ブルターニュ地方のお菓子~クインアマン

2010.04.12(07:08)
先日、物産展がありました。
週末だったので主人とのぞいてきました。

さすが、グルメの国フランス。
とても賑やかでした。

チーズ、ワイン、地方の産物を売るスタンドなどなど。
結構な規模の物産展で、初めて行った私は、おいしそうな食品の山に目移りがしてしまいました。

甘いものに目のない私は、ブルターニュ地方のお菓子を売るスタンドが気になって・・・

「クインアマン」を買いました!
(日本ではクイニーアマンで通っているようです。)
クインアマンとはブルターニュ地方の言葉で「バターのお菓子」を意味するそうです。
パン生地みたいなものにバターをたっぷり練りこんで、お砂糖をかけて焼いたもの。
私が買ったのはそれにりんごが入った「りんごのクインアマン」。
りんごはブルターニュでもたくさん作られています。

ブルターニュはフランスの北西。
バターの産地としても有名です。
「ブール・サレ」と日本でも呼ばれていますが、この地方の塩バターはとても濃厚でおいしいです。

そんなブール・サレをたっぷり使ったクインアマン。
スーパーでも手に入りますが、やはり、ブルターニュ産の手作りクインアマンが一度食べてみたかったのです。

スタンドのおばさんのアドバイス通り、食べる前に軽くオーブンで温めました。
オーブンを開けると、バターの香ばしい香りと、お砂糖の甘い香りがふわ~ん・・・
クインアマン1
クインアマン2


幸せ~!!

バターとお砂糖たっぷりの濃厚なお味。
こんなお菓子にはやはりガツンと濃い目のエスプレッソを飲みたいです。
コーヒー2


こんなお菓子を見ると、ついついウエストのことなんて忘れてしまいます。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<主人の夢のマスターズ | ホームへ | ポン・デュ・ガール>>

コメント
rikaさん、こんにちは♪

ブルターニュ産の手作りクインアマン
とっても美味しそう(゚¬゚*)
バターたっぷりのお菓子をオーブンで焼いて食べるなんて
おいしいの間違いなし!!ですね、
お腹が空いてきました(笑)

京都の南禅寺でよく似た水路橋↓↓を見たことがあります、
規模的には全然違いますけど(笑顔)ポチ★
【2010/04/12 07:49】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
かなさま
南禅寺にも水路橋あるんですね!
南禅寺には小学生のころ行ったことがありますが、水路橋の記憶がありません。
覚えているのは湯豆腐だけ・・・(苦笑)
【2010/04/12 08:32】 | rika3377 #- | [edit]
リカさん、こんにちは!

クインアマンにエスプレッソ…いいですねぇ。
とっても美味しそう!
少し焼くといい香りがしてきますね。

物産展、私も好きで人混みをかき分け、ついつい買い過ぎちゃいます。

☆!
【2010/04/12 09:04】 | イチゴッチ #- | [edit]
リカさんこんにちは!クインアマンというのですね。私もクロワッサンを作ったときに端の生地で作るのですが、本場は少し趣が違って、とてもとても美味しそうですね。食べたくなります(笑)!エスプレッソに合いますね~!素敵です!
【2010/04/12 09:12】 | にいこぱん #- | [edit]
イチゴッチ様
物産展って、ちょっとスーパーじゃ手に入れにくいものとかがあって、あれもこれもって買っちゃいますよね~!!
自宅でゆっくり味わうのも楽しみです。
【2010/04/12 10:09】 | rika3377 #- | [edit]
にいこぱんさま
そうですね、にいこぱんさんはご自分で作れちゃうんですよね~!
オーブンから出したてのあつあつを頂くのもおいしいですよね~!!
【2010/04/12 10:10】 | rika3377 #- | [edit]
こんばんは!
さすがパリ、フランス中からおいしいものが集まるんですね!

バターたっぷりでサクサク...、
お砂糖の香りと相まって、危険な食べ物ですよねぇ(笑)

菓子パンサイズの小さいものしか食べたことが無いのですが、
大きいクインアマンを切り分けて食べるのもおいしそうです~
【2010/04/12 11:36】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親さま
クインアマン食べられたことおありなのですね!!
そう非常に危険な食べ物です。
あの濃厚なお味はかなりカロリー高そうです。
【2010/04/12 18:01】 | rika3377 #- | [edit]
う~、ネットを通して甘い香りが伝わってくるようです。(笑) 
バターの種類でも、色々特徴があるんですね。 なんとなく、そういう拘りがフランスって感じでカッコいいです。

エスプレッソも美味しいですよね。私も大好きなんです。 
【2010/04/12 23:37】 | ゴルッテリア #- | [edit]
こんにちは♪
クイニーアマン!美味しいですよね☆
私、パン工場で高校生の頃バイトしてたんですが、作った事あります!
作ったといっても生地を織ってケース
に入れるだけの工程ですけど…。

本場の方が美味しそう♪
食べたくなってきました。
でも、最近売ってないんですよねぇ(>_<)

今日も☆
【2010/04/13 01:57】 | みに #- | [edit]
クイニーアマンで、私も覚えていました!!
まだ、食べたことはないけど。。。

そうそう、ブルターニュ地方の塩バターを使ったスイーツが食べに行きたくて、若いころ、何かの雑誌で応募していたブルターニュへの想い・・・みたいな投稿をしたような(^^)

でも、当選しませんでした。。。
やっぱり、塩バタースイーツ食べに行きたいな!!
【2010/04/13 04:39】 | BiBi #- | [edit]
ゴルッテリアさま
そうなんです!
フランスって結構食のこだわりがありますね~!
私は普段は普通のバターを使っているんですけど、たまにレストランとかでこだわりバターがパンに添えてあると、パンとバターだけでもたくさん食べちゃいますね~!

お塩にもいろいろこだわりありますよ~!徐々に機会があればアップしていきますね~!!
【2010/04/13 07:28】 | rika3377 #- | [edit]
みにさま
いつもありがとうございます!!
え~!みにさん、クインアマン作っていらっしゃったんだ~!!
すご~い!!
日本で一時はやった(?)そうだから、そのときのことかな??
最近は売っていないんですね、残念!
【2010/04/13 07:30】 | rika3377 #- | [edit]
BiBiさま
塩バタースイーツの旅、はずれてしまって残念でしたね!!
フランスの塩バター、おいしいですよね~!
別のスイーツも買ってきたので、また近々アップしますね!!
【2010/04/13 07:33】 | rika3377 #- | [edit]
クイーニーアマン美味しいですよね!
日本のはクロワッサン生地+砂糖
な感じです 小さめな形を見ます

娘が好きでよく食べていますが
太るのを気にしています^^;

私も食べたくなってきた~~~!



【2010/04/13 07:37】 | midori #- | [edit]
midoriさま
濃厚なお味でおいしいですよね~!
でも、かなりカロリー高そうです!
【2010/04/13 16:18】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/147-79dfd767
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。