プロヴァンスのラヴェンダー

2010.06.04(07:40)
いつの間にか6月。よく考えたら、子供の学校も残りあと1ヶ月。
大型バカンスを前に、最近やたらバカンス関係の広告が増えました。

私たちはいつも7月に1ヶ月日本に帰国して、こちらで8月に1週間ほどバカンスにでるのですが・・・
私の両親と同居の姉の子が今年は大学受験なので、この夏は帰国しないことにしました。

いつも1ヶ月も帰国してお騒がせしているので、これぐらいは協力しないとね~。

というわけで今年は8月に2週間コート・ダジュールのリゾートを予約しました。
コート・ダジュール、10年以上前に毎年行っていたのですが・・・以来ご無沙汰してます。

2年前の夏にプロヴァンスに行ったくらいで、コート・ダジュールでのバカンスは超久しぶり。
今からとても楽しみです。

というわけで今日はネタもないしちょっとプロヴァンスのご紹介をします。

南仏といえば思い浮かぶのはラヴェンダー畑。
ところどころに鮮やかな紫の畑が広がっていてそれはそれは綺麗です。

2年前にプロヴァンスに行ったとき、久しぶりにラヴェンダー畑を見たいと思いました。
ところが、そのときは既に8月下旬。
何でも、ラヴェンダーは8月中旬ぐらいに刈り取ってしまうそうで、車でドライブをしても見つかりませんでした。

いろいろな人に聞いて「あそこならまだ見れるかも。」と言われて行った先がセナンク修道院。
プロヴァンスは内陸地は小さな山がたくさんあります。

山を越えて眼下に見えてきた修道院。
その横には灰色がかった紫の畑が!
セナンク1


「あった!あれってラヴェンダーじゃない?」
坂道を降りて修道院の敷地に入り車を止めました。
セナンク2

セナンク修道院をバックにラヴェンダー畑をパチリ。
セナンク3


さすがに満開後のラベンダーなので枯れた花もあり、紫が鮮やかではなかったのですが、やっとの思いで見つけたラヴェンダー畑。とってもうれしかったです。

南仏ではラヴェンダーの花を刈り取ってオイルを抽出して、フレグランスや石鹸などに使います。

今年はコート・ダジュールに8月上旬に行くのでラベヴェンダー畑が見れると思います。
綺麗な写真をたくさんとってブログにアップしますね~!

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<アヴィニヨンの橋 | ホームへ | オランダのお土産~チューリップ>>

コメント
ラベンダー畑きれいですね♪
まだ一度も見た事がないんですよ(笑)
富良野にラベンダー畑があるのは
知ってるんですけどね~

【2010/06/04 08:46】 | みに #- | [edit]
リカ様、こんにちは

南仏のラヴェンダー畑

綺麗やなぁ~

しかし南仏と云えばワイン、ワイン、ワイン!・・と想う高兄でございます

コートダジュールといえば

京都に仏人の経営するフレンチレストランがありまして

たまに寄せてもらうんですが

彼の事を南仏プロヴァンス人だと思っていたのですが・・・・

「違います!私はコートダジュール人です!」と云われてしまいました^^;
【2010/06/04 10:50】 | 高兄 #mQop/nM. | [edit]
みにさま
富良野のラベンダーは有名ですよね!
私も富良野は行ったことないんです。一度行ってみたいな~。
【2010/06/04 15:19】 | rika3377 #- | [edit]
リカさん、こんばんは♪

今年は日本の帰国が無く残念ですね。
受験なら仕方ないかな。。。

ラベンダーのお写真、満開だったらさぞかしキレイだったでしょうね。
今年はコート・ダジュールの満開のラベンダーが期待できますね。(^^v
【2010/06/04 16:28】 | イチゴッチ #- | [edit]
こんばんは~

はじめまして~
先日はマイブログへお越し頂き
ありがとうございました!

フランスのご在住なのですかー?
うらやましいですねぇ~
フランスは最近、行っていないですね~行きたいのに。。。(苦笑)
色々楽しい話聞かせて下さい~
又遊びに来ます!
【2010/06/04 17:13】 | いちごっ娘 #- | [edit]
おはようございます。ラヴェンダー、前の家の前庭はラヴェンダー畑にしていたのですが、今の家ではまだ庭が出来ておらず。。。ラヴェンダー、今頃、風が吹くと香りがフ~ッと風に乗って流れて。。。思い出しますね。夏のレポートも楽しみにしてます。
【2010/06/04 21:44】 | yokoblueplanet #- | [edit]
ラヴェンダーきれいてすね!
コートダジュールやプロヴァンスの内陸地、その他にも・・・
フランスで行きたいところたくさんあります(笑)。
バカンス旅行記&画像楽しみにしてますね!
【2010/06/04 23:40】 | キュウ親 #- | [edit]
rikaさん、おはようございます♪

