チョコレートのパスタ

2010.05.19(11:07)
最近いろいろ用事が入って、更新&応援がスローペースです。
にもかかわらず、たくさん応援&コメントいただいて本当にありがとうございます。
徐々に応援に伺わせていただきますね!

先日、ハイパーに買い物に行きました。
生パスタが好きなので、生のパスタのコーナーで商品を選んでいるとき、茶色のパスタを見かけました。

何かなと思って手に取ると、チョコレートの生パスタでした。
調理方法を見ると簡単そうなので試しに買ってみました。
パスタ3


パッケージに書いてある調理の仕方はいろいろあったのですが、フライパンに水を入れて煮立てて、砂糖を足して軽く煮込む方法にしました。

私は生パスタをよく食べるのですが、ゆでても良いけれど、こうしてフライパンで軽く煮る方法も好きです。

主人や子供に
「え~、チョコレートのパスタ~???何それ???」
といわれながら調理してみました。

最後にラム酒でフランベするとよいと書いてあったのでラム酒のストックを出してきました。
ラム酒といってもいろいろな種類があります。
製菓用の安価なものもあれば、ウイスキーのように樽で寝かせて熟成させたものとか・・・

フランベするのだったら、ちゃんと火が出るようにアルコール度の高いものがよいかなと思い、使ったのはこれ。
アルコール度59%。
ラム1


じゃっとラム酒をフライパンに入れてマッチの火を近づけたら
「ボーボー」
と音を立てて火が出ました。

子供と
「わ~。」
と喜んでみていたのですが、結構長時間燃えていました。
テレビでフランベする様子を見ると、ぱっと火が出たかと思うと直ぐ消えてしまうのですよね。
20秒ぐらいは火が出ていたかな~???
ラム酒入れすぎ~???
写真では炎がよく見えなくて残念です。
パスタ1



まだアルコール分残っていたらまずいなと思って恐る恐る頂いたパスタですが、さすがにボーボー火が出ていたのでアルコール分は全く感じられず、ラム酒の風味だけがしました。

さて、パスタの肝心のお味ですが、パスタと思って食べるとちょっと変かも・・・
変わったチョコレート風味のデザートと思っていただいたほうが良いかも・・・
正直、ちょっと不思議なお味でした。
パスタ2




関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ペンキ屋さんの修行~その4 | ホームへ | ベルギービール>>

コメント
チョコのパスタ・・・。
想像つきませぬ。(汗)

デザートなのね!温かい・・?のね。
フランベは楽しい!
でも、うちでは厳禁(笑)
火を出すヤツがいるから・・(ボーボー)涙。
【2010/05/19 12:43】 | 8 #qu5chNLA | [edit]
こんばんは!

確かに、パスタだと思わなければ...、
結構行けそうな気もしますね!
フルーツのパスタなんかもありますし(笑)。

ラム酒がたくさん入ったチョコソース、魅力的ですね~(笑)
【2010/05/19 12:51】 | キュウ親 #- | [edit]
チョコのパスタ~~!!すごい!

パスタなのにデザートとして
楽しめるのは不思議~

アイスを添えたり色々できそう??かな?
【2010/05/19 13:23】 | midori #- | [edit]
8おばさま
そう、味の想像がつかないでしょう???不思議なお味でした。
そういえば、以前、おば様、ヤーコンかなんか焦がしていらっしゃいましたね(笑)。
フランベなんかするとせっかくの豪邸が火事になりますよ~!!笑
【2010/05/19 14:33】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
そう、パスタというと先入観があるのでチョコレート系デザートと思ったほうが良いかも・・・
うちはお酒というと喜ぶ輩がいるので、ラム酒もドボドボいれます。
【2010/05/19 14:35】 | rika3377 #- | [edit]
midoriさま
そうですね、アイスを添えると結構いけそう!!
いいアイデアありがとうございます。
食べることが好きなので、変わったものもいろいろ試してみるのが好きです。
【2010/05/19 14:37】 | rika3377 #- | [edit]
チョコパスタですかぁ!初耳ですw
チョコにパスタ・・微妙な感じがしますね《笑》

パスタは大大大好きで良く作りますけど・・・
チョコパスタは・・ホント不思議な味がしそう《笑》
【2010/05/19 15:05】 | naonao #- | [edit]
リカさん、こんばんは!

チョコレートは色んな物に変身出来るのかも。。。
チョコレートビールやチョコレートサイダーとかも。。。
どれも『美味しい!』って言うより不思議なお味です。
だからチョコパスタも想像がつきますねぇ。(^^v
【2010/05/19 15:16】 | イチゴッチ #- | [edit]
おはようございます。チョコレート発祥の地、メキシコ料理にチョコレートを色々に使った調理法がありますが、チョコレート使用のデザート・パスタ、はまりそうな予感が。。。料理は「実験」するのも楽しいですよね。
【2010/05/19 21:15】 | yokoblueplanet #- | [edit]
パスタも良く打つので、色々調べているのですが、チョコのパスタは初めて見ました。 パスタをフランベするというのも初めて聞きました。 

さすが、料理の国のフランス、凄いですね。 参考になります。
【2010/05/20 01:25】 | ゴルッテリア #- | [edit]
こんにちは♪
チョコのパスタ!!
これは、驚きですね~~

さすが、フランス、発想が違いますね♪
【2010/05/20 08:06】 | BiBi #- | [edit]
rikaさん、こんばんは♪

ラム酒の火がボォ~ボォ~はちゃんと見えてますよ(笑顔)
でもチョコの生パスタ、初めて聞きました~

ワインと同じでラム酒のストックもあるんですねぇ??凄い!!ポチ
【2010/05/20 10:44】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
リカさんこんにちは!
チョコパスタって面白いですね。
味はチョコ味?やはり甘く調理をするんですね。
なかなか興味深いのですが、味が想像できません。やはりフランスはかっこいい!


【2010/05/21 10:45】 | にいこぱん #- | [edit]
naonaoさま
そうですね~、パスタと意識するとちょっと微妙なお味かも・・・笑
料理方法もっと研究すれば開拓の余地ありです。
【2010/05/21 14:33】 | rika3377 #- | [edit]
イチゴッチ様
そう、最近チョコレートを使ったコスメとかも出てますしね~。
最近チョコレートが今までにない方法で使われるようになって来ましたね。
【2010/05/21 14:35】 | rika3377 #- | [edit]
yokoblueplanetさま
そうなんですよ。お料理は先入観にとらわれず、いろいろ実験してみたいですよね!
失敗作を始末するのは大変ですが・・・苦笑。
【2010/05/21 14:36】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
何でも変わったものは試してみたくなるので・・・笑。
パスタをフランベ、豪快にやらせていただきました。一瞬、火事を起こさないかとひやひやするぐらい火が出ました。笑
【2010/05/21 14:38】 | rika3377 #- | [edit]
BiBiさま
ハイパーで見付だチョコパスタ。ついつい買ってしまいました。
味付けをもっと考えたほうがいいと思う出来だったので、次回リベンジです。笑
【2010/05/21 14:40】 | rika3377 #- | [edit]
かなさま
ラム酒のボ~ボ~と出る火、見えますか~???うれしい~!!
ラム酒も実は何種類かストックあります。笑。
というか、アルコール類、ちょっとしたBarが開けるくらい(?)常備してます。
機会があったらまたお披露目しますね~!!

【2010/05/21 14:43】 | rika3377 #- | [edit]
にいこぱんさま
そう、パスタがチョコ味で中に詰めてあるクリームにナッツ類が入っていました。
パスタと思わなければ、変な味ではありません。
【2010/05/21 14:46】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/170-7f3dbde8
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。