ムール貝とポテト

2010.05.26(10:43)
この間、ベルギーで名物のムール貝とフライドポテトが食べられなかったのが実はすごく心残りでした。

「え?ムール貝食べてたでしょ?」
と思われる方もいらっしゃるかと思いますが・・・

確かにムール貝ちょっとだけ食べましたが、ベルギーといえば、やはりデ~ンと出てくるムール貝なんです~。

というわけで、この間ハイパーでムール貝を買ってきて自分で作りました。
超簡単です。
バターで軽くエシャロットを炒め、そこにムール貝を放り込んで白ワインで軽く煮ます。
今回は仕上げに生クリーム。

まあ、早い話がアサリの酒蒸しがムール貝の白ワイン蒸しになったようなものです。
こんな感じでデ~ンと盛り付けます。
ムール貝1


当然、これ一人前。というか半人前。この後お替りしてます。

付け添えはやはりフライドポテトでしょう~!
といいたいところですが、私揚げ物苦手です。
というか、油の始末が面倒で・・・

で、私がよく作るフライドポテトもどき。
耐熱皿にポテトを並べて、エシャロット、にんにく、塩コショウ、プロヴァンスのハーブをふってオリーブオイルを回しかけます。これをオーブンで焼くだけ。
油も少なくてヘルシーだし、これが意外に結構いけるんです。
なので、お肉料理のときなど付け添えにたまに作ります。
ポテト1


で、〆のデザートは・・・
パリに出たついでに買ってきたアンジェリーナのモンブラン。
子供のリクエストだったもので・・・
モンブラン1


夕食後にこんなの食べてちゃ、前日のSPAの効果なんてゼロですね・・・

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<Communion | ホームへ | レバノン料理のレストランでランチ>>

コメント
うわー、 嬉しいです。私の憧れのエシャロットを使った料理だ。 v-7

それにしても、写真の量が半人前とは凄いです。  日本人は皆貝大好きなんで、憧れちゃいます。 あ~、食べたい。
【2010/05/27 02:51】 | ゴルッテリア #- | [edit]
こりゃ~うまそうだ!(笑)ムール貝って夫の好物で、うちでもたまに作ります。フレンチフライよりも、このレシピーのほうが品があるし、ヘルシーでいいですよね。お台所もきれいだし。応援ポチ★
【2010/05/27 07:20】 | みどり #RQDaRuwI | [edit]
ゴルッテリア様
私も貝類大好きなんです~。
エシャロット、日本では手に入りにくいのですね~。残念。私はソースとかにもよく使うので常備しています。
【2010/05/27 08:09】 | rika3377 #- | [edit]
みどりさま
いつも応援ありがとうございます!
アメリカでも似たような感じでムール貝食べられるのですか?
普通のフライドポテトも好きです。ただ、家では油の始末が面倒で・・・めったに作りません。
【2010/05/27 08:12】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは♪

このモンブランの色なら、食べてみたいな~~
日本の一般的な色のは、苦手で。。。笑

お見舞いメッセージありがとう!!
そして、いつもご訪問&応援も感謝です(^^)

でも最近、コメントが残せず、応援だけでごめんなさいね(><)
【2010/05/27 08:22】 | BiBi #- | [edit]
すっご~~~いヽ(^o^)丿
ムール貝おいしそう~!!
食べたいです~

日本ではムール貝あまり手に入らないので憧れちゃいます~

リカさんキッチン白くなってすてき~~
めっちゃ理想です~
広々していて真っ白でおしゃれ~~
料理が楽しくなっちゃいますね(^^♪
羨ましいわ~
【2010/05/27 08:40】 | ぱお #- | [edit]
リカさん、こんにちは♪

わぁ、たっぷりのムール貝、美味しそうですねぇ。。。
ムール貝をデーんと頂きたくっても、手に入らないなぁ。。。
揚げないフライドポテト…ヘルシーで、後片付けも楽でいいですね。
【2010/05/27 09:03】 | イチゴッチ #- | [edit]
こんにちは♪
全部美味しそうですね~

フライドポテトそんな風につくれるんですか?!
はじめて知りました!!
今度試してみたいです♪
美味しそう!

