑が本当、眩しいです!どこまで行っても緑!!って感じですね♪

虹ちゃんと見えましたよ☆
きれいな虹♪

フランスの田舎とっても楽しめました!ありがとうございます~

【2010/04/07 08:43】 | みに #- | [edit]
素敵です♪

シャブリ!!一時美味しくてハマって飲んでました(笑顔)

ロマンチック街道ですね♪
おまけにキレイな虹のプレゼント!!

「ジョニー・デップ」が南フランスに住んでると聞いたことがあります。
素敵なところ~紹介ありがとうございました❤ポチ★
【2010/04/07 10:46】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
こんにちは~!
ブルゴーニュの緑ってとっても優しい色合いでキレイですね~!
パステル・カラーの虹もステキ☆
フランスのドライブ満喫できました
ありがとうございます!
ポチ&パチ
【2010/04/07 11:48】 | ウォーターリリー #T4VI7/Tg | [edit]
みにさま
北海道も緑が多そうですね!
フランスの田舎ものどかでいいですよ!
【2010/04/07 11:55】 | rika3377 #- | [edit]
かなさま
シャブリはおいしいし、料理にもあわせやすく飲みやすいですよね。
私はシャブリをいつも常備しています。

ジョニー・デップ、南仏に住んでますよ!奥さん仏人女優ですもんね!
南仏好きのハリウッド俳優多いです!!
【2010/04/07 12:00】 | rika3377 #- | [edit]
ウォーターリリーさま
コメントありがとうございます!
バリの田園風景も素敵でしょうね~!!
癒されそうですね~!!!
【2010/04/07 12:01】 | rika3377 #- | [edit]
ブルゴーニュ 穏やかそうな街の様子が写真で伝わってきます。
【2010/04/07 12:19】 | ふうてんの旅人 #- | [edit]
すてきな風景ですね!
フランスの田舎ってこんなふうなんですね~のどかです。
お庭の片隅に桜(らしき木?)が見えますね。
なんだか嬉しくなりました^^

【2010/04/07 12:28】 | 40gohan #Sr3n5q9M | [edit]
こんばんは!

緩やかな緑のアップダウン、
心地よいドライブフィーリングを感じさせてもらいました!
ありがとうございます~

淡い虹と新緑の組み合わせも最高です!!
【2010/04/07 12:46】 | キュウ親 #- | [edit]
ふうてんの旅人様
コメントありがとうございます!
フランスは、パリはもちろん見所がたくさんありますが、田舎は田舎で癒されますよ!
【2010/04/07 13:19】 | rika3377 #- | [edit]
こんばんは、 南のニースはドライブしたことあるんですがこんな景色ではなかったです。 素晴らしい景色ですよね。フランスだけでなく、ヨーロッパの田園の景色って、日本とは全く違います。 景観を良くするために色んな規則があると聞いてます。 素晴らしいです。
【2010/04/07 13:20】 | ゴルッテリア #- | [edit]
40gohanさま
コメントありがとうございます!
フランスにも桜たくさんありますが、日本のような大きな木ではないです。
さくらんぼがたくさんなります。
【2010/04/07 13:21】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
コメントありがとうござます!!
この高速沿いは7月にはひまわり畑となってすごく綺麗です!
鮮やかな黄色のひまわりがたくさん続くのです!!
【2010/04/07 13:23】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
ニースに行かれたことがおありなんですね!
私はニースの直ぐ西までは行ったことありますが(サン・トロペなど)、ニースより東は行ったことないんです!
今ちょうど、夏休みの計画を練っているところで、今年は久しぶりにコート・ダジュールにしようかな~と思っているところです。
【2010/04/07 13:26】 | rika3377 #- | [edit]
いつも見せて頂いている
建物の景色も良いですが

自然たっぷり~~~~な景色も良いですね!なんだか癒されます~♪
【2010/04/07 13:41】 | midori #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/07 16:49】 | # | [edit]
りかさん、こんにちは!
とてもとても素敵です。
一枚目の写真から、すっかり旅気分になってしまいました。
虹、見えますよ。感激しちゃいました。
素敵な写真、ありがとうございました。
あ、イースターのケーキも可愛すぎます♪
【2010/04/07 18:20】 | ゆっらす #- | [edit]
midoriさま
コメントありがとうございます!
そうなんです。いつもと違ったフランスも感じていただきたいなと思いました!
【2010/04/07 18:22】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
コメントありがとうございます!!
旅気分になってもらえたなんてとてもうれしいです!!
おまけにあんなうっすらとしか見えない虹もちゃんと見ていただいてありがとうございました!!

ケーキ、かわいいでしょ?あんなの見たらついつい買ってしまいます!
【2010/04/07 18:25】 | rika3377 #- | [edit]
緑がいっぱいで素敵ですね~
日本とはまた違った景色にうっとりです♪
フランスを旅した気分になる写真ですね(^^)
【2010/04/08 00:00】 | BiBi #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/08 10:56】 | # | [edit]
BiBiさま
のどかですよね~。
ドイツもこんな感じのところありますよね!

たまにはこういう風景もやすらぐな~なんて思いました。
【2010/04/08 12:41】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/142-2eab50f3
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。