サン・ジェルマン1

2010.04.21(07:23)
子供が春休みで忙しくしております。
応援に伺ってもぽちだけで失礼しております。ごめんなさい。
コメントの返信も遅れ気味ですが、必ず後で返信させていただきます。
ご了承くださいませ。


先日、友人とサン・ジェルマン・デ・プレ界隈に行きました。
この地区は文豪の溜まり場だった「カフェ・ドゥ・マゴ」などのカフェがあり、おしゃれなブティックがたくさんあります。

ここのランドマークとなっている、サン・ジェルマン・デ・プレ教会。
メトロの駅を出ると直ぐです。
駅から外に出て後ろにある教会を写真に撮りました。
サン・ジェルマン1


本当はぐるっと回って正面から撮りたかったのですが、友人と移動中だったので・・・

この地区は文豪に所縁があり、おしゃれな地区ではありますが、なんとなくアカデミックなイメージもあります。
学生街であるカルチェ・ラタンからも程近いからでしょうか・・・

パリにはいたるところに泉があります。
この日も歩いていたら立派な泉が・・・
今は水を出していない泉も多いのですが、泉のつくりはそのまま残してあります。
立派な彫刻です。
泉2


パリってどうしてこんなに泉が多いのでしょうか。
そういえば、ローマとかロンドンにもありますよね。

昔旅人が街について、旅のホコリや汗を洗ってさっぱりするためにあったのでしょうか???
機会があったら調べてみますね。

歩いていたらこんな素敵なショーウインドーを見つけてしまいました。
何のお店だかお分かりになりますか???
これ、実はフランスで超有名なテーブルリネンのお店です。
もちろん、ケーキやメレンゲのお菓子はニセモノ。
ディスプレーがおしゃれだな~と思ったので思わず写真に収めてしまいました!
サン・ジェルマン2


このディスプレーも素敵ですが、やはり肝心のリネンも素敵。
このモーヴ色(紫)、素敵じゃないですか~?
シャルル・ド・ゴール空港にもブティックが入っているので、フライトをお待ちのときにでものぞいて見て下さい。


このメーカー以外にもフランスにはジャガード織の素敵なテーブルリネンのメーカーがいくつかあります。
フランス製ジャガード織テーブルリネン詳細はこちら


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<リュクサンブール公園~その1 | ホームへ | タルト・タタン>>

コメント
きれい!
私も色に目を奪われちゃった!モーヴ色!
グレイとモーヴ!凄く好きな組み合わせです。
今、テーブルクロスを探していて、迷っていたので、目に止まりました。
まだ食べこぼす子どもがいるからな~、かといって、クロスの上にビニールは掛けたく無いし。。
【2010/04/21 07:51】 | グラナーダ #- | [edit]
グラナーダさま
私も実は最近テーブルクロスかったんですよ!!
近々その件をアップしようと思っているところです。
うちは大人でも食べこぼします(苦笑)。
【2010/04/21 08:32】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

春休みに入ったら子供さんたちのお世話でお忙しそうですねぇ(笑顔)

パリには素敵な教会や泉が点在してるんですねぇ~
教会の建物も重厚そうで泉の彫刻もとっても素敵!!

テーブルクロスの織物も色彩がキレイで優しい感じですね、
お料理を引き立たせるお洒落な作りだわ~ポチ
【2010/04/21 11:04】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
かなさま
いつもコメントありがとうございます!
春になると新しいテーブルクロスなどで模様替えしたくなります。
華やかな色かいいですよね!
【2010/04/21 17:45】 | rika3377 #- | [edit]
すごいです!!
本物のケーキだと思っちゃいました!
美味しそう~って(笑)

教会も素敵ですね~
いつ見てもフランスの建物は素敵!
楽しませてもらいました~☆

【2010/04/22 01:59】 | みに #- | [edit]
本当に写真の撮り方上手ですね。ヨーロッパの各国の泉は粋ですね。「名称」とか「いわれ」とか。
【2010/04/22 02:19】 | ふうてんの旅人 #- | [edit]
応援だけで失礼します~~♪
【2010/04/22 03:01】 | BiBi #- | [edit]
わー、写真のテーブルクロスお洒落すぎて、ウチにはもったいないです。 というか高くて変えませんが。(笑)

ジャガード織って解らなかったので、調べてしまいましたが、良く解りませんでした。 (笑) なんでもコンピュータにまで応用された凄い発明なんですね。  驚きました。

【2010/04/22 03:36】 | ゴルッテリア #- | [edit]
みにさま
おいしそうでしょ~??(笑)
ナプキンを使っているみたいです。
色がおしゃれですよね!
【2010/04/22 08:10】 | rika3377 #- | [edit]
ふうてんの旅人様
いつもコメントありがとうございます!
パリは綺麗なのでどこをどうとっても絵になるんじゃないかと・・・下手でも綺麗に見えます。(苦笑)
【2010/04/22 08:11】 | rika3377 #- | [edit]
BiBiさま
いつも応援ありがとうございます!!
【2010/04/22 08:12】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
私も詳しい技術的なことはよくわかりませんがフランスのジャカード(ジャガードとも言うようです。仏語では正確にはジャカールですが。)は、生地に模様を入れて織り込みます。同じ色の糸を使っていても華麗な模様が浮き上がってすごくシックです。
私もダイニングルーム用にもっているので機会があったら写真アップしますね。
普段はキッチンンのテーブルで食べているので、こちらはただのテーブルクロスを使っています。(笑)
【2010/04/22 08:18】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/153-26dc2956
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。