レ・ココット

2010.05.31(17:10)
「パリのとっておきのの耳寄り情報を発信します。」とのうたい文句の私のブログ。
当初はそのつもりでしたが・・・
なんか、おうちご飯とかど~でもいい話題ばかりですいません。

期待してブログをご訪問くださった方、ごめんなさい。

リクエストを頂いたので今日はちょっとパリのレストラン情報を。
私が気に入っているレストランが集中するのは7区のrue St Dominique
エッフェル塔からも近いです。

ちょっと前に友人とクリスティアン・コンスタン・シェフの「レ・ココット」に行ってきました。
クリスティアン・コンスタンはこの通りに「ヴィオロン・ダングレ」というミシュラン1つ星のレストランや、「カフェ・コンスタン」というカフェ兼ビストロも経営しています。

ついこの間まで、私が毎週楽しみに見ていた料理番組の審査員も努めていらっしゃいました!

さて、店内はやはりおっしゃれ~。
客層も常連さんっぽい方が多いです。
コンスタン2


ココットとはフランス語でお鍋の意。
店名どおり、お料理はSTAUB社のお鍋に入ってでてきます。

こちらは私が頂いたシーバスのグリル。
とっても美味でした。
コンスタン1

最後のエスプレッソについてきたクッキーがスプーンの形をしていました。
「きゃ~、かわいい。」と友人と叫びあってしまいました。
コンスタン3


ご参考までに
コンスタンシェフのレストランのHPはこちら

レ・ココット
135, rue St Dominique
75007 Paris
内装もとってもおしゃれ。

カフェ・コンスタン
139, rue St Dominique
75007 Paris
カフェ兼ビストロ。食事だけでなくコーヒーのみでもOK。
一見ごく普通のカフェに見えますが、やはり料理はおいしいです。
ランチはお徳メニューがあります。

ヴイオロン・ダングレ
135, rue St Dominique
75007 Paris
ミシュラン一つ星なのでお値段もそれなり。
レ・ココットの直ぐ隣。レ・ココットにつながるドアがあるのでコンスタン・シェフはこのドアを使って行き来していらっしゃいました。

その他この通りには「ラ・フォンテーヌ・ド・マルス」
というセレブがよく行くバスク料理のビストロとか、気取らずに行けておいしいレストランがいくつかあります。
「ラ・フォンテーヌ・ド・マルス」HPはこちら

また、クリヨンホテルのレストランで長年シェフを務めたジャン・フランソワ・ピエージュさんがこの通りに新しいレストランをオープンしました。
ピエージュさんもコンスタンさんと一緒に私の好きな料理番組の審査員をやっていらっしゃいました。
トゥミユー
79, rue St Dominique
75007 Paris

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<エシャロット入りサーモンのパスタ | ホームへ | フランスの母の日>>

コメント
こんにちはrikaさん!
オサレ~♪なレストランですね。
クッキーがスプーンの形・・オサレ~♪です♪
シーバスのグリル超食べたいですw
7区にあるんですね。地図でチェックしてみました。
エッフェル塔からも近そうなので行ってみたいと思いますw

日本のガイドブックに記載されてるお店に行っても
ハズレばかりで、アタリに的中したことがないんですよ。笑

今回は超期待できそうです。情報発信有難う御座います《笑》
【2010/06/01 07:25】 | naonao #- | [edit]
こんにちは!STAUBのお鍋で魚介たっぷりで、とても美味しそう。ずっと欲しいおなべです(笑)。スプーン型クッキーも可愛いですね!
本場のフレンチ、素敵です。

【2010/06/01 08:03】 | にいこぱん #- | [edit]
リカさん、こんにちは♪

さすが、パリのレストラン…
とってもオシャレ~!
料理番組の審査員も…それなら美味しいに決まっていますね。
ついてきたクッキーがスプーンの形って、可愛いですねぇ。
【2010/06/01 08:47】 | イチゴッチ #- | [edit]
うふふ、おうちご飯の記事もわたしは好きですよ~!
だって毎日外食なんて絶対に無理なわけですし、他のお宅の食卓を
覗けるなんてわたし的には嬉しい♥
わたしもおうちご飯記事多しですし!(笑)

レ・ココット行ったことありませんが行きたかったお店のひとつ。
このプラでお値段はどのくらいなのですかね~?
【2010/06/01 09:48】 | Maxou #- | [edit]
naonaoさま
パリは日本に比べるとレストランのお値段がかなり高目かもしれません。
普通のレストランでもランチは20ユーロ代が通常です。
なので「高いな~。」という印象を受けるかもしれません。
【2010/06/01 12:23】 | rika3377 #- | [edit]
にいこぱん様
実は私もここのお鍋持っていないんですよ~。
欲しいなとは思っているのですが、ちょっとお高いですよね~。
そして超重い!!
でも、デザインもステキだし・・・欲しいです。笑
【2010/06/01 12:24】 | rika3377 #- | [edit]
イチゴッチ様
パリのレストラン、おいしいところも結構あるのですが、日本に比べるとお高いのではないでしょうか?
主婦の身なのでたまにしか行けませんね~。笑
【2010/06/01 12:26】 | rika3377 #- | [edit]
Maxouさま
普通のビストロと同じくらいの値段だったと思います。
私はアラカルトでメインのみでしたが15ユーロ前後だったと思います。
ランチメニューだと多分2皿で25ユーロ前後だったんじゃないでしょうか。 
【2010/06/01 12:30】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、こんばんは♪

