魚づくし

2010.04.19(10:26)
忙しい日が続いて、ブログを少しお休みしていました。
何の前触れもなく突然お休みして申し訳ありません。
急用やら何やら立て続きに予定が入ってしまい・・・

コメントもたくさん頂いておきながら返信も出来ず・・・
本当にごめんなさい。
今週からフランスはまた休みになりました。
今は春休みです。
というわけで、子供も家にいるし、しばらくゆっくりペースで更新&応援に伺わせていただきます。
ご了承くださいませ。

しかし、先週からヨーロッパはすごい騒ぎになっております。
日本でもニュースになっているのでご存知とは思いますが、アイスランドの火山の噴火の影響でヨーロッパ各地の空港が閉鎖されています。

最初はイギリスで空港閉鎖が始まり、徐々に広がってきています。
フランスでは今週からバカンスが始まり、旅行を計画していた人も多く、旅行会社も対策に追われています。

私も本当はスケジュールが調整できれば、どこかに小旅行に行きたいなと思っていたのですが・・・
忙しいし、空港は閉鎖でそれどころではなくなってしまいました。

今日は先日のおうちご飯のご紹介。

この間ハイパーでスモークサーモンをお安くてに入れたので、前菜にクリーンサラダとスモークサーモンのマリネ。
グリーンサラダはシンプルにオリーブオイルとバルサミコ酢で味付け。
バルサミコ酢の甘酸っぱさが好きです。
サラダ6


サーモンはオリーブオイルとレモンでマリネ。ディルもかけてみました。

メインは鯛のオーブン焼き。
たまねぎ、トマト、レモンのスライスを乗せてオーブンで焼きました。
香りを出すためにローリエ、タイムも入れました。
魚3


チーズは白カビ系。
ほどよく熟成されていて、中がとろ~り。
とっても美味でした!
残念ながら平日だったのでワインは開けませんでした。
ワインがあったら一段とおいしくいただけたかな~??
チーズ2


〆はオレンジのサラダ。
オレンジをスライスして軽くお砂糖をかけ、オレンジのフラワーウォーターとシナモンを振り掛けました。
これは、初めてマラケシュへ行ったときに頂いて、さっぱりとてもおいしかったので、以来たまに家でも作ります。
(作るというほどのものでもありませんが・・・笑。)
オレンジ1

オレンジフラワーウオーター商品詳細はこちら


たまにはこうしたヘルシーなデザートもいいですよね。
特に最近高カロリーが続いているし・・・
夏は近づいてきたし・・・

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<タルト・タタン | ホームへ | うちの桜の木>>

コメント
フランスは春休みでしたか? それは大変ですね。 日本でも、アイスランドの火山の噴火のニュースは毎日流れてます。 日本のGWまで影響するのではとかも言われてます。

家庭料理の紹介ありがとうございます。とても参考になります。 鯛はお頭つきなんですね。 マネしよっと。
【2010/04/19 11:03】 | ゴルッテリア #- | [edit]
ヨーロッパは大変だそうですね
その影響でドイツでは
陸路も大変な事になってるそうです
自然の前には人間は無力です
サーモンは大好物です
和風・洋風問わず
どう食べても美味しい魚ですね
【2010/04/19 12:04】 | とみとし #JW.u2Big | [edit]
こんばんは。

火山大変ですね。
短期的には空港閉鎖の影響が出ているようですが、
長期的にみて、農作物に影響が出ないといいのですが・・・。

チーズの切り口がとってもおいしそう!
これでワインがまんは、かえってつらそうです(笑)。
鯛の尾頭付きも豪華ですね!
【2010/04/19 12:42】 | キュウ親 #- | [edit]
いま春休み入ってるのですね。
火山の噴火のニュース見ました・・・
フランスも空港閉鎖なって本当に大変ですね。
自然を前に人間の無力さを感じますが、1日も早く噴火が鎮まるよう祈るばかりです。。。

それにしてもリカさんのお魚料理はアートですね!!!
食べるのがもったいないくらい!
サーモン大好きなので~たまらないです☆
ポチ
【2010/04/19 13:31】 | ウォーターリリー #T4VI7/Tg | [edit]
リカさん、こんばんは!
お久しぶりです。
お忙しかったんですね。

火山噴火、空港閉鎖…長期化しない事を祈ります。

リカさんのおうちご飯はフルコースですね。
とっても美味しそう!
低カロリーでヘルシーがいいですね。

☆!
【2010/04/19 14:40】 | イチゴッチ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/19 14:59】 | # | [edit]
リカさん、こんにちは!
火山の噴火、ちょっと気になっておりました。
旅行は残念ですが、日々の暮らしに影響はないのですね。

