シーバスのグリル

2010.05.29(10:33)
この時期フランスではアスパラガスが旬です。
緑のアスパラガスは日本でもおなじみですよね。
フランスでは緑のものと一緒に生のホワイトアスパラも出回っています。

アスパラ私も大好きです。
今では緑のアスパラは年中出回っていますが、やはり旬のおいしくてお安いときにたくさん食べておきたいです。

ホワイトアスパラは、頭の部分がほんのり苦味と甘みがあっておいしいですよ~。
生のアスパラが手に入ったら・・・マヨネーズで頂いても良いけれど、フランスではソース・オランデーズというソースでいただくことがよくあります。
(すいません。作り置きして冷凍しておいたソースをレンジで解凍するときに、レンジにかけすぎてソースが分離しちゃいました~。笑。ソースのレシピの方に添付した写真のほうが綺麗にソースできてます。)
アスパラ1


卵の黄身、バター、レモン汁で作るソースなのですが・・・
湯せんであっためながら作るのでなんとなく難しいという印象があって実は最近まで作ったことがありませんでした。
サーモンにもよくあうので、いつも市販のものを買ってました。苦笑

でも、今年は一念発起してネットでレシピをチェックして自分で作ってみました。
以外に簡単でしたよ。

メインはヨーロピアンシーバスのグリル。
スズキの一種だそうです。
白身の淡白なお味で私も大好き。
付け合せのトマトも一緒に焼いちゃいました。
バス1


ちょっと小ぶりなシーバスだったので2匹。
付け合せはポテトのオーブン焼きですが、ディルをふりかけました。
ポテト2


お皿に取り分けて、生クリームベースのディル入りソースを掛けていただきました。
バス2


ご参考までにソース・オランデーズのレシピを追記に入れて置おきますね!

ソース・オランデーズはフランスでも定番のソース。
作る人によって多少レシピが違いますが・・・

私が試したのは
4人分
卵の黄身2個
水大匙1
レモン汁一個分
バター150g
塩コショウ適宜

卵の黄身に水を入れてよく混ぜます。
湯銭にかけて少し温まってきたらレモン汁を加えてそのまま温め続けます。
ソースに少しとろみが出てきたらバターの小さな塊を少しずつ入れて馴染ませます。
塩コショウで味を整えてとろみが出てきたら出来上がり。

酸味が強いのであまり酸味が強いのが好みでない方はレモンを少なめに入れてください。

加熱しすぎると卵黄が煮えすぎてだまだまになるのでご注意下さい。
とろ~としたら早めに火を止めたほうが失敗がないですよ!

私はサーモンにこのソースをよく使います。
アスパラを付け添えにしても良いですね!
アスパラ2


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<フランスの母の日 | ホームへ | 従妹とゴルフ>>

コメント
アスパラって今が旬なんですね。 なんか食べたくなってきました。(笑)

オランデーズソース油を使わないので、体に良さそうな気がして、一度やったことあります。 冷凍にすると分離しちゃうんですね。 知りませんでした。

リカさんのブログ見てたら、美味しそうなんで、又、やりたくなってしまいました。 (笑)
【2010/05/30 01:28】 | ゴルッテリア #- | [edit]
こんにちは。白いアスパガラス、日本でも栽培されているのですが、大方加工用に廻されてしまい、畑からそのまま食卓へと云うルートはほとんどありません、残念ながら。美味しいのに。
写真のお料理を見ていたら、食べたくなりました!
【2010/05/30 02:43】 | yokoblueplanet #- | [edit]
アメリカでもアスパラの緑と白が店頭に並んでいます。私はそのままサラダに入れるのがすきなんですが、rikaさんのレモンソースもおいしそうね。それとBassは、ミシガン湖でも釣れるんですよ。感心してしまうのは、rikaさんのレシピーは、やはりヨーロピアンなのよね。アメリカは、ジャンクでだめです。おそらく、ヨーロピアンレシピーのほうが、whole foodを使うのかな?とても素敵です。応援ポチ★
【2010/05/30 05:42】 | みどり #RQDaRuwI | [edit]
アスパラ僕も好きです。
特に白いアスパラが…
でもなかなか売っていないようですね。
勿論グリーンアスパラも好きですけど。
美味しそうなお料理が並びましたね。
我が家ももうすぐ夕飯で~す。
【2010/05/30 09:34】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
こんにちは!
アスパラ美味しそうです^^

フランス今が旬なのですね~!
ホワイトアスパラは日本ではあまりお目にかかりませんよね。

サーモン&グリーンアスパラも良いですね♪
ソースのレシピ☆
ちょっと試してみようかなぁ。なんて思っちゃいました!!!
【2010/05/30 12:35】 | ウォーターリリー #T4VI7/Tg | [edit]
こんばんは!

あ~ホワイトアスパラ!!、おいしそうですね!!
食べられる機会があるときは、必ず食べようにしてます(笑)。
旬の時、いつも出回ってるとうらやましいです!!
【2010/05/30 14:11】 | キュウ親 #- | [edit]
ホワイトアスパラってまだ食べた事がないんです…。
美味しそうですよね!
でも食べ方がわからず、そのままでした…。
今度ソース・オランデーズで食べてみたいです~
サーモンにも本当に合いそうでいいですね♪

【2010/05/30 14:14】 | みに #- | [edit]
ゴルッテリアさま
ソースは自然解凍とか、レンジでもゆっくり解凍すれば大丈夫だと思います。
長時間掛けすぎちゃったので分離しちゃったんですよ~。
ソース・オロンデーズ、フランスのはバターをたっぷり使うのでそんなにヘルシーじゃないと思います。笑
ゴルッテリアさんのはオイルなしのレシピさんですね。
【2010/05/30 15:41】 | rika3377 #- | [edit]
yokoblueplanetさま
日本では緑のアスパラよく見かけるのに、なぜかホワイトアスパラは見ませんね。
缶詰しかないのでしょうか?
【2010/05/30 15:44】 | rika3377 #- | [edit]
みどりさま
私からするとアメリカの食事も新鮮でおいしいですよ!
本場のジャンクフード大好きです!!
機会があったら是非みどりさんの食卓も拝見したいです!!
【2010/05/30 15:51】 | rika3377 #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
アスパラおいしいですよね~!
旬の野菜が大好きです。
【2010/05/30 15:53】 | rika3377 #- | [edit]
ウォーターリリーさま
レモンが好きなので、ソースはサーモンやアスパラにかけていただきます。
旬のお野菜おいしいですよね~。
【2010/05/30 16:05】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
ホワイトアスパラ、ベルギーも名産なので、ブリュッセルでも食べてきました。笑
とってもおいしかったです。
【2010/05/30 16:09】 | rika3377 #- | [edit]
みにさま
北海道はいろいろ新鮮な野菜が手に入りそうですね。
北海道では地理的にヨーロッパと気候が似ているから、こちらと似た野菜が採れるのでしょうか?
【2010/05/30 16:12】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/177-e9c2e261
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。