フランスのアロマは超有名ですもんね(笑顔)
少しアロマのお勉強をしてたのでその効能はよく知っています(笑顔)
特にラベンダーは代表的な製油で人々のこころに落ち着きと
安らぎを与えるラベンダーは、古来から重宝されてましたね。

コート・ダジュールのリゾート、素晴らしいですね~♪羨ましい限りです(笑顔)ポチ
【2010/06/04 23:41】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
2週間とか1ヶ月のバカンスなんて、素晴らしいです。 日本ではなかなか、考えられないす。 

本物のコートダジュールって行ったことないです。日本では悲しいかなコートダジュールっていると、レストランとかカラオケのイメージが強くて、、(寂)

是非、本物のコートダジュール教えてくださいね。
【2010/06/04 23:42】 | ゴルッテリア #- | [edit]
フランスからのエッセンシャルオイルはかなり質がいいんですよ。(たしか、サソリよけにフランスで使っている映画をみたことがあります。)そして、自然食もね。いつか、私もリサーチにいきますよ。応援ポチ★
【2010/06/05 08:04】 | みどり #RQDaRuwI | [edit]
こんにちは!
コメありがとうございます~

偶然にもブログ友達の友達がアメリカ人の方と
国際結婚をなさったのですが
フランス人の方との結婚ってすごく手続きが
大変だと聞いたことがあります。どの位大変なのでしょうかー?
3年位かかる…っていうようなことも聞いたことがあるし…
今度お時間のある時で結構ですので教えて下さい~!
【2010/06/05 09:58】 | いちごっ娘 #- | [edit]
リカ様、こんにちは

>それなりのプライド持っていらっしゃる方も多いかと

そうなんどすよねぇ^^;

彼もその様なことを云ってました

京都人=京都市内の一部分のエリアの住人・・・みたいな感覚と似てる?

しかしリカさんのブログで南仏のイメージに浸った高兄は←単純

久しぶりに知人のワイン店に走って

ワイン?勿論、大好きなグルナッシュ♪
【2010/06/05 11:50】 | 高兄 #mQop/nM. | [edit]
イチゴッチ様
そう、日本の受験は大変ですよね~。
今から満開のラベンダー畑すっごく楽しみです。
【2010/06/05 22:40】 | rika3377 #- | [edit]
いちごっ娘さま
はじめまして!コメントありがとうございます。
日本の皆さんに少しでもブログを通じてフランスを感じていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします!
【2010/06/05 22:41】 | rika3377 #- | [edit]
yokoblueplanetさま
お庭にラベンダー植えられていたのですね!
新しいお宅でも早くステキなお庭ができるといいですね!
(でもこれって結構大変ですよね。うちは雑草だらけ・・・)
【2010/06/05 22:43】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
フランスは地方のとてもステキです!
車でゆっくり回られるといいですよ。
久しぶりのコーツ・ダジュール、とっても楽しみです!
【2010/06/05 22:45】 | rika3377 #- | [edit]
かなさま
アロマについてお勉強されたんですね!
フランスのアロマは有名なのですか?手軽に買えるので知りませんでした。
ラベンダーはいろいろ効能があるみたいですね!
【2010/06/05 22:47】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
> 本物のコートダジュールって行ったことないです。日本では悲しいかなコートダジュールっていると、レストランとかカラオケのイメージが強くて、、(寂)
すいません。思わず笑っちゃいました。そうか・・・「コートダジュール」なんてカラオケ屋さんがあるんですね・・・笑。なんとなく想像しちゃいます。田舎の寂れたお店とか??

本物のコート・ダジュールの写真お楽しみに!


【2010/06/05 22:50】 | rika3377 #- | [edit]
みどりさま
フランスのエッセンシャルオイル質がいいんですね。うれしいです。
確かにオーガニックのエッセンシャルオイルとか種類も多いですしね。
フランスに住んでいるといいところばかりじゃないですが(アメリカもと思いますが)、いい面もあるんですね!
【2010/06/05 22:52】 | rika3377 #- | [edit]
いちごっ娘さま
実は結婚したの大昔でよく覚えていないのですが・・汗。
確かに書類の翻訳等大変でしたね。当時は日仏カップルはまだ珍しかったし。(ゴクミより前です。ところでゴクミってご存知??)3年もはかかってませんよ。笑。1~2ヶ月だったかな?
【2010/06/05 22:55】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
コート・ダジュールはロゼです!
今日もついついロゼを買って飲みました!
今から、どのあたりのワイナリーに行こうか考えてます。
観光だけでなく食事、ワインと楽しむことがいろいろあるので楽しみです。
【2010/06/05 22:58】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
一応地理的にはコート・ダジュールも南仏に入ると思うのですが・・・コート・ダジュールはちょっと別格ですからね~。笑
それなりのプライド持っていらっしゃる方も多いかと思います。

【2010/06/14 12:18】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/182-0c69dd1e
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。