それにしても、美味しそうなお料理の数々!
私もバルサミコ酢、大好きです♪
でも、今回いちばん私の目に美味しかったのは、オレンジのサラダですが。
思わずゴックンしてしまいました。
美味しいオレンジが手に入ったら、私にも真似できるかな~☆
【2010/04/19 16:58】 | ゆっらす #- | [edit]
ゴルッテリアさま
これからヨーロッパは観光シーズン、広範囲にわたった被害なので少々心配です。
ただでさえ、不況で経済が弱くなっているのに観光収入が入らないと、ヨーロッパの経済にも大きな痛手になると思います。

鯛は、おろせないので・・・お頭つきです(笑)。
【2010/04/19 17:33】 | rika3377 #- | [edit]
とみとしさま
そうなんです。ヨーロッパかなりパニック状態です。
ヨーロッパは国々の間のつながりが密なので、空港閉鎖はかなり痛いです。
【2010/04/19 17:38】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
空港閉鎖はヨーロッパ経済にも大きな影響が出そうでちょっと心配です。
環境の影響も長期的にみると出てきそうですよね・・・
私もヨーロッパ在住長いのですが、こんなこと初めてです!

鯛は自分でおろせないので丸ごと焼きます!(笑)
【2010/04/19 17:41】 | rika3377 #- | [edit]
ウォーターリリーさま
空に飛行機が全く飛んでいないので変な感じです。
いつ噴火が収まるかも全然めどが立っていないようなので心配です。

スモークサーモンおいしいですよね!!
【2010/04/19 17:43】 | rika3377 #- | [edit]
イチゴッチ様
噴火まだまだ続くみたいで心配です・・・

このところ、ずっとカロリーオーバーなんです。
なのでたまには低カロリーにしないと・・・
夏に水着になれません(苦笑)。
【2010/04/19 17:45】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
オレンジはただ、皮をむいてきるだけなので・・・
アップするのも恥ずかしくためらったくらいです(笑)!
おいしそうといっていただけてうれしいです!
【2010/04/19 17:47】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます!!

これから、春休みなんですね~~
本当に、レストランのフルコースみたい!!
どれも、美味しそうで目移りしちゃいますね(^^)
【2010/04/19 22:15】 | BiBi #- | [edit]
火山のニュースは日本でも毎日やっています。
もうすぐ日本もGW突入なので、輸入もの食材が届かないのは、レストランや百貨店、痛いだろうな・・・
ところで、
スモークサーモン大好き!ほんと何しても美味しいですよね!

オレンジのサラダ!!美味しそう!
オレンジのフラワーウォーターってなんですか???気になる~~~!良い香りのするお水かしらん?教えて下さい!!
オレンジにシナモン、凄くお洒落な味になりそう!
【2010/04/20 01:19】 | グラナーダ #- | [edit]
こんにちは♪
お忙しかったんですね~!
無理しないでくださいね☆

全部すっごーく美味しそうです~!!
お魚がこんなに、かっこいい料理になるなんて♪

オレンジのフラワーウォーターってはじめて聞きました!どんなものか気になります!!

アイスランドの噴火、本当に大変みたいですね。ニュースで見るのですが、早くよくなるといいですね。

【2010/04/20 01:52】 | みに #- | [edit]
rikaさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

アイスランドの噴火に中国の地震と
天変地異が続いてますねぇ~
イギリスの空港から始まった閉鎖は
広がりを見せてますね。
成田空港でも足止めされてる方がいらっしゃるようです…

サーモンマリネや鯛のオーブン焼きなんて
さすがパリの晩餐ですね(笑顔)
素晴らしいわ~
白カビのチーズもワイインと一緒だったら最高でしょうねぇ~♪

オレンジは最近、日本産が出回ってるので
私もお弁当や朝食のデザートに入れていますよ、~
でもrikaさんちみたいにお洒落なオレンジには出来そうもないです~(゚∀゚ ;)タラーポチ
【2010/04/20 10:26】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
BiBiさま
BiBiさんにおいしそうといっていただけてとってもうれしいです。
ちょちょっと作った超簡単料理ですが・・・(苦笑)
【2010/04/21 08:09】 | rika3377 #- | [edit]
グラナーダさま
オレンジの花の蒸留水です。
地中海沿岸の国ではお菓子作りなどによく使います。
日本では食用とコスメ用のが売られているみたいなのでもしご購入される場合はお気をつけ下さいね!
PS・楽天でも売っているみたいです。ご参考までに商品リンク入れておきました。
【2010/04/21 08:11】 | rika3377 #- | [edit]
みにさま
オレンジの花の蒸留水、お菓子の香りつけなどに入れます。
さわやかな香りで、お菓子が一味違った風に仕上がりますよ!
ご参考までに商品リンクいれておきました!
【2010/04/21 08:13】 | rika3377 #- | [edit]
かなさま
白カビ系のチーズおいしかったですよ!
実は、もう一箱買っておいたので、今度はワインと一緒にいただきたいです!

フライト、少しずつ通常に戻ってきているので、とりあえず安心です。
【2010/04/21 08:16】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/151-07a25781
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。