ペンキ屋さんの修行~その5

2010.05.24(16:19)
この週末は3連休で、主人の従妹が遊びに来てくれたりしてまたまた忙しくしていて、ブログもスローです。
ごめんなさい。
それにもかかわらず、たくさんのコメント&応援を頂いて本当にありがとうございます。

先週、ペンキやさん修行を再開していたのですが、何とか仕上がりました。

グレーの下地を塗った後は、白で上塗りしました。
そして、ヴィンテージ感を出すため、スポンジでところどころ擦って、白色を少し落とします。
すると、下地の薄いグレーがチラッと下から見えてくるのです。

せっかく塗ったのに、また色を落とすので手間がかかるのですが・・・
真っ白よりも、こうしたほうがアンティークっぽくってよいかな~と思ったのです。

もちろん、買ったペイントも、ヴィンテージ感を出すための特別なものです。
私は、壁がグレーだったので、下地をグレーにして仕上げを白にしましたが、色の組み合わせは自由にいろいろ選べます。

最後に、ニスのようなものを塗って、洗剤で拭き掃除をしても色が落ちないように仕上げました。
このニス、実はパールのようなキラキラ感があるニスなのです。
写真ではわかりませんが、太陽の光で、表面が輝いて見えるのです。

ぱっと見た感じ白い家具でこんな感じです。
キッチン20


が、近くでよ~く見るとこんな感じ。
キッチン21


もとの家具のデザインが、こんなペイントのスタイルにも合ってませんか~??
ちょっとヴィンテージなカントリー調で気に入りました。

この間買ったテーブルクロスにもあってるし・・・
キッチン22


実は壁にかけてあった時計や、イスも同じペイントで塗っちゃいました。
キッチン全体が統一された感じの内装になり、正直、我ながら満足な出来上がりです。

カーテンレールやカーテンも内装にあわせて新調しました。
お茶などに遊びに来てくれた友人たちの評判もすごくよいです。

色も何度も塗りなおして試行錯誤をしながらがんばった甲斐がありました!


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<レバノン料理のレストランでランチ | ホームへ | ペンキ屋さんの修行~その4>>

コメント
リカさん、こんばんは♪
お疲れ様~。。。
頑張った甲斐があり、とってもステキな感じに仕上がりましたね。

キッチンがパァッと明るくなりましたね。
テーブルクロスもバッチリ!(^^v

修行が続いて、腕や首が痛くないですか?
【2010/05/24 17:16】 | イチゴッチ #- | [edit]
凄いまるでプロの技ですね。

個人的にもアンティークとかビンテージという言葉に弱いです。
イスまで色を合わせるとは、雰囲気ばっちりですね。 お料理楽しくなりますね。  床のアクセント、大成功ですね。 お見事です。
【2010/05/24 23:33】 | ゴルッテリア #- | [edit]
ついに完成されたキッチンお見事ですね!
真っ白じゃなくて、ところどころグレーがでているところが素敵(*^_^*)
統一感があってゆっくりくつろげそうですね~

ご自分で作られたキッチン、ますます愛着がわいてお料理が楽しくなりますね!

【2010/05/25 01:27】 | 40gohan #Sr3n5q9M | [edit]
こんにちは♪
椅子も白にしたんですね~
全体が統一されていて素敵です♪♪

テーブル周りもかわいいクロスや食器!とってもおしゃれですね~!!

ペンキ塗り本当、お疲れさまでした☆

【2010/05/25 02:20】 | みに #- | [edit]
ついにリニュアルされましたね。
おめでとうございます!笑

シンプルのキッチンになりましたねっ
次は何処をリニュアルしますか《笑》

それと、アドバイス有難う御座います。
悩んだ結果ロワール渓谷は
次回行くことにしましたw

おフランス初心者なんでとりあえず
パリとMSMを楽しむことにしますw
【2010/05/25 02:24】 | naonao #- | [edit]
色の重ねでいい感じに仕上がってますね~

