ベルギー~ブリュッセル1

2010.05.07(06:59)
ペンキ塗りですっかりご報告が遅れました。

不況で経済が圧迫されている我が家です。
なので大きな旅行はやめて、春休みには漠然とどこか近場に2泊ぐらいで小旅行に行きたいな~と思っておりました。
ショパンのポーランドとか、バルセロナあたりがいいなと思いながら、忙しかったのでホテルも予約せず
「直前に決めればいいや・・・」

と思っていたらアイスランドの噴火の影響でパリの空港が前面シャットアウト。
このときばかりは私の計画性のなさが「吉」と出ました。
何も予約をしていなかったので、急遽車でベルギーに行くことに。

ベルギーのホテルを予約したのも先日の夜中・・・(汗)
1泊の短い旅行。せっかくだからランチをブリュッセルで食べたいと思い、朝8時ちょっと前に出発。

11時ごろにはホテルにチェックインできました。
短い滞在なので立地のよいホテルを選びました。

街の中心グラン・プラス(大広場)の直ぐ横のホテルです。
部屋に荷物を置いて早速グラン・プラスに行きました。

一歩広場に出ると
「わ~!!!」
ベルギー3


広場の周りぐるっとこんな感じなんです。
綺麗ですね~!!

お昼までにちょっと時間があったのでちょっと散歩をすることに・・・

広場の横にはこんなレリエーフがあって、すごい人だかり。
皆さん、なぜかこの像をなでなでしていらっしゃいました。
ベルギー1


ガイドブックも買ったのですが、なぜかこの像の説明がない!
なぜ??

でも、こういうのって触ると幸せになれるとかいう言い伝えでもありそうだから、なぜなぜしておきました!

プラハにもあったんですよね。この類のレリエーフ。
*参照「カレル橋とモルダウ川」


で、この通りを少しいくと、ブリュッセル名物「小便小僧」!!
かわいい~!!
思っていたよりも小さいのですね。
服を着せ替えるそうですが、この日は裸でした。
ベルギー2


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ベルギー~ブリュッセル2 | ホームへ | ペンキ屋さんの修行~番外編>>

コメント
旅行嫌いの私とは、まったく別なリカさん尊敬しちゃいます。短期間の計画で、よくぞこんなおしゃれなご旅行ができますね。その像はイエス様じゃないですか?なでなでしてよかったですね。笑
応援ポチ★
【2010/05/07 08:22】 | geensmoothie #RQDaRuwI | [edit]
greensmoothieさま
え~??? 旅行嫌いなんですか~??
旅行中毒者の私からすると信じられません(笑)!!
旅行にいけなくて暇なときはネットで妄想旅行しています(笑)。

あの像は一見イエスさまに見えますが、セルクラエスというブリュッセルを敵の手から守ったとかいう実在の人物の像だそうです。触るとやはり幸せになれるそうです!!
【2010/05/07 12:19】 | rika3377 #- | [edit]
リカさん、こんばんは!

リカさんの行動力には驚きです。
1泊の小旅行でも充実したプランで
とっても楽しそう。。。
建物が、本当にステキですね。
☆!
【2010/05/07 13:07】 | イチゴッチ #- | [edit]
こんばんは!

青空のグランプラス、きれいですね~。
上空が火山灰で飛行機が飛べなかった、のがウソみたいです!
飛行機運休の影響で渋滞はしなかったですか?
みんながなでなでしている像、なでたくなりますよね(笑)

一昨年の夏、パリからタリスを利用して、
日帰りでブリュッセルとブルージュに行ったのですが、
天気が悪くちょっと残念でした。
晴れていると景色がちがってみえますね~(笑)!!
【2010/05/07 14:10】 | キュウ親 #- | [edit]
いいな~、ブリュッセル!
気軽に国外へ出られる所がヨーロッパだよね~

小便小僧、これ、「実際にみてちょっとがっかり」のベスト3に入っているんですってね。。そのくらい小さいのね、、

イエス様、ピカピカ~~やっぱりなでるよね~
良い事ありそうだもん。
【2010/05/07 15:13】 | グラナーダ #- | [edit]
小旅行といっても本格的ですね。
素敵な景色と歴史を感じる建物を見て回るっていいものですね。
かの有名な小便小僧案外の小ささに感動しました。
いい旅だったようですね。
【2010/05/07 23:19】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
小便小僧ってブルッセルが起源だったんですね。 日本にもたくさんあるので、日本の物だと思ってました。(汗)
でも、本物は小さいのですね。 (笑)

日本では歌舞伎座が改修工事の為に取り壊されるそうです。 1950年の建物がもう老朽化だそうで、ヨーロッパとの差を感じちゃいますね。 作りの違いもあるけど、なんか、価値観がちがうんでしょうね。
【2010/05/07 23:48】 | ゴルッテリア #- | [edit]
こんにちは!
小旅行で~ブリュッセルとは羨ましいです♪
小便小僧カワイイ~~~~☆
着せ替えするとは知りませんでした!
ポチ☆
【2010/05/08 15:21】 | ウォーターリリー #T4VI7/Tg | [edit]
イチゴッチ様
幸いお天気にも恵まれたので楽しかったです。
寝坊の私もこういうときだけは、張り切って早起きです。
【2010/05/09 10:17】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
そう、タリスだともっと早くいけますよね~!!
お天気が悪かったのは残念でしたね!
私たちはすごくお天気がよくて楽しかったです~。
【2010/05/09 10:19】 | rika3377 #- | [edit]
グラナーダさま
「実際にみてちょっとがっかり」ベスト3なんてあるんですね~!!
ちょっと小便小僧小さいですね~。

ベルギーは近いし、ユーロだし、フランス語も通じるし、外国って感じはしませんね~。
【2010/05/09 10:21】 | rika3377 #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
> 小旅行といっても本格的ですね。

旅には少々こだわりがあるので、たとえ小旅行でも衝動旅行でも、気合が入ります(笑)!!

小便小僧、かわいいでしょう~??
【2010/05/09 10:23】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリア様
小便小僧の相棒、女の子版もブリュッセルにあります。
今回は見に行きませんでしたが・・・(確か、見に行くほどのものではなかったような記憶があります。)

え~、歌舞伎座壊しちゃうのですか~??もったいない!!
フランスではありえませんね~!!
【2010/05/09 10:25】 | rika3377 #- | [edit]
ウォーターリリーさま
小便小僧、かわいいでしょ~。
消防士の制服とかいろいろあるみたいですよ~。
【2010/05/09 10:27】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/164-a315f910
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。