お洒落そうなお店ですね~♪
エッフェル塔からも近いなんて素敵だわ~♪

スズキのグリルが美味しそう(゚¬゚*)
そしてエスプレッソも大好物です❤
あ~~~私も食べてみたいな…
本場のランチを…ポチ
【2010/06/01 12:32】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
はじめまして。

当方のブログを訪問、コメントまでいただき恐縮です。

私は大学時代にパリを訪れて以来、約20年近く足が遠のいていますv-410

でもパリは大好きで、披露宴も日本のマキシムドパリにしました。

これからもパリの情報を楽しませていただきますe-454

今後とも宜しくお願い致しますv-435
【2010/06/01 15:10】 | COZY #- | [edit]
リカ様、こんにちは

やはり、Paris在住の方のビストロ情報は新鮮どすねぇ~^^

3年ぐらいまえから、Parisで流行だしたビストロスタイルの御店、お手軽なお値段で、ガストロノミー的な料理がいただける

通称ビストロノミーは、パリっ子にすっかり定着しているのでしょうか?

相変わらず、バスク出身シェフ達は活躍してるんやろか?

【2010/06/01 15:39】 | 高兄 #mQop/nM. | [edit]
リカさん、こんにちは☆
素敵なレストランですね~。
STAUBのお鍋で出てくるお料理に興味津々です。
rue St Dominique、覚えておきます。
でも私は、リカさんのお料理もペンキ屋さん修行も掃除機も(笑)とっても楽しく拝見していますよ~♪
【2010/06/01 16:17】 | ゆっらす #- | [edit]
シーバスのスープにならお金を払ってレストランに行く気になれます。昨日はアメリカで人気のフランチャイズ展開のレストランに行ってきたのですが、私は「おうちご飯」のほうが安心して食べられるから好き。ありのままのrikaさんの暮らしの記事で私はハッピーですよ。応援ポチ★
【2010/06/01 16:32】 | みどり #RQDaRuwI | [edit]
お店のHP、一生懸命見てみましたよ。 

どれも美味しそうでした。 でも高いんですね。(納得)  私個人としては、リカさんのおうちごはんの方がとても楽しみで、参考になりますよ。 これからもよろしくお願いしますね。
【2010/06/02 00:07】 | ゴルッテリア #- | [edit]
こんにちは

「レ・ココット」おいしいですよね!
昨年、一昨年とパリに行った時ランチしました。
最初の時は、お店の前を通り過ぎちゃいましたけどね~(笑)。

日本の情報誌では、この通りを
「コンスタン通り」(笑)って紹介してましたけど、
他にもおいしいお店、たくさんありそうですね!
【2010/06/02 05:29】 | キュウ親 #- | [edit]
かなさま
ここ近辺はこの通りに限らず、おいしいレストランが多いです。
でも、パリのレストランってお高いんですよ~。大して食べなくても25ユーロぐらいはするんですよ~。
日本だと千円代でも結構おいしいものがあるでしょ~?私は逆にかなさんのランチがいつもうらやましいです。笑
【2010/06/02 09:28】 | rika3377 #- | [edit]
COZYさま
コメントありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします。
日本は20年もするとかなり変化が激しいですが、パリは20年たっても大して変わってませんよ。笑
多少お店の入れ替わりがある程度です。お店もオーナーが変わっても建物はそのままというパターンが多いですしね!
【2010/06/02 09:31】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
パリの食事情にお詳しいのですね!
最近は新しいお店はほとんどビストロです。笑
今ではレストランとビストロの差がほとんどなくて、「これってレストラン?ビストロ?」というお店が多いです。昔ながらのビストロではなく超おしゃれなビストロも多いです。バスク料理のビストロ多いです。
【2010/06/02 09:36】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
いつも応援ありがとうございます!
パリのレストランおいしいのですが、お高いのが難点ですね~。
これからもいろいろなくだらない話題をお届けするのでよろしくお願いします!
【2010/06/02 09:38】 | rika3377 #- | [edit]
みどりさま
私はアメリカのレストランも大好きですよ!
レストランで頂くハンバーガーもさすが本場の味って感じだし。
ドリンクのお替り自由というのにはびっくりしましたが、あれって州によって違うのでしょうか?お替り自由なところとそうでないところがありましたが。
【2010/06/02 09:40】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
そうなんです。パリのレストラン結構お高いんです。
軽く食べても20ユーロはしますね。デザートも頂くと30ユーロ弱。
この値段だと日本では結構リッチなランチですよね。涙
【2010/06/02 09:43】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
さすがリピーターのキュウ親さん、既にレ・ココットは体験済みだったんですね!

> 最初の時は、お店の前を通り過ぎちゃいましたけどね~(笑)。
カフェ・コンスタンなんてもっと普通の外見ですよ。本当にここがコンスタン・シェフのお店?住所間違ってない??みたいな・・・笑


> 日本の情報誌では、この通りを
> 「コンスタン通り」(笑)って紹介してましたけど、
そう、HPには
なぜかでてないんですけど、コンスタンさん、この通りにもう一軒シーフードのレストランやっていらっしゃいます。笑
全部同じ通りだからシェフの行き来が便利ですね。
【2010/06/02 09:48】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/179-5804db50
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。