Communion

2010.05.26(14:38)
先週の土曜日は子供のカトリックのコミュニオンの式の日でした。
親戚などを招待して盛大なお祝いをされる方も多いです。
うちは親戚一同遠方にすむものが多いので、移動も大変なので、極小人数のみを招待して、内輪でお祝いをしました。

今日のブログはいつもとちょっと違ってお祝いの記録を残すものとして、写真をたくさんアップさせていただきます。

教会で簡素なお式をして、他の子供たちと記念撮影。
Communion1

その後、みんなでレストランへ。
少人数だし、ちょっとよいレストランへ皆さんをご招待したいなと思いました。

小さな村にあるレストランです。
外観もフランスらしくってかわいいでしょう?
Communion2


店内に入ったら通されたのは小さな個室。
子供も含め12名用に、テーブルが用意されていました。
Communion3


まずは大人はキールで、子供はジュースで乾杯。
おつまみのカナッペなどもおいしかったです。
キールも、多分いいシャンペンを使っているのでしょう。
上品なお味でした。
Communion4


前もってお店にコースメニューを値段なしで印刷しておいてもらいました。
そのメニューを見ながら各自好きな料理を注文。
各皿、3~4種類の選択肢があったので、みんな悩みながら注文。

前菜の前の一皿。
シェーヴル・チーズとトマト。魚のゼリー寄せ。
Communion6

こちらはレストラン自家製バター。
プレーンと海草入りの2種類。
海草入りのバター初めてです。
海草の風味と塩味がバターにあっていてとてもおいしかったです。
Communion5


前菜は3種類ある中から、各自好きなものを注文。
前菜その1~フォアグラとドライフルーツのチャツネ
Communion9


前菜その2~カエルの足
プリンの形のはカエルのスフレ。その上にのっているのがカエルの足のフリッター。
Communion8


前菜その3~アスパラのポワレ
これは私が頂いたものです。今旬のアスパラが軽くソテーしてあって、ライムソースが美味でした。
Communion7


メインその1~アンコウとイベリコ豚のベーコン。セロリ・ラヴのクリーム添え
Communion10


メインその2~舌平目とプチトマト。ズッキーニのタリアテル
これは私が頂いたもの。甘酸っぱいソースでおいしかったです。
Communion12


メインその3~鴨肉とフォアグラ
Communion11


メインその4~子羊の肉
なぜか誰も注文しませんでした。

ここでチーズが入る場合がありますが、この日は品数も多かったのでチーズはパス。

デザートその1~フランボワーズのテイラミス
Communion13


デザートその2~タンザニアのチョコレートとフルーツのケーキ
私がいただきました。
Communion14


デザートその3~イチゴのムースとシャーベット
Communion16


デザートその4~マンゴとパッションフルーツのライスプディング
子供が食べました。子供用なのでデコレーション等がなくシンプルバージョンです。
Communion15


その他小さなお菓子も出てきました。
どれもおいしかったのですが、ミルフィーユは花丸。
クリームに柑橘系のリキュールが入っていてとてもおいしかったです。
Communion17


ミニカヌレも!ラム酒が効いていておいしかったです。
Communion18


〆はエスプレッソコーヒー。
Communion20

12時半ぐらいについてお店を出たのは夕方5時。
おいしいお料理に会話も弾んで、とても楽しいひと時でした。
子供のために遠方から皆さんいらしてくださって本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

Encore un grand merci à tous !!
Nous avons passé une excellente journée.


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<従妹とゴルフ | ホームへ | ムール貝とポテト>>

コメント
さすが、フランス料理って感じでどれも美味しそうです。 素材もいろんな物を使っていて、さすが、料理王国フランスという感じで、写真だけでも、楽しめました。 

P.S やっと、エシャロット手に入れました。 でも、カタカナでエンシャロットって書いてあったんですよ。 これは発音だけの問題ですか?
【2010/05/28 03:42】 | ゴルッテリア #- | [edit]
ゴルッテリアさま
エシャロットついに手に入ったのですね!おめでとうございます~!お高かったでしょう!笑
綴り的にはエンシャロットにはならないので、最初に訳した人がタイプミスしてそれがそのまま通っちゃっているとか???(たまにこういうことあります。ブランド名とかでも。笑)
奥様のお料理もすごくおいしそうですが、ホタテのお料理すばらしい出来ですね!
【2010/05/28 07:51】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは!お子様おめでとうございます。
素敵なレストランでお祝いですね。お料理もおしゃれで美味しそうです。
やはり本場のお味でしょうね。盛り付けもお皿もとても素敵。素敵な四角いお皿が多いですね!素朴な疑問ですが、四角のお皿って流行っていますか?
キッチンも素敵になりましたね!
【2010/05/28 09:25】 | にいこぱん #- | [edit]
リカさん、こんばんは~♪

