ペンキ屋さんの修行~その1

2010.04.30(10:38)
フランス人は概して日曜大工が好きな人が多いです。
簡単なリフォームなどはご自分でこなす方が多いです。

うちの主人もそんな一人。
ただ腕のほうは・・・やはり素人です(苦笑)。

うちのキッチンの壁紙だいぶ古くなってきたのでず~と替えたいなと思っていました。
当然自分たちで替えようと思っていたわけですが・・・
簡単なようではありますが・・・

正直面倒です。
延び延びになっていたのを、今回主人が有給をとったので、思い切ってやることにしました。

古い壁紙を剥がして、ペンキを塗ろうと思いました。

ついでだから床の古いタイルも何とかしたいな~・・・
(フランスはお風呂やキッチンはタイル張りが普通です。)
しかしタイルを張り替えるとなるとかなり大変です。

この間テレビでタイルにぬれるペンキを使った簡単リフォームをやっていたので、真似てみるとこに・・・

まず、壁紙を剥がすことからはじめました。
剥がす前にうっかり写真を撮るのを忘れてしまったので、剥がした状態の写真しかありませんが・・・
キッチン1


で、ペンキを塗る前の下地を塗ったのがこんな状態です。
キッチン2

家具を保護するためのビニールシートを張るだけでも面倒な作業です。

漠然と床はいまはやりの濃いグレーにしたいということしか考えず、壁は「まあ、白じゃ汚れが目立ちそうだから薄いクリーム色あたりで。」と考えておりました。

で、ペンキの箱に張ってあった見本の色を参考に選んできたのですが・・・
塗ってみるとかなりの濃いサーモン色・・・
キッチン3


一晩乾かしてもやはり濃いまま・・・

「いまいち色濃いよね~。どうしよう。」

と相談した結果、別の色に塗りなおすことに・・・
でも、壁紙剥がして乾かすのに1日。

下地を塗って乾かすのに1日。

サーモン色を塗って乾かすのに1日と既に3日経過です。
まだまだ続きます。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<修行をサボって映画館へ | ホームへ | ブルターニュのお菓子~ファール・ブルトン>>

コメント
rikaさん、こんにちは♪

いや~!!壁との格闘!!大変ですねぇ??
それにしてもキッチンの家具がとっても重厚で素敵です(笑顔)

サーモン色もかわいいけど…
やはり淡いクリーム色やアイボリーの方が
飽きが来なくていいのかも~??

また一からの作業になりますねぇ、
rikaさん、お疲れ様です。
でも頑張った分、より一層愛着がわいて大事にされるでしょうね(苦笑)
素敵な壁になりますように(笑顔)ポチ
【2010/04/30 09:56】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
こんばんはw。rikaさん!

ペンキ塗り順調ですね?《笑》
自分も↑の人と同じくクリーム色やアイボリーの方がいいと思います。
汚れも気にならないし・・いいと思います。
自分の部屋のマンションの壁紙もリニュアルしたくなってきましたw
(ペンキ塗りではないけど)笑
頑張ってペンキ塗り成功させてくださいね♪

【2010/04/30 15:03】 | naonao #- | [edit]
かなさま
そうですよね、アイボリーとかクリーム形の色がよかったですよね・・・
後の祭り(苦笑)。
また、ご報告します。
【2010/05/01 08:48】 | rika3377 #- | [edit]
naonaoさま
クリームとかアイボリー系にしておけばよかった・・・
色を決める前にブログで相談すればよかったな~・・・
【2010/05/01 08:50】 | rika3377 #- | [edit]
リカさん、こんにちは!

わぁ、大変な修行になってますねぇ。
折角塗り終わったのに、また一から?
まさしく、修行だわぁ。。。
ペンキの色って、塗ってみないと分からないから…それに面積が大きくなるとまた違ってくるので難しいですね。
頑張って下さいねぇ。
【2010/05/01 10:11】 | イチゴッチ #- | [edit]
キッチン改装大作戦開始ですね。
壁紙をはがして・・・大変そうですね。
でも完成の風景を想像して期待と不安とでわくわくって感じでしょうね。
楽しそう!
キッチン改装大作戦成功を祈ってポチッ!
【2010/05/01 11:05】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
こんにちは!
いよいよ、リフォームはじめられたんですね。

こうやって自分たちの手でお家を変えてゆくのって
ますます愛着がわいてきますね!

大変だと思いますが頑張ってくださいね!!!
ポチ☆
【2010/05/01 11:06】 | ウォーターリリー #T4VI7/Tg | [edit]
ご主人は器用なんですね。不器用な私には、とても真似できません。日本ではどの程度の方が日曜大工でそこまでやっているんでしょうね。
【2010/05/01 11:33】 | ふうてんの旅人 #- | [edit]
いや~~!
本格的ですね♪
手伝いにいきたいわぁ~(=^▽^=)
「大好き!!」こういうの♡

遥か彼方から・・応援してますぞぉぉ!
「ふれ~~~。ふれ~~。リカさん」
  ↑応援団風にねっ。笑;。
【2010/05/01 12:11】 | 8 #qu5chNLA | [edit]
こんばんは!

家具にビニールシートが貼ってあるのが、
すごくリアルでプロっぽいです!
このレベルのリフォーム、自分でやろうって、
最初から考えられません(笑)。

脱帽です~(笑)
【2010/05/01 13:06】 | キュウ親 #- | [edit]
イチゴッチ様
そうなんですよ。ペンキって塗ってみないとピンとこないんですよね。
面積や家具によっても印象とか違ってくるし・・・
【2010/05/01 16:37】 | rika3377 #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
応援ありがとうございます!
予定では「ちゃちゃちゃのほい」だったんですが・・・
予想以上に長引いています(苦笑)。
【2010/05/01 16:39】 | rika3377 #- | [edit]
ウォーターリリーさま
励ましありがとうございます。
色を変えたりしているので思っていたより長引いてます。
【2010/05/01 16:40】 | rika3377 #- | [edit]
ふうてんの旅人さま
日本ではこんな日曜大工きいたことないですよね~!
フランスでは皆さんされてますが・・・
【2010/05/01 16:42】 | rika3377 #- | [edit]
8おばさま
こういうのお好きなんですか~?
おば様といっしょなら楽しめそうですね!
応援ありがとうございます。
また、進行状態ご報告しますね!
【2010/05/01 16:43】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
そうですよね~、日本じゃこんなこと自分じゃしませんよね~!
ビニールシートまではってすごいでしょう??
今回の写真だけじゃお見せできない面もいろいろありますよ。
徐々にご報告します。
【2010/05/01 16:45】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/159-7b3d7772
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。