ポーク・ソテー

2010.04.10(09:15)
フランスの料理人がTVで腕を競いあう番組、気に入って毎週見ていたのですが、ついに今週ファイナルがあって終わってしまいました!

優勝したのは実は私のお気に入りロマン君
出場者の中では経験が浅いほうでしたが、とにかくセンスがいい!
そしてめちゃくちゃかわいい!!

毎週キャーキャー叫びながら見ていました。

盛り付けとかキラリと光るものを持っていました。
そして、真剣に料理に専念する姿は非常にセクシー。
かっこよかったな~。
来週からロマン君の料理する姿がみられないなんて非常に残念!

この間、そのロマン君がセロリ・ラヴのピュレーをすごくおしゃれに使っていたので真似してみたくなりました!
セロリ・ラヴとはセロリの根の部分。
セロリ1


ルンルンしながらハイパーでセロリ・ラヴを購入。
いざ切ろうと思ったら、3人分のピュレーを作るにはあまりに大きすぎることに気づきました。
なので半分は千きりにしてサラダにすることに。
セロリ・ラヴの千切りサラダ、フランスでは超定番です!!
セロリ2


残りの半分はロマン君のアドバイス通り、ミルクで煮込んでからピュレーにしました。
で、お皿に盛るとき、ドンと盛るのではなく、スーッと乗せてみました。
付け合わせに人参のグラッセ。
メインはポークソテー。
バルサミコ酢とはちみつで甘酸っぱいソースを作ってお皿のデコレーションをすることに。

でも、さすが、ロマン君のように綺麗にはラインが決まりませんでした!(涙)
汚いカーブになってしまいました・・・
ポーク5


最終回のときに情報公開していたのですが、なんとロマン君はパリでも超トレンディなレストラン「ザ・キッチンギャラリー」で少し前まで働いていたそう。
あのセンスのよさに納得。

「ザ・キッチン・ギャラリー」は フレンチとアジアン・テイストをうまく融合していて、おいしくておしゃれな料理で定評があります。
ちょっと前にセカンド・レストランも出来ました!
私の行ってみたいレストランの一つです。
「ザ・キッチン・ギャラリー」HPはこちら

料理対決の番組の抜粋を見つけたので張っておきますね!
ご興味がおありの方はご覧下さいませ。



きゃ~、ロマン君の動画をブログに入れてしましました~!
うれし~!!

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ポン・デュ・ガール | ホームへ | マレ地区のケーキ屋さん>>

コメント
セロリ・ラブまだ食べたことないです。調べたら通販で買えるらしいですが、やはり結構なお値段です。 日本の野菜にたとえるとどんな野菜なんでしょう?

ザ・キッチン・ギャラリーのHP 英語で解りやすかったです。 タイと日本の味に影響されているようで、興味津々です。 是非行ったらレポートして下さいね。 
【2010/04/10 10:08】 | ゴルッテリア #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/10 13:19】 | # | [edit]
リカさん、こんばんは!

どうしてかな?
動画がどうしても見れませんでした。

セロリの根っこって、あのセロリですか?
どんな味なんでしょう?

お料理もアートですね。
ソースで味を描いて…オシャレ!

☆!
【2010/04/10 14:37】 | イチゴッチ #- | [edit]
こんばんは♪
セロリラヴですか~!
はじめてみました!って当たり前ですね(笑)
セロリの根っこ…セロリが食べられないからムリですね^^;
でも、すっごく気になります!!

盛り付けきれいですね☆
彩りも良くてとっても美味しそうです~

【2010/04/10 16:07】 | みに #- | [edit]
ゴルッテリアさま
セロリ・ラヴはセロリの根の部分なので、味はやはりセロリの味がします。
食感とかは他の今野菜みたいな感じです。
ピュレーとかにするとおいしいですよ!
【2010/04/10 18:10】 | rika3377 #- | [edit]
イチゴッチ様
動画の件、ご指摘ありがとうございます。
放映権等の問題の関係でフランス国外だと見れないようになっているのかもしれません。
(以前に似たようなとこがありました。)
残念だけど動画ははずします。(涙)

そう、あのセロリの味がします。
フランスでは結構ポピュラーな野菜です。
【2010/04/10 18:13】 | rika3377 #- | [edit]
みにさま
セロリ苦手ですか??
私も、子供のころは苦手でしたが、今は好きです!!
フランスには日本であまり見かけないような野菜がありますよ~。
【2010/04/10 18:14】 | rika3377 #- | [edit]
セロリ・ラヴって日本に売っているのかな~。
僕は食べたことありません。
だから味の想像がわいてきません。
おいしいのかな?セロリの根と聞くとやはりセロリの香りがするのかな?などなど。
新しい野菜にポチッ!
【2010/04/10 23:28】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
おはようございます!
セロリ・ラブ、はじめて知りました。
お隣さんなのに、全然食習慣も違うんですね。サラダが凄く気になります。シャキシャキ感がありそうですね。
【2010/04/10 23:44】 | leona #- | [edit]
あれ? 日本から動画見れてましたよ。
フランス語でよく解りませんでしたが、料理の雰囲気など、充分伝わってましたよ。
【2010/04/10 23:59】 | ゴルッテリア #- | [edit]
お皿の上にソースが乗っかってるだけで
私にはおしゃれ~~~♪に見えます!

セロリラブ 日本で見たこと無いです!セロリが有るんだから
根っこだって有るはず????かなあ?
【2010/04/11 01:13】 | midori #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
コメントありがとうございます!
セロリ・ラヴ、日本では見たことないですね~!
ほんのり、セロリの風味がします。
セロリが苦手な人にはちょっとダメかも・・・
【2010/04/11 10:19】 | rika3377 #- | [edit]
leonaさま
コメントありがとうございます!
日曜なのに早起きなんですね!
起きてパソコン立ち上げたらコメントいただいてました!

え~、セロリ・ラヴ、スペインでみませんか???スペインならありそうですけどね~。
シャキシャキ感ありますよ~。
【2010/04/11 10:22】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
そうですか?見れたんですね。ありがとうございます。
動画、張りなおしました!
【2010/04/11 10:23】 | rika3377 #- | [edit]
midoriさま
コメントありがとうございます!
そうですよね!セロリがあるんなら、根の部分もあるはずですよね!
食生活が違うから商業化していないだけかもしれませんね。
【2010/04/11 10:25】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/145-c77039cf
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。