レストランもお料理も何処から見ても全てフランス~!って感じですね。
とってもオシャレで、お料理の内容もですが、盛り付け方もとってもステキ!
楽しいひと時、良かったですね。
おめでとうございます♪
【2010/05/28 12:36】 | イチゴッチ #- | [edit]
rikaさん、こんばんは♪

そして教会での儀式お疲れさまでした。

こちらのレストランでは私だったらどれを注文するかな???と選んでみました…
どのお料理も目移りしちゃうほど美味しそう(゚¬゚*)
でも不思議と全部rikaさんと同じメニューを選びました(苦笑)
デザートはティラミスと思ったけど、タンザニアのチョコレートに惹かれてしまいました(笑)
そして私、ティラミスは大好物です❤
羽田から福岡に帰省する時は何故か??お土産はティラミスなんです(苦笑)ポチ
【2010/05/28 12:38】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
こんばんは!
大事な儀式だそうで、おめでとうございます!

オシャレなレストラン、
おいしそうな料理の数々、すばらしいですね!
おいしいものをゆっくり頂く、最高の贅沢ですねぇ。

海草入りのバターも気になります(笑)。
【2010/05/28 14:25】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは♪

どれも美味しそうな料理!
たくさんですね~!
デザートもいーっぱい♪
おめでとうございます☆

【2010/05/28 15:12】 | みに #- | [edit]
にいこぱんさま
ありがとうございます!
ここ数年、四角いお皿よく見かけるようになりました。
さすが、にいこぱんさん、お料理だけじゃなくお皿にも目が行かれたのですね!
先日私も新しいキッチンにあうステキな四角いお皿を見つけて欲しかったのですが、既にお皿はたくさん持っているので我慢しました。笑
【2010/05/28 15:47】 | rika3377 #- | [edit]
イチゴッチ様
ありがとうございます!
レストラン、フランスっぽいでしょう~?
こういうお式の時にはやはり正統派のフレンチがいいなと思ったのです。
友達とランチというときはちょっとトレンディーなお店とかが良いですが・・
【2010/05/28 15:49】 | rika3377 #- | [edit]
かなさま
私もティラミス大好きです!
どのお料理もおいしかったですよ~。
普段家族だけでレストラン行くときはみんなの分も味見するのですが、今回はさすがに私もお行儀よく自分の分だけで我慢しました。笑
でも、他の方のお皿も気になるものがたくさんありました。
【2010/05/28 15:51】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
ありがとうございます!
最近フランス料理で海草使うのはやっているんですよ。バターに海草ってあいますね。味的にはワカメのような味がしたので自宅でバターにワカメ入れてみようかな~?
【2010/05/28 15:54】 | rika3377 #- | [edit]
みにさま
どれもとてもおいしかったです。
おかげで体重が・・・・一旦ちょっと減った体重がまた戻ってしまいました。苦笑
【2010/05/28 15:57】 | rika3377 #- | [edit]
コミュニオンおめでとうございます。私はプロテスタントなので、カソリックの儀式は、とんとうといのですが、ご親戚一同をお食事にご招待なんて、太っ腹!しかも、田舎のレストランなんて冗談のような素敵なご馳走ですよ。アメリカの普通のレストランとは大違い。応援ポチ★
【2010/05/28 18:37】 | みどり #RQDaRuwI | [edit]
みどりさま
初めて聖体拝領を受ける式なのです。プロテスタントも似たような式あるのでしょうか?
という私は実は仏教徒です。主人と子供たちがカトリックです。フランスに住んでいると生活や文化にやはりカトリックの影響がかなりあるので、国際結婚であるからこそ余計にこういった節目の儀式はちゃんとやりたいなと思います。
【2010/05/28 21:44】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/175-e4e797e6
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。