うちの桜の木

2010.04.14(21:05)
ここ何年も日本の桜見てないですが、今年はブログのおかげで、日本の皆さんがいろいろなところの桜の写真をアップしてくださったので、私も日本の桜を久しぶりに楽しむことが出来ました!

皆さんどうもありがとうございました!

フランスにも桜の木があるのですが、日本の木に比べたらサイズが全然違いますね~!
桜はやはり日本ですね!!

さて、うちの庭にも桜の木が1本あります。
小さな木ですが・・・

フランスは桜の木は花よりも「さくらんぼ」がメインです。
うちの木も今、こうしてたくさん花を咲かせてくれてます。
桜3


先日、朝窓を開けたら、久しぶりに晴天でした。
桜の真っ白な花が真っ青の空に映えてとてもまぶしかったです。
桜1


「きれいだな~。」
と思ってよく見ると・・・

蜂さんたちが忙しそうに花から花へと飛び回っています。
たくさん飛んでいました!

蜂が花にとまっている写真を撮りたいと思ったのですが、ズームすると直ぐ他所へ行ってしまって・・・
「やっぱり蜂を写すのは無理かな~。」
と思っていたら、子供が写真を撮るのに成功!
ちょっと写真を私のブログへ拝借します。
桜2

著作権、請求されないよね???

夏にはさくらんぼがたくさんなります!
そのまま生で食べたりとか、ケーキに入れたりとか。
今年もたくさんなるといいな。

ところで、日本の桜はさくらんぼならない種類なんでしたっけ?
山形のほうで確かさくらんぼがなりますよね?
あちらは別種のさくらなんですか??

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<魚づくし | ホームへ | ヴォージュ広場>>

コメント
きれいですね~!!
蜂が飛んでいるのも、本当なら怖いですが、
こう見るとなんだか嬉しくなっちゃいますよね!
サクランボもこの木からなるんですか?!
すごいですね~!日本の桜とサクランボ一緒の木なんでしょうかね?私も気になりました!
答えられなくてごめんなさい。。。

今日も☆
【2010/04/15 01:43】 | みに #- | [edit]
こんにちは!桜がお庭にあるの素敵ですね。フランスにも桜の木があるのですね。さくらんぼがなるのも魅力的。日本の山形のさくらんぼは佐藤錦です。お花見の桜にはさくらんぼはならないと聞いたことがあります。蜂も春を感じていますね!
【2010/04/15 07:39】 | にいこぱん #- | [edit]
桜きれいですね。フランスは日本よりずいぶん北なのに時期は咲く近いですね。
日本の桜のほとんどがさくらんぼにならない種類ではないでしょうか。
青空に白やピンクの桜の花は映えますね。
さくらんぼ楽しみですね。
日本とフランスの桜にポチッ!
【2010/04/15 10:20】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
rikaさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

今日はパリの方が暖かいかも??
朝から雨も降ってて、寒い一日になりました(笑顔)

桜キレイですねぇ~

サクランボがなる木と桜の木は種類が違うみたいですね??
あんまり気にもしてなかったので…
でもサクランボは大好きです❤

蜂たちも蜜集めや受粉に大忙しですねぇ~(苦笑)
子供さんに( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチですねぇ~
写真お上手です(笑顔)ポチ★
【2010/04/15 11:04】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
リカさん、こんにちは!

キレイな桜ですねぇ。
お家にいながらお花見が出来て、さくらんぼも楽しめるなんて、ステキ!
たくさんの蜂さんたちが働いてるようなので、きっとたくさんのさくらんぼが出来ますね。

うちにも桜の木があったんですが、リフォームの時に切ってしまいました。

お子さん、立派なカメラマンですね。
上手に撮れていて、おかげでアップの蜂まで楽しませて頂けました。

☆!
【2010/04/15 11:12】 | イチゴッチ #- | [edit]
こんばんは!

白い桜の花も、青空に映えてかわいいですね~
蜂も元気そうで何よりです。
今年の日本の春は低温で、蜂が少なくて
蜂蜜がとれる量が少ないそうですよ....。

ところで、桜とさくらんぼの木、違うみたいですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q107039840
・・・知りませんでした~(笑)
【2010/04/15 12:07】 | キュウ親 #- | [edit]
リカさん、こんにちは☆
青空に白い桜、綺麗ですねー。
蜂さん、モコモコしててアニメに出てきそう!
夏にサクランボが沢山なるなんて素敵です。
リカさんのことだから、美味しそうなケーキ作っちゃうんだろうなあ。
よかったら、その写真も見せてくださいね。楽しみにしてます♪
【2010/04/15 18:52】 | ゆっらす #- | [edit]
お久しぶりですv-392
フランスの桜も 綺麗ですね
これが さくらんぼになるんだ~
実のなる木が お庭にあってうらやましい・・・v-398
サクランボになったら またアップしてくださいね
【2010/04/16 02:07】 | しぃ~ちゃん☆ #- | [edit]
みにさま
返信遅れてごめんなさい!

蜂が本当にぶんぶん飛んでいてすごかったです。
日本の花見の桜はさくらんぼならないようですね!
【2010/04/19 10:28】 | rika3377 #- | [edit]
にいこぱんさま
返信遅れて申し訳ありません!
佐藤錦というんですね!ありがとうございます!!
私は家のさくらんぼは生で少し食べて、食べきれない分はクラフチティにしたりします!
【2010/04/19 10:33】 | rika3377 #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
桜はやはり日本のものにはかないません!!
初夏になったさくらんぼはケーキに入れたり、冷凍しておいてあとでケーキを作ったりします!
結構甘くておいしいですよ!
【2010/04/19 10:35】 | rika3377 #- | [edit]
かなさま
ハチを写真に収めることが出来たのはうれしかったです!!
(私が成功したわけじゃありませんが・・・苦笑)
今からさくらんぼ楽しみです!!
【2010/04/19 10:37】 | rika3377 #- | [edit]
いちごっちさま
桜の木切られてしまったんですね!残念!!
さくらんぼが出来たらまた写真アップします!!
【2010/04/19 10:39】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
桜について調べていただいて恐縮です!!
やはり、花見の桜とさくらんぼは違うのですね!!
ヨーロッパでも最近ハチが少なくなったと聞いています。
はちみつも貴重品になってくるのではないでしょうか?
【2010/04/19 10:41】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
さくらんぼがたくさんなったらまたアップしますね!
ケーキも作ったらご報告します~!!
【2010/04/19 10:43】 | rika3377 #- | [edit]
しぃ~ちゃん☆さま
コメントありがとうございます!
さくらんぼ結構な量なるんですよ~!!
食べきれないから冷凍することもあります。
さくらんぼなったらまたアップしますね~!!
【2010/04/19 10:45】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/150-7894286f
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。