ベルギー~ブリュージュ1

2010.05.10(10:37)
ブリュッセルで1泊後、またまたグラン・プラスに面したレストランで景色を楽しみながら朝食。
のんびりチェックアウトをしていざブリュージュへ。

ブリュージュはベルギー北部にある小さな街ですが世界遺産に登録されていて人気です。

ブリュッセルとブリュージュを続けて回るのは定番の観光コースです。

ブリュージュにはお昼前に着いたのですが、街の中心の駐車場はどこも満車。

何とかあいている駐車場を見つけて街の中心へ出ました。
ベルギーは街の中心の広場が本当に綺麗ですね~。
ベルギー12


ランチの時間になったので、広場に面したレストランのテラス席で食事をしました。
お天気はいいし、景色はいいし、最高!!

ベルギーはムール貝が名物です。
定番メニューは小さなお鍋にドカ~ンとムール貝が盛ってあって、付け添えにフライドポテトが出てくるのですが。
私たちは別のランチメニューをいただきました。

サラダを頂いた後、メインに舌平目とムール貝をいただきました。
ベルギー14
ベルギー15


主人はちゃっかりビールも。
このビール変わっているでしょう??
右側の木の部分を持って飲むようです。
周囲の人が皆さんそうして飲んでいらっしゃいました。
こんなビールジョッキ見たの初めてです。
ベルギー13


セットメニューだったので、この後デザートも頂いちゃいました。
本当はデザート、パスしようかと思ったのですが、セットのほうがお得だったのでついつい。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ベルギー~ブリュージュ2 | ホームへ | ベルギー~ブリュッセル2>>

コメント
リカさん、こんばんは!

ムール貝、ぷりぷりですねぇ。。。
あー美味しそう!
青空の下、テラスでご馳走…これ以上の贅沢は無いですね。

ビールの持ち手は珍しい形ですね。
手の温もりでビールがぬるくならないように工夫されてるのかな?

応援☆!
【2010/05/10 12:29】 | イチゴッチ #- | [edit]
こんばんは!

ブルージュも晴れてると、とっても綺麗ですね!!
ビールとシーフードも、テラスで頂くとよりおいしそうです!!

やはりデザートまで行っちゃいますよね~(笑)
【2010/05/10 12:53】 | キュウ親 #- | [edit]
これって・・・ジョッキだったんだぁ~~Σ(゚Д゚;o)

変わったグラスだなぁ~~!
自分で立てないから・・ラックにつかまるんだぁーー!って思って拝見したら・・・ジョッキ!  
タマゲタ!

貝類好きな‘8”でございます~^^。
ムール貝にも目がない!!?あれ?
なんか・・日本語おかしくない??
外国人になってしましそうな‘8”でした(笑)
【2010/05/10 12:58】 | 8 #qu5chNLA | [edit]
rikaさん、こんばんは♪

ご無沙汰でした(笑顔)
ベルギーって素敵な街ですね☆
私、ベルギーのビールも大好きで、
たまに買って飲んでますよ~(・∀・)♪+.

