リュクサンブール公園~その1

2010.04.22(08:11)
先日、友人とリュクサンブール公園へ行きました。
このところパリはすごくお天気がよくって、やっと春が来たって感じです。

こんなお天気の日には公園には日向ぼっこをする人がたくさんいらっしゃいます。
そのように公園にもたくさんベンチがあるのですが。
リュクサンブール3

持ち運びが出来るイスもたくさんあります。
(もって帰らないで下さいね!)


そんなことを書いていてふと気になりました。
パリでは自転車に鍵をかけてとめておいてもタイヤが盗まれたりするのですが・・・
この公園のイスって盗まれないのでしょうか???
持ち運び簡単だし・・・
庭に置いたらちょっといい感じかも???

そんな馬鹿なこと考えるのは私ぐらいでしょうか?
いや、きっと盗もうとした人がいるに違いありません!
今度気が向いたら調べてみますね。

公園の噴水もこんなお天気の日には涼しげでいいですね。
リュクサンブール1

彫刻の石の白が新緑の緑に映えてとてもまぶしいですね!

ところでパリのオベリスクといえば、コンコルド広場のあのエジプトから来たオベリスクですが・・・
こんなところにオベリスクの形の彫刻を見つけました!
リュクサンブール2


そして、木々の間からはエッフェル塔の先のほうがチラッとのぞいて見えます!
近くで見るエッフェル塔も迫力があって素敵ですが、遠くのほうからチラッと見えるエッフェル塔もパリって感じでよくないですか???
リュクサンブール4


エッフェル塔が見えると
「わ~、エッフェル塔だ~!」
と心の中で喜ぶ私です。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ホテルラウンジでお茶 | ホームへ | サン・ジェルマン1>>

コメント
リカさん、こんにちは!

ステキな公園ですね。
リカさんがおっしゃるように、ベンチを持って帰る人は…?って思いましたが、危険を冒し持って帰って家に置くより、広い公園でのんびり過ごす方がいいって思うんじゃないかな?^^

木々の間から見えるエッフェル塔もステキ!
パリに永いリカさんでも心の中で叫ぶんですね…リカさん可愛い!^^
【2010/04/22 09:01】 | イチゴッチ #- | [edit]
rikaさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

パリは春爛漫ですね♪
公園の噴水一つでも趣があって素敵ですね。

エッフェル塔も素敵です★☆★
いかにもパリを代表するタワーですねぇ(笑顔)
え??やはり?アイスランドの噴火のせいですか?
エッフェル塔が霞んで見えますよ。ポチ★
【2010/04/22 12:05】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
こんにちは!

パリはポカポカ陽気なのでしょうか?
羨ましいです!こちらは真冬の冷たい雨です。ダウンもまだクリーニングに出せません、、。

いいな~。こんな所でゆっくり本でも読みたい!
しかも椅子がある!!・・・ホント、バルコニーに丁度良さそう、、なんて。
【2010/04/22 14:14】 | グラナーダ #- | [edit]
こんばんは!

公園素敵ですね!
サンジェルマンデプレの辺りは行くのですが、
リュクサンブール公園は入ったことありません。
春の日向ぼっこ、気持ち良さそうです~(笑)

遠目のエッフェル塔、とても良い雰囲気ですねぇ!
【2010/04/22 14:23】 | キュウ親 #- | [edit]
イチゴッチ様
いつも心の中で叫んでますよ!
私、パリの郊外の田舎に住んでいるのです。正直「おのぼりさん」です!
【2010/04/22 16:42】 | rika3377 #- | [edit]
かなさま
エッフェル塔かなりズームして移したから・・・
遠くて霞んでいるのだと思います。
公害のスモックかも・・・
パリは天気のいい日はスモックがかかっているのがよくわかります。
【2010/04/22 16:45】 | rika3377 #- | [edit]
グラナーダさま
ここの所パリは結構いいお天気です。
日本はすごい異常気象らしいですね!
お野菜が高騰とか聞いてます。大変ですね!
【2010/04/22 16:46】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
パリの公園気持ちいいですよ~。
天気がいい日は会社のお昼休みに公園でサンドイッチ食べている人も大勢いらっしゃいます。

サン・ジェルマン・デ・プレ近辺はおいしいチョコレート屋さんも多く、要チェックですね!
【2010/04/22 16:49】 | rika3377 #- | [edit]
素敵な公園ですね~~
ゆっくりお散歩してみたいです♪

やっぱり、エッフェル塔見えると、叫んじゃいたくなるんですね!!笑
【2010/04/22 21:55】 | BiBi #- | [edit]
白くて華やかで明るい。いかにも洋風ですね。って当たり前か(笑)。
【2010/04/22 22:45】 | カモメ先輩 #- | [edit]
今日TVでやってました。 エッフェル塔って世界初の万博で作られたそうです。本来なら取り壊されるはずだったのですが、ちょうど、TVかラジオの放送が始まる為に、電波塔に使えたので、壊されずに済んだらしいです。 そんなのをTVで見ていたら、リカさんのブログでエッフェル塔が、、なんと、タイムリーな話題でした。

パリは春がきて良いですね。 日本は異常気象で寒い日が多いです。
【2010/04/23 01:03】 | ゴルッテリア #- | [edit]
はじめまして~ブログへのご訪問ありがとうございました。パリですか~♪
二十数年前に一度行きましたよ。エッフェル塔の写真懐かしいです。こんな公園にしても、やっぱり素敵なパリですね。応援ポチ☆
【2010/04/23 06:00】 | greensmoothie #RQDaRuwI | [edit]
こんにちは!素敵な公園ですね。持ち運びのイス面白いですね。お花も咲いている。もう春なのにこちらは寒くて・・明日からは晴れて暖かくなりそうです。よかった。チラッと見えるエッフェル塔もかっこいいですね!
【2010/04/23 07:03】 | にいこぱん #- | [edit]
フランス語が話せないカナダ人です。
パリと言えば私の憧れの街。
一ヶ月ぐらい暮らしてみたいのですが、
今アパルトも高いでしょうね。

リュクサンブール公園は自由の女神を見に行きました。後で大きな公園だと聞いてびっくりしたのですが。
街の中にあれだけの公園良いですよね。
また楽しみに見に来ます。
【2010/04/24 01:07】 | takechan0312 #- | [edit]
BiBiさま
天気がいい日の公園、とても気持ちいいですよ!
公園に行くだけでちょっぴりバカンス気分です!
【2010/04/25 09:17】 | rika3377 #- | [edit]
カモメ先輩様
お天気のよい日は公園でぼ~っとするのも、素敵です。
気分も明るくなります!
【2010/04/25 09:18】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
そう、エッフェル塔は万博の後に壊される予定だったんですよ!
電波が必要になっていなければ、ひょっとしたら今はエッフェル塔が存在しなかったかもしれないなんて、今では想像できませんよね!
【2010/04/25 09:21】 | rika3377 #- | [edit]
greensmoothieさま
応援&コメントありがとうございます!
エッフェル塔懐かしんでいただけてうれしいです!
これからどうぞよろしくお願いいたします!!
【2010/04/25 09:23】 | rika3377 #- | [edit]
にいこぱんさま
今年は日本の春寒いらしいですね~!
お野菜がお高いとか聞いています。早く暖かくなるといいですね!
こちらはいち早く春を楽しませていただいております!
【2010/04/25 09:24】 | rika3377 #- | [edit]
takechan0312さま
はじめまして!
コメントありがとうございます。
ケベック大好きです!ケベック語がフランスのフランス語とはまたちょっと違って、味があっていいですね!!
【2010/04/25 11:04】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/154-ab194c8b
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。