fc2ブログ

リカのパリ滞在記

ARTICLE PAGE

オランダのお土産~チューリップ

先日、主人が久しぶりにアムステルダムに出張でした。
会社の取引先がアムステルダムにあるので以前はちょこちょこ行っていたのですが、近年経費削減で出張もめっきり減りましたね~。

最近はビデオ会議って言うんですか?
出張しないでああいうもので商談とかしてるみたいですね。

アムステルダムへの出張はいつも日帰りです。
日本の方からすると
「え?外国に日帰り出張?」と思われるかもしれませんが、ヨーロッパでは珍しくありません。

朝一番の7時半ぐらいの飛行機で行って夜7時半ぐらいの飛行機が帰ってきます。
最近はネットでチェックインができるから、そんなに早く空港へついていなくてもいいから、楽になったといえば楽になりましたが、日帰り出張はやはり「おじさん」にはきついみたいですね。

なので、普段はビデオ会議で楽なんですが、そればかりもなんとなく寂しいので、この間は久しぶりのアムステルダム行き、ちょっと喜んでいたみたいです。
といっても、もちろん街中に出て観光する時間なんてなくって、ほんと行って帰ってくるだけですが・・・

当然、お土産なんて買っている暇もなく・・・
そんなことわかっているから全然期待もしてませんでした。

以前、たまにアムステルダム行っていた時は、お土産に空港でチューリップの球根とか、オランダのチーズとか買って来てましたが・・・

今年は季節的にチューリップも終わりかな~、なんて思っていたら、空港でチューリップの花束が売っていたみたいです。
小さな花束を買ってきてくれました。
チューリップ1


別にたいしたお土産ではないけれど、ちょっとうれしかったです。

花の話のついでに・・・

うちの庭にボタンがいくつか植えてあります。
先週まで綺麗に咲いていたのですが、大雨が降って一気に散ってしまいました。

ちょうど満開のころ写真を撮っておいたのでアップしますね。
ボタン2
ボタン1
ぶれててすいません。

そういえば、今年、ロクシタンでピヴォワーヌ(ボタンの仏語)という新しいコスメのシリーズが出ました。
ちょっと気になっています。

関連記事
スポンサーサイト



Comments 22

ぱお  

わ~~~ステキ~ヽ(^o^)丿
旦那様出張帰りにチューリップを買ってきてくれるなんて・・・
優しい~!!

しかもチューリップカッコイイですね。
なんか日本と違うような・・・
何でも外国にがかっこよく見えちゃうからかな?

おうちの牡丹??
リカさんのおうちステキですね~

2010/06/03 (Thu) 10:07 | EDIT | REPLY |   

leona  

おしゃれ~!!
チューリップの花束って、かわいいですね。黄色でパッと周りが明るくなりそう!
疲れている帰路にリカさんの事を思い出される旦那様、愛されてますねぇ~、リカさんv-343

2010/06/03 (Thu) 11:08 | EDIT | REPLY |   

かな  

rikaさん、こんばんは♪

チューリップ凄くキレイです★

白いキッチンに映って見事ですよ☆
日本のチューリップの艶やかさとはまた違って見えます(笑顔)

そしてお庭のボタンも見事です~♪
お庭お手入れされてるんですね??
そうじゃないとこんな素敵なボタンは見れないよね。ポチ

2010/06/03 (Thu) 11:23 | EDIT | REPLY |   

みに  

こんばんは♪

素敵な旦那さんですね~
お花をお土産に帰ってくるなんて!

自宅の庭にボタン!
すごいですね~

2010/06/03 (Thu) 12:16 | EDIT | REPLY |   

ちぐ  

キレイですね(* ̄。 ̄*)
お花好きなんですけど
身近にないです。
あるのは田んぼと草木ですかね(゜o゜;;

2010/06/03 (Thu) 14:09 | EDIT | REPLY |   

キュウ親  

こんばんは!

リフォームしたキッチンに黄色いチューリップ、
とっても絵になってますね!!