ランチメニューも魚介類がふんだんに使われてて、
とっても美味しそう(゚¬゚*)ポチ
【2010/05/10 14:34】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
イチゴッチ様
いつも応援ありがとうございます!
ムール貝おいしかったです。
ビールジョッキも面白いですよね!
【2010/05/10 17:26】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
実はブログで書いていませんが、前日のブリュッセルの夜もデザートまで行っちゃってるんですよ(苦笑)。
太るはずです・・・
【2010/05/10 17:27】 | rika3377 #- | [edit]
8おばさま
そうなんですよ、私も最初は自分で立てないから、グラス立てが付いているのかと思ったら、皆さんこれをもったままグイっとやられているので
「ほ~!!」と感心したわけです。
【2010/05/10 17:29】 | rika3377 #- | [edit]
かなさま
お久しぶりです~!!
ベルギーのビールも種類多いですよね~。
魚介類おいしかったです!!
【2010/05/10 17:30】 | rika3377 #- | [edit]
リカさん、こんにちは!
楽しいビールジョッキですね!
まだまだ初めましての物って沢山あるんだなーって嬉しくなっちゃいます。
そして、ベルギーってパリから日帰り出来ちゃうんですね!それなら・・・ワクワク♪
日本に住んでいると、そういうことってなかなか思いつかなくて。
素敵な情報、ありがとうございます☆
【2010/05/10 17:38】 | ゆっらす #- | [edit]
こんにちは。写真の食事、美味しそうです!今お昼前なので格別美味しそうに見えます。ベルギーの食事は、真面目に美味しいですよね。割と地味目な国なのであまり期待していなかったのですが、地元の人たちは親切だし、農業もしっかりしているので素材が良いし、素直に素材を活かした料理してくれるし。また食べに行きたいですね~
【2010/05/10 20:46】 | yokoblueplanet #- | [edit]
わ~~~~~!!美味しそうだしキレイ!!
・・ヨーロッパってなんでこう、景色の色がいいんだろう。この風景だけでもおつまみになるよね!
ビールは欠かせないでしょうね~やっぱり。
きっと美味しいんでしょうね~。美味しそう~~~~。ゴクリ。

旅行中はダイエット無しですよ!私もGWでしっかり太りましたし、、、。
【2010/05/11 00:34】 | グラナーダ #- | [edit]
こんにちは♪

ご飯とっても美味しそうですね~
ビール!私があのジョッキで飲んだら
きっと倒してこぼしてますね(笑)
でも、日本のとはまた違って美味しそうですね~!!

【2010/05/11 00:47】 | みに #- | [edit]
ベルギーってあんまり良く知らなかったですが、ビール見て思い出しました。v-275 そうだ、ビールが有名だ。

ムール貝と舌ヒラメとても美味しそうです。 日本人から見ると、フランス料理との区別が解らないんですが、味付けとかが、違うんでしょうか?  と変な質問ですいません。
【2010/05/11 04:36】 | ゴルッテリア #- | [edit]
ムール貝が名物ですか?!凄くおいしそうでフォークもって来そうになりました(笑)それにしても、ビールの飲み方が細かい気配りで、さすがベルギー。アメリカなら、どっかーんってジョッキーで終わりですね。応援ポチ★
【2010/05/11 15:09】 | greensmoothie #RQDaRuwI | [edit]
ゆっらすさま
パリからブリュッセルまで列車で約1時間半です。
下手すると、国内の地方都市よりずっと近いです。
【2010/05/12 08:57】 | rika3377 #- | [edit]
yokoblueplanetさま
そうそう、小さな国なのであまりインパクトはありませんが食はおいしいし、綺麗だし・・・
楽しいですよね~!!
【2010/05/12 08:59】 | rika3377 #- | [edit]
グラナーダさま
え~、GWで太られたのですか~??
でも、休みでどこかへ出かけるときぐらい食も楽しみたいですよね!!
夏に向けてお互いシェイプアップがんばりましょう!
【2010/05/12 09:01】 | rika3377 #- | [edit]
みにさま
そう、このジョッキ、倒しそうで怖いですよね~。
主人のをちょっと貰ったとき、私も両手でしっかりつかみました!!
【2010/05/12 09:02】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
ベルギーのレストランで頂いた食事はフランスのメニューと同じような感じでした。
しいてベルギーの郷土料理というと、ビールで煮込んだお肉とか・・・。
でも、フランス料理と似ていると思います。
(フランス料理と一口に言っても地方によって全く違いますが・・・)
日本人の口には合うと思いますよ~!!
【2010/05/12 09:07】 | rika3377 #- | [edit]
greensmoothieさま
ムール貝おいしそうでしょう~??
ベルギーはやはりビールにこだわりを感じました。
ビールについてはまたブログで触れたいと思います。
【2010/05/12 09:08】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/166-3446e45b
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。