何でも買えばいいや~なんて
大間違いってのに気づかされます

素敵なリフォームに見習わなくては!
と気づかされます
ありがとうございます!
【2010/05/25 07:06】 | midori #- | [edit]
イチゴッチ様
さすがにちょっとお疲れ気味ではありましたが、痛いところはなかったです。笑
それよりもやはり仕上がったことがうれしかったです!!
【2010/05/25 08:16】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
床のアクセントが一段と引き立っているでしょう??
これは主人のアイデアだけど、珍しくナイスアイデアでした。
いまいちセンスないので、普段は私が主人の案を却下しているのですが、今回は花丸です。笑
【2010/05/25 08:18】 | rika3377 #- | [edit]
40gohanさま
そう、普段は模様替えといっても、テーブルクロスだけとか、布巾だけとか・・・
今回はキッチンの中全部を変えたので、何もかも統一できてよかったです。
【2010/05/25 08:20】 | rika3377 #- | [edit]
みにさま
キッチンかわいくなったでしょう???
これだと、みにさんみたいなお若い方にも「綺麗」って言っていただけますよね。
私も気に入ってます。
【2010/05/25 08:22】 | rika3377 #- | [edit]
naonaoさま
そう、一箇所リニューアルすると、別のところもしたくなるんですよね~。
2~3年に一箇所リニューアルしてますが、毎年はちょっとパワーが・・・
でも、主人は暖炉を新しくしたいと言ってます。さすがにこれは業者さんに頼むでしょうけど・・・
【2010/05/25 08:25】 | rika3377 #- | [edit]
midoriさま
日本は消費社会ですものね。私もフランスに来たときはフランス人の物持ちのよさにちょっとびっくりでした。
今は日本人が直ぐに物を捨てるのを見て逆カルチャーショックです。笑
【2010/05/25 08:27】 | rika3377 #- | [edit]
おっ!!
完成しましたえね~~~Σ(゚Д゚;o)
綺麗よ~~~!

しかし・・・。
こりに凝ってるのですね~~!
一度塗ったペンキを薄く剥がす・・・。
手間のかかった作業!!
こういった仕事は好きな8ですが・・ここまで手をかけることはできねぇなぁ(笑)
一度ならず・・。
やり直しの2回!!
根性焼き入れるよりも根性が要りそうだぁ~~^^;。
(あっあっ。根性焼きはしたことないよ;。)

【2010/05/25 09:26】 | 8 #qu5chNLA | [edit]
rikaさん、こんばんは♪

手間暇かけた成果が出ましたね~♪

ホント!!素敵なキッチンに生まれ変わりましたねぇ(笑顔)
キッチンで過ごす時間もより楽しくなったのでは???

キッチンのペンキ塗りがrikaさんの自信にもつながったのでは…ポチ
【2010/05/25 11:14】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
8おばさま
わ~い、おば様にもお褒め頂いてとてもうれしいです。
結構時間がかかってしまいましたが満足な仕上がりです。
当分、日曜大工は休業です。
【2010/05/25 13:15】 | rika3377 #- | [edit]
かなさま
キッチンが明るいと気分が良いですね~。
朝食も気分よくいただけるから一日のスタートも快調です。
【2010/05/25 13:16】 | rika3377 #- | [edit]
めちゃくちゃ素敵じゃないですか~~~!!
インテリア雑誌の中の写真みたいですよ!
頑張ったかいがありましたね~
床のお花がとっても生きてますね!クロスとの色合いもすんごい好みです。
自由に色を塗っちゃうあたり、日本人には無い感覚ですよね。。羨ましい。。
【2010/05/25 14:12】 | グラナーダ #- | [edit]
ドリームキッチンの完成おめでとうございます!フレンチカントリーキッチン(?)の出来上がりですね。なんだか私好みの素敵な空間。うっとりしますね。ペンキ屋さんのプロになれるかも^^v
応援ポチ★
【2010/05/25 14:46】 | みどり #RQDaRuwI | [edit]
リカさん、こんにちは!
祝!完成♪
本当にすごいですよー。
こんな素敵なキッチン、羨ましいです☆
リカさんの苦労の賜物ですものね。
このヴィンテージ感!センスいいなあ★
【2010/05/25 16:02】 | ゆっらす #- | [edit]
グラナーダさま
お褒め頂いてとってもうれしいです。
グレーの床に白い花もアクセントになっていて結構気に入ってます。
【2010/05/26 07:18】 | rika3377 #- | [edit]
みどりさま
HN変えられました???
一番弟子に昇格かな~?笑
みどりさんもペンキ塗りがんばってくださいね!!
【2010/05/26 07:19】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
フランスってDIYのお店も結構センスがよくって、お店に行くといろいろデコレーションの例がおいてあって参考になるんです。そういうのを見て回って考えました。
【2010/05/26 07:21】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/172-b4d11b10
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。