【2010/05/27 10:34】 | みに #- | [edit]
こんにちは。
さすがフランス!!ムール貝にも生クリームを入れるんですね。
ところでエシャロットって、何ですか?スイマセン、田舎者で…。
ポテトのオーブン焼きを、フライドポテトみたいに切るなんて目から鱗です。これって、生からですよね?!良い事聞きました~!!今度やってみます!!
【2010/05/27 11:27】 | leona #- | [edit]
rikaさん、こんばんは♪

ムール貝!!すごい量!!
これで半人前とは驚きです(笑顔)

そしてポテトのオーブン焼きが美味しそう(゚¬゚*)
私もフライドポテトはほとんど作らないから、
蒸したり煮たりしています、
今度、オーブン焼きしてみようかな??(

デザートのモンブラン、凄く美味しそう~
これじゃカロリーアップは間違いないですね(笑顔)ポチ
【2010/05/27 11:38】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
BiBiさま
こちらこそいつも応援ありがとうございます!
手お大事に~。
アンジェリーナのモンブランはマロンペーストにこだわっているみたいで、おいしいです。
だから栗の色してるでしょう??
カロロ-はすごく高そうですが・・・笑
【2010/05/27 12:32】 | rika3377 #- | [edit]
ぱおさま
コメントありがとうございます。
たっぷりのムール貝いいでしょう~??
これが食べたかったのです。
そういえば、ムール貝あまり日本では見かけませんね~。おいしいのに~。
【2010/05/27 12:33】 | rika3377 #- | [edit]
イチゴッチ様
そう、フライドポテトもオーブン任せ~!
楽チン楽チン。
【2010/05/27 12:34】 | rika3377 #- | [edit]
みにさま
あくまで「フライドポテト」もどきです。笑
ポテトのオーブン焼きと思ったほうが良いかも・・・
でも、オイリもあまり使わずにヘルシーなのでお勧めです。
みにさんも是非お試しください。
【2010/05/27 12:36】 | rika3377 #- | [edit]
かなさま
SPAの次の日ぐらいからちょっと体重が落ちていたので内心効果が出たかなと喜んでいたのですが、この週末に食べまくりの毎日で・・・体重が戻ってました。涙
生活を変えないとだめみたいです~。
【2010/05/27 12:38】 | rika3377 #- | [edit]
leonaさま
英語でシャロットというようです。スペイン語では???
http://es.wikipedia.org/wiki/Allium_ascalonicum

ポテトは生のものを180℃で40分ぐらい焼きます。オーブンによって焼き時間が異なるので調節してくださいね。
あらかじめレンジでちょっと加熱しておくと時間が短縮できますよ。
スペインはトマトやセロリの野菜ベースのスープでムール貝を煮るのかしら???
【2010/05/27 12:46】 | rika3377 #- | [edit]
こんばんは!

フライドポテトもどき、とってもおいしそうですね。
アンジェリーナのモンブラン、スイーツ好きにはたまりません(笑)!!
【2010/05/28 14:30】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親様
モンブラン、おいしいですよね~。
キュウ親さんもパリでアンジェリーナ行かれますか?
フライドポテトもどきおいしいですよ!
【2010/05/28 15:56】 | rika3377 #- | [edit]
リカさ~ん、わざわざwikipediaを張り付けてくださってありがとうございます。玉ねぎの一種?!ですか? いや~、絶対こっちにも売ってるんでしょうけど今まで縁が無かったです。
スペインではトマトベースやマリネ風が一般的です。勿論、酒蒸し風も。
【2010/05/28 16:54】 | leona #- | [edit]
こんにちは♥

わたしもムール・フリットが大好物です~。
チェーン店のLeonもたまーに行ってるお店です(笑)
なぜか何回食べても飽きないんですよねぇ。
アンジェリーナのモンブラン、甘いものが苦手なわたしも
なぜだか食べれてしまうおいしさです。
【2010/05/28 18:28】 | Maxou #- | [edit]
leonaさま
へ~、マリネ風ですか。そういえば、お惣菜屋さんでみたことあるかな?
家では作ったことないですね~。でもおいしそう。今度レシピ探してみます。
PS・エシャロット絶対あると思いますよ!
【2010/05/28 21:37】 | rika3377 #- | [edit]
Maxouさま
Leon、安価でおいしいですよね~!!
甘いもの苦手なのですか?私は大好き!!
【2010/05/28 21:39】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/174-e996d92c
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。