修行をサボって映画館へ

2010.05.01(14:37)
子供が今春休みです。
来週から学校が始まります。

先日宿題は終わったか聞いたところ、映画の批評がまだできていないとのこと。
「???映画の批評?なにそれ?」

と聞いたところ、フランス語の授業でルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」を読んだのでティム・バートンの映画を観て、原作と比べて批評するのが宿題に出ているそう。

「映画を観に連れて行ってくれないと宿題ができない。」そうです。
第三者からすると
「面白そうな宿題」と思われるかもしれませんが・・・
私はこういう親を巻き込む宿題は苦手です。

でも、そんな宿題が出てしまったのだから仕方ありません。
主人に相談したら
「ペンキ塗りは今日の午後は一人でするから映画館に連れて行ってあげたら。」とのこと。

最近映画館なぞ行ったことないのですが・・・
このところずっと映画は飛行機の中で観たり、衛星放送で観たり・・・

面倒だな~と心の中で思いながら、
車で10分ぐらいだと、最新の大きな映画館があるのですが、歩いて10分ぐらいの街中の小さな映画館へ行くことにしました。
どうせ行くなら、ついでに街の活性化にも貢献しようと思ったわけです。
映画1


義務的に出向いた映画館ですが、始まったら結構楽しめました。
私は特にジョニー・デップのファンというわけでもないですが・・・
役が変わるごとに全く形相が変わるジョニー・デップに感心しました。

ジョニーが出ていると聞いていたから、「ひょっとしたらこの役がジョニー??」
と気づきましたが、知らなかったらきっと気づかなかったでしょうね。

ジョニーの奥さんは有名なフランス人歌手ヴァネッサ・パラディ。
ご夫婦で南仏に住んでおられるそうです。
有名人同士なのに、南仏では目立たない暮らしぶりだそうで、そういった点では好感度大ですね。
ヴァネッサをご存じない方のためにビデオを入れておきますね!


というわけで、半日ペンキ屋さん修行をサボって映画を観てきました。
楽しかったです。

まだ、この映画観ていない方はこちらをどうぞ。




修行はまだまだ続きます。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ペンキ屋さんの修行~その2 | ホームへ | ペンキ屋さんの修行~その1>>

コメント
リカさん、こんにちは!

さすがフランス!
宿題まで芸術的ですねぇ。^^
楽しそうな映画で、ひと時修行を忘れてリカさんも楽しまれたんじゃないですか?

この映画のお子さんの評価はいかがでしたか?
【2010/05/02 00:08】 | イチゴッチ #- | [edit]
おはようございます!

よいリフリッシュになりましたね~(笑)
その宿題、親も面倒ですが、目を通す学校の先生も大変そうですねぇ。

かく言う自分も、映画館で映画、もう数年以上みてません(笑)
【2010/05/02 01:35】 | キュウ親 #- | [edit]
なかなか楽しそうな宿題ですね。
rika3377さんの修行の一休みにちょうど良かったのでは?

そういえば映画館に行っていないな~。
【2010/05/02 03:44】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/02 14:35】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/02 21:56】 | # | [edit]
なんて素晴らしい宿題!!さすがおスランス!
我が家もアリス観る予定です。(私も観たいし)
「チャーリーとチョコレート工場」で、かなりティム監督の虜になった私なので、期待大です!
・・でも、子どもウケするかな、、。チャーリーでも娘、泣きそうになったから(なんで?!)

ヴァネッサ可愛いよね★
【2010/05/03 04:09】 | グラナーダ #- | [edit]
こんにちは♪

修行頑張ってますね(^^)
映画でリフレッシュできて、いいですね~~
私も、久しぶりに映画に行ってみようかなぁ~~

応援ぽちぽち♪♪
【2010/05/03 06:13】 | BiBi #- | [edit]
息抜きとお子さんの為と一石二鳥でいいじゃないですか。
【2010/05/03 09:11】 | ふうてんの旅人 #- | [edit]
rikaさんの修行という言葉に影響されて、私も昨日は修行で庭師の修行をしてしまいました。(笑) おかげで、筋肉痛です。 
日本はやっと晴天が続いてます。 ゴルフしたくなる天気ですよ。
【2010/05/03 22:20】 | ゴルッテリア #- | [edit]
イチゴッチ様
映画楽しかったです。
ジョニー・デップがやはりすごいですね。
【2010/05/04 10:40】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
そうなんです。よいリフレッシュでした。
今の話題に沿った宿題じゃないと最近の子供はやる気を起こしませんからね~。
先生方もあの手この手で生徒の興味を引こうと工夫が大変みたいです。
【2010/05/04 10:42】 | rika3377 #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
面倒といいながら実は私もしっかり楽しんできました!
映画館の映画はやはり巨大スクリーンで迫力満点ですね!
【2010/05/04 10:43】 | rika3377 #- | [edit]
グラナーダ様
ティム監督の映画いいですよね!
「チャーリー」はジョニーがウオンカさんで出てましたね!
私はもともと原作を書いたダールが好きで、彼の児童向けの本はほぼ全部読んでます!
チャーリーの続編も映画になるのでしょうか???

アリス、楽しんでいらしてくださいね!
【2010/05/04 10:46】 | rika3377 #- | [edit]
BiBiさま
いつも応援ありがとうございます!!
最近は映画はTVとかでしか観ないのですが、たまには映画館もいいですね!
音響とか迫力が違いますね!最近は3Dとかもあるし・・・
【2010/05/04 10:48】 | rika3377 #- | [edit]
ふうてんの旅人さま
そう、一石二鳥でした!!
【2010/05/04 10:49】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
庭師の修行ご苦労様でした!
庭仕事もかなりの肉体労働ですよね~。
本当はペンキを数日で仕上げて後はゴルフにでも行こうと思っていたのですが・・・
結局主人は今回の休みをすべてペンキ塗りに使ってしまいました(涙)。
おまけにここ数日はパリは寒くて雨でした。
【2010/05/04 10:51】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/160-9317a8b9
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。