ペンキ屋さんの修行~その2

2010.05.04(07:25)
主人も子供もお休みでなかなか皆さんのブログのご訪問や更新ができないにもかかわらず、たくさんの励ましのお言葉を頂きありがとうございます。
徐々に応援に伺わせていただきます。

さて、壁のペンキの色ですが・・・
塗りなおすことにしたのです。

もう一度ちゃんと、壁の色と床の色を考えました。
で、決めた色は壁には薄いグレー。
床にはもう少し濃いグレー。

最近、フランスでグレーの内装はやっているんですよ~。
ちょっとシックな感じで素敵なんです。

で、グレーだらけにするとキッチンが暗くなるかなと思い、思い切って作り付けの家具を白に塗ることに・・・

まずは壁をグレーに塗りました。
キッチン5


で、お店で床用のグレーを購入しました。
あまり濃いグレーだと暗くなりそうなので、さほど暗くないグレーで・・・

早速塗り始めました。
塗り始めて
「??なにこの色??」
お店でイメージしていたのとちょっと違う感じ・・・
キッチン6


ペイントの色選びで難しいのは、商品見本と多少実物の色が違うこと。
周りのものの色によって印象ががらりと変わること。

一応床全部この色で塗ってみたのですが・・・
想像していたのと大きく違いがっくり・・・
キッチン10

家具も塗りなおそうとドアを全部はずしました。
どれがどこのドアか後でわかりやすいように各ドアと家具に番号がふってあります。

乱雑な内部で恥ずかしいです・・・

「どうしよう?
ちょっとやはり変じゃない、この色??」

このあたりから、やはり壁も当たり外れのないアイボリー系にしておけばよかったと後悔・・・
でも後の祭り。
さすがに、壁をもう一回塗りなおす元気はありません。

とりあえず夜だったので、一晩頭を冷やしてみることに・・・

まだまだ修行は続きます。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ペンキ屋さんの修行~その3 | ホームへ | 修行をサボって映画館へ>>

コメント
こんばんは!

色って光の加減や、周囲の色の影響でかなり変化するので、
選ぶのが大変ですよね。
それにしても、DIYの域を完全に超えた画像ですね!!

大変そうですが、合間にスイーツでも頂きながら、
引き続き頑張ってくださいね~
【2010/05/04 11:40】 | キュウ親 #- | [edit]
ペンキの色って塗ってみて全体を見ないとわからないところがありますよね。
ご苦労されていること十分お察します。
まだまだ始まったばかり完成するのを私も陰ながら応援しています。
頑張れ!ポチッ!
【2010/05/04 12:27】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
キュウ親様
応援ありがとうございます!
合間に頂くスイーツ・・・これが曲者です。
体重増えてました・・・(苦笑)
【2010/05/04 13:21】 | rika3377 #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
応援ありがとうございます!
実は修行と言いながら・・・メインは主人がやっているので、私は小さな刷毛を持って狭い範囲をやっているだけです。その割りに体力消耗してませんでした・・・
【2010/05/04 13:23】 | rika3377 #- | [edit]
こんばんは♪

ペンキ塗りがんばってますね~!
自分でここまでやるなんてすごいです!!
大変だと思いますが、無理せずがんばってくださいね☆
【2010/05/04 13:33】 | みに #- | [edit]
ペンキ塗り、台所と言う事はその間の食事などはどうされてるんですか?!外食?宅配? 
リカさんご夫婦の根気、少し私達にも分けて頂きたいぐらいです。
【2010/05/04 14:21】 | leona #- | [edit]
リカさん、こんばんは!

修行ももう少しで終わるのでしょうか?
全部出来上がって、全体に気に入った色に仕上がっているといいですね。

頑張ってねぇ。。。
【2010/05/04 14:29】 | イチゴッチ #- | [edit]
うわ~~~~~!ペンキ塗りって大変そうだ!!
・・でもちょっと楽しそう。。
自由に壁の色を替えられるのは羨ましいな~。
しかし、色は難しいですよね。。
【2010/05/04 16:24】 | グラナーダ #- | [edit]
リカさん、こんにちは!
えっと、写真を見た限りではグレーの壁ステキですよ!
好みにもよるかもしれませんが、メタリックな感じで私は好きです。
それにしても、すごいですねー。自分たちでやっちゃうなんて。
納得いくまで頑張っちゃってください。陰ながら応援しています。
【2010/05/04 16:32】 | ゆっらす #- | [edit]
みに様
フランスでは自分で何でもやっちゃいます。
中には自分で家を建ててしまうつわものもいらっしゃいます!!
【2010/05/04 16:47】 | rika3377 #- | [edit]
leonaさま
そう、よく気がつかれましたね!食事も大変でした。
今度番外編で食事の様子もアップします~! 
【2010/05/04 16:49】 | rika3377 #- | [edit]
イチゴッチ様
落ち着いて写真見るとサーモンピンクのほうがまだよかったかもなんて・・・
今更仕方ないんですが・・・
【2010/05/04 16:50】 | rika3377 #- | [edit]
グラナーダ様
そう、問題は色なんですよ~。
今回はちょっと失敗でしたね~。
【2010/05/04 16:51】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
グレー素敵っておっしゃっていただいてうれしいです!!
そうなんです。今フランスで壁とかをグレーにしてメタリックなデコレーションをしたりするのがはやっているんです。それをイメージしていたのですが・・・
なかなかうまく行きません・・・
【2010/05/04 16:54】 | rika3377 #- | [edit]
ペンキの色選びって難しいですよね。色見本が気に入っても、実際に塗ってみたら合わないとか。私も塗りなおしたことがたびたびありますよ。グレーのペイントって渋好みの娘の部屋に選んだ色ですが、なかなかいい色ですよ。もし、暗すぎたら薄い水色でスポンジペインティングとか?かえって手間がかかるかな?笑
うちもペンキを塗らないといけないなぁ~。応援ポチ★
【2010/05/04 18:31】 | greensmoohie #RQDaRuwI | [edit]
greensmoohieさま
そう、壁の色は結構気に入ったんですけど・・・
今度は床の色が・・・
アメリカもDIY皆さんされますものね~。
ペンキ塗り、やる決心をするまでが大変ですよね。やりだせば作業自体は難しくないんですけどね~。
【2010/05/05 07:40】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/161-3b0e0881
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。