ヨーロッパは、列車と航空網が発達してて、
とっても便利ですよね!ネットでチケットも買えて。
宿泊都市を起点にして日帰り観光に
使わせてもらってます(笑)。

2010/06/03 (Thu) 14:41 | EDIT | REPLY |   

イチゴッチ  

リカさん、こんばんは♪

まぁ、可愛いチューリップ♪
ステキなお土産ですね。
ボタンも見事に咲いて。。。
目の保養をさせて頂きました。(^^v

2010/06/03 (Thu) 15:34 | EDIT | REPLY |   

ウォーターリリー  

こんばんは。

旦那さま☆出張がえりに花束なんて~ステキ!
チューリップのカラーがリニューアルしたキッチンに凄くマッチしてます♪

オシャレ度もさらにUp↗ですね^^

2010/06/03 (Thu) 16:05 | EDIT | REPLY |   

BiBi  

こんにちは♪
お久しぶりのコメントで、ごめんなさ~い(><)

チューリップのお土産、素敵!!
可愛い色ですね~

いつもご訪問&応援ありがとうございます(^^)
なかなかコメントは残せなくなったけど、またお邪魔しま~す♪

2010/06/04 (Fri) 06:53 | EDIT | REPLY |   

ふうてんの旅人  

TV会議

最近はTV会議で経費削減が増えてきましたね。私も海外の友人とか、国内の友人とかとSKYPEでWEB CAMERAをつけてしゃべることが多いですね。

2010/06/04 (Fri) 07:15 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/04 (Fri) 07:42 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

Re: タイトルなし

ぱおさま
ぱおさんのご主人もとてもお優しそうです!
このチューリップ、花の先がとんがっているのでちょっと変わった感じに見えますね。
家の中に少しでも花があると癒されますね~。

2010/06/04 (Fri) 07:51 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

Re: タイトルなし

leonaさま
うちの主人、いまいちセンスがないので(苦笑)、下手なアクセサリーとかよりもこういったお土産のほうがはずれなくてよいです。笑

2010/06/04 (Fri) 07:53 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

Re: タイトルなし

かなさま
白いキッチンに黄色いチューリップ、映えてるでしょ~?
うちの庭ですが、ほったらかしで雑草だらけ・・・汗。
ボタンは手入れなしでもちゃんと毎年咲いてくれます。苦笑。

2010/06/04 (Fri) 07:55 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

Re: タイトルなし

みにさま
普段は自分ではあまり切花買わないので、たまに家の中に花があるとよいですね~。
ボタン、ハデではないけど、ちょっと華やかで・・・綺麗ですよ!

2010/06/04 (Fri) 07:56 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

Re: タイトルなし

ちぐさま
コメントありがとうございます!
フランスは花束を贈ることが日本よりも多いと思います。
家の中に小さな花束があるだけでもぱっと明るくなりますよ~!

2010/06/04 (Fri) 07:58 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

Re: タイトルなし

キュウ親様
そう、ヨーロッパは陸続きなので移動も便利ですよね。
シャルル・ド・ゴール空港はハブなので、他国への移動もかなり便利です。

2010/06/04 (Fri) 08:00 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

Re: タイトルなし

イチゴッチ様
イチゴッチさんのお宅もお花がたくさんありますよね~。
今はどんな花が咲いてますか?

2010/06/04 (Fri) 08:01 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

Re: タイトルなし

ウォーターリリーさま
そう、新しいキッチンに結構マッチしているなと、私も思ってたんです。
赤い掃除機もマッチしてます。笑

2010/06/04 (Fri) 08:02 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

Re: タイトルなし

BiBiさま
お忙しいのにコメントありがとうございます!
とってもうれしいです。
ご訪問&応援だけでもすごく感謝しているので、どうかご無理のないように!
これからもよろしくお願いします~。

2010/06/04 (Fri) 08:03 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

Re: TV会議

ふうてんの旅人さま
TV会議って言うんですね!ありがとうございます!
SKYPE便利ですよね。しかし、20年前からは想像できなかった進歩です。

2010/06/04 (Fri) 08:06 | EDIT | REPLY |   

rika3377  

Re: タイトルなし

みどりさま
鍵コメありがとうございました。いつも応援感謝です!

2010/06/04 (Fri) 08:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply