ペンキ屋さんの修行~その4

2010.05.21(14:28)
最近、更新&応援がすっかりスローペースになってしまっています。
本当に申し訳ありません。
このところ、ずっと忙しくしていまして・・・

実は、密かにペンキ屋さんの修行を再開していたのです。
床に花のステッカーを入れて少しは明るくなったキッチンですが、やはりどうしても家具の色が気に入らず・・・

この間ペンキ屋さんを中断したときはこんな状態でした。
キッチン17


主人の有給が終わって一度、休業したものの・・・
まだ、食洗機等はずした状態になっていたので、
粘り強いしつこい性格の私はとうとう我慢できず、たまたま暇な週だったので思い切って一人でペンキ屋さんを再開することにしました。
家具にペイントを塗るぐらいなら親方(主人)なしで弟子の私だけでもなんとかなるかなと思って・・・

塗るペイントも、実は既に決めてあったのです。
ただ、時間が無くて休業しただけで・・・
なので私一人でDIYのお店にペイントを買いに行きました。

下地として塗ったのは薄いグレー。
家具のドアと表面だけなのでささっと終わるかと思いきや・・・
以外に表面積大きいのですね・・・
ペイントが足らなくなり買出しに出たりして、結構時間がかかりました。

下地だけでもさすがに一日では塗りきれず、一日目終了時はこんな感じ。
キッチン18


家具の地の色が結構濃くて、しっかり重ね塗りをしないといけなかったし・・・
何とか2日間で下地塗りを終えました。
こんな感じです。
キッチン19


下地を塗っただけでも、家具が薄いグレーになってよい感じになってきました。
私がイメージしていたキッチンにぐんと近づいた感じです。
いかがでしょうか???


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ペンキ屋さんの修行~その5 | ホームへ | チョコレートのパスタ>>

コメント
やっぱり白にすると、お部屋がパット明るくなりますね。作業って、重い腰を持ち上げて一気にやらないとおわらないもの。私も、ちょこちょこ室内のペンキ塗りをはじめなきゃね。rikaさんに刺激されちゃいます!今年の夏は、我が家のリノベーションの季節。お互いに頑張りましょう。
応援ポチ★
【2010/05/21 15:27】 | greensmoothie #RQDaRuwI | [edit]
greensmoothieさま
早速コメント&応援ありがとうございます!
そう、作業ってそういうモードになっているときに一気にやっちゃわないと、いったん普通の生活に戻ると再開するのが大変なんですよね!
【2010/05/21 15:36】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは!
家具の色が変わると~
ホント明るいイメージに変わりますね!
おひとりで、これだけ塗られたなんてスゴイですね。
完成が楽しみですね♪
【2010/05/21 16:16】 | ウォーターリリー #T4VI7/Tg | [edit]
リカさん、こんばんは!

これだけを一人で塗るのって、大変だったでしょう?
出来上がりが楽しみですね。
出来上がった頃には、ペンキ屋さんの弟子から親方に昇格ですね。
【2010/05/21 16:30】 | イチゴッチ #- | [edit]
リカさん、こんにちは。
すごいですよー!
以前の写真より、ぐっと素敵になっています。
本当に大変そうですけど、これならやり甲斐ありますよね♪
頑張って理想のキッチン完成させてくださいな。応援、応援☆
【2010/05/21 17:46】 | ゆっらす #- | [edit]
凄いです。 まるでプロの技のようです。

私も以前、ドアだけは自分でペイントしたことあったのですが、凄い時間かかりました。 しかもこぼれたペイントで下も汚くなってしまい、 掃除が大変でした。 下地が終わってこれから、楽しみですね。  見ているほうも楽しくなっちゃいますね。
【2010/05/22 01:02】 | ゴルッテリア #- | [edit]
おはようございます!

明るいキッチン、素敵ですね~。
でもまだ下地なんですよね、なかなか大変な作業ですね!

引き続き頑張ってくださ~い!

・・・出張で広島より
【2010/05/22 01:25】 | キュウ親@広島 #- | [edit]
なかなか素敵になりましたね。
ペンキ屋さんの努力と技に脱帽です。
私ならもっと早くに諦めてしまいそうです。
完成までもう少しですか?
頑張ってください。応援しています。
ペンキ屋さんの弟子さんとして…
【2010/05/22 02:38】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
明るくて素敵なキッチン!!
白、私も好きだから、羨ましいです~~

素晴らしい出来ですね(^^)
応援♪♪
【2010/05/22 02:56】 | BiBi #- | [edit]
わ~~!素敵じゃないですか~~!!
ホワイト&ググレーってシックで良い~

やっぱり色って大事~!
頑張ったかいがありましたね(^^)
これで料理の腕も、またまたUPですね!


【2010/05/22 04:18】 | グラナーダ #- | [edit]
リカさん、すごいです!!
こんなに広範囲を一人で作業されたなんて!
しかも、きれいで明るくなりましたね☆
下地とは思えないくらいですね!


【2010/05/22 08:54】 | みに #- | [edit]
そろそろお弟子さんをとってもいい技術を身に付けているようです。家具と調和した色でいいです。
【2010/05/22 14:31】 | ふうてんの旅人 #- | [edit]
イイねぇ~ v-218v-17
【2010/05/24 03:27】 | ボス。 #- | [edit]
ペンキ屋さん再開ですか?
リカさんのパワー分けて欲しいくらいです。
家具を塗り替えただけで明るいキッチンになってきましたね。仕上げ塗り、頑張ってください!!
【2010/05/24 08:49】 | leona #- | [edit]
こんばんは!(。・▽・)ノ

凄い!!ペンキ塗りは難しいと思いますけど、
よくここまで頑張ってされましたね~
とっても素敵です★
床のデザインもカワイイですね(笑顔)
さすがです★ポチ★
【2010/05/24 10:58】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
ウオーターリリーさま
正直、色を変えただけでここまで変わると思っていませんでした。
朝、朝食のためにキッチンに行っても、明るいキッチンだと一日の始まりがとてもさわやかです。
【2010/05/24 16:20】 | rika3377 #- | [edit]
イチゴッチ様
日曜大工って思ったよりも時間かかるものですね。
頭の中で想像する段階では、あっという間に出来そうな感じでしたが、すごく時間がかかりました。
【2010/05/24 16:22】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
皆さんにブログで応援していただいて、ペンキ屋さん修行もやりがいがありました。
ありがとうございます!!
【2010/05/24 16:23】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリア様
何でもご自分でなさるゴルッテリアさんにお褒め頂いてとてもうれしいです!
そう、下にペイントがこぼれるから、新聞やシートを引いてやらないと大変ですよね。
でも、この下準備も結構面倒なんですよね~。
【2010/05/24 16:25】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
出張先からの応援ありがとうございます!!
家具の色を明るいグレーにしただけで本当見違えるようでしょう???
キッチンで過ごす時間が一段と楽しくなりました。
【2010/05/24 16:27】 | rika3377 #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
マイペースでペンキ屋さんやらせていただいてます。
その分ブログもかなりスローになってました。それにもかかわらず皆さんに応援していただいてとてもうれしかったです!!
【2010/05/24 16:29】 | rika3377 #- | [edit]
BiBiさま
白って清潔感もあって良いですよね~!
今回の色は結構気に入りました。
【2010/05/24 16:30】 | rika3377 #- | [edit]
グラナーダ様
明るくて落ち着いて、よい感じになったでしょう??

料理の腕は、これとは全く別物ですが・・・笑
【2010/05/24 16:31】 | rika3377 #- | [edit]
みにさま
そう、下地でグレーなんですが、かなり白に近いでしょ???
一気に明るいキッチンになりました。
【2010/05/24 16:32】 | rika3377 #- | [edit]
ふうてんの旅人さま
そう、家具にも色マッチしてますよね!一番弟子に昇格しそうです!
【2010/05/24 16:33】 | rika3377 #- | [edit]
ボスさま
よい感じでしょう~!!
【2010/05/24 16:34】 | rika3377 #- | [edit]
leonaさま
こういうのって、そういうモードになっている時に一気にやらないとできませんよね~。
普段は私たちもそんなパワーありませんよ~。笑
【2010/05/24 16:35】 | rika3377 #- | [edit]
かなさま
床の花のステッカーもアクセントになっていてかわいいでしょう??
キッチンが明るくなってとてもうれしいです。
【2010/05/24 16:37】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/171-5dd34df8
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。