アヴィニヨンの橋

2010.06.05(22:36)
このところ、パリは日中30℃近くになり、真夏日が続いています。
なので、頭の中もなんとなく南仏のバカンス。

今日は「アヴィニヨンの橋」について。


アヴィニヨンの橋で踊るよ、踊るよ
アヴィニヨンの橋で輪になって組んで
子供が通る・・・・


これは古いフランスの民謡。
日本でも古くから歌われていますよね。
実際、南仏のアヴィニヨン市にある橋が歌の舞台となっています。

南仏アヴィニヨンにはローヌ川が流れており、その上に1177年から1185年にかけて橋が建設されました。
建設当時、アヴィニヨン市は法王の領土とフランス領の境に位置しており、この近辺でローヌ川を越えて両地を行き来きすることができる唯一の橋でした。

建築時は22のアーチからなっていた橋ですが、長年の戦争や川の氾濫のため、橋は何度も壊れ、修復が繰り返されましたが、今では4つのアーチのみが残っています。

橋の上には小さなチャペルがありますが、橋の上にあるチャペルを見たのは私はこの橋のみです
この橋はユネスコの世界遺産としても登録されています。

アヴィニヨン1

橋の下を流れる川ではカイヤックを楽しむ人も・・・・
アヴィニヨン2

橋の上からはアヴィニヨンの法王庁が見えます。(これについては後日書きたいと思います。)
アヴィニヨン3


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<「牛の心臓」という名のトマト | ホームへ | プロヴァンスのラヴェンダー>>

コメント
おはようございます。6月初めで真夏日ですか?!今年の冬は道路も凍結する程冷え込んでいたのに!(パリ経由でアフリカへ行ったので、最悪の時期では無かったにせよ、1月2月とそちらにいました)。ちょっと前は4月とか5月に突然暑くなったりしてましたね。今年はアメリカも日本も低温が続いてましたが、今週は比較的暖かくなってます。でも全体的にブレが大きくなっているように感じますね。
【2010/06/06 00:27】 | yokoblueplanet #- | [edit]
福岡も5月末までは涼しい日が続いていましたが6月になって夏日、真夏日になりました。
フランスが真夏日になるとはイメージが変わりました。(北に位置するので涼しいと思っていました。)
アヴィニヨンの橋の写真は始めてみましたが思ったよりも大きいですね。
いろいろとご説明参考になりました。
ポチッ!
【2010/06/06 01:39】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
フランスは真夏の気温なんですね!
こちらは(関東)この時期らしい、日差しは強いけれど、風が涼やかでカラッとした気持ち良い天気です。 ・・・もうすぐジメジメの梅雨ですけど、、。

橋の上のチャペル、気になりますね~

今、フランスのマントンに行きたい!!
すごく気に入った場所なんです。コクトーのチャペルも見たいし、海もあるし、魚介もイタリアンも食べられそうだし。。。

夏休みにコートダジュールに行かれるんですか?
いいな~~~~~~~~!!!(*^^*)
長い夏休みが羨ましい!!ダンナさまのお仕事もバカンスになるんですか??・・日本はご存知のように、頑張っても1週間です。。
【2010/06/06 02:29】 | グラナーダ #- | [edit]
アヴィニヨンの橋、はじめて聞きました!
橋の上にチャペル素敵ですね♪♪
法王庁も立派な建物!!

30度!北海道にいると年に一度か二度あればいいところ(笑)
今から真夏日なんですね~
長い夏いいですね♪

【2010/06/06 04:22】 | みに #- | [edit]
お城を背景に楽しむカイヤックって、なんて優雅なんでしょうか。フランスの古い歌でも歌われているアヴィニヨンの橋~見てみたいものですね。応援ポチ★
【2010/06/06 06:00】 | みどり #RQDaRuwI | [edit]
こんにちは!

パリは真夏日なんですか~!!
来月行く時には、適温だといいのですが・・・(笑)。

アヴィニヨンの橋の上のチャペル、
橋のデザインがかわいくて、おとぎの国の建物みたいですね~。
【2010/06/06 07:40】 | キュウ親 #- | [edit]
yokoblueplanetさま
昨日は30℃近くだったのですが、今日は雨が降ったりで20℃ちょっとです。
本当、お天気が変わりやすいですよね。
【2010/06/06 13:48】 | rika3377 #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
比較的涼しいのですが、アフリカ大陸のほうからの熱帯が来ているときは急に熱くなったりします。
でも、熱いといっても一時的なもので長い間は続きません。今日も雨が降ったのでずいぶん涼しくなりました。
【2010/06/06 13:54】 | rika3377 #- | [edit]
グラナーダ様
コート・ダジュールは久しぶりなので楽しみです。
カンヌより東側には行ったことないんですよ~。今回は2週間滞在なのでいろいろ回りたいとは思っていますが・・・マントンまではいけないと思います。残念
フランスは大抵、夏は2~3週間なら問題なく休めると思います。8月は皆さんお休みなので仕事になりません。笑
【2010/06/06 13:58】 | rika3377 #- | [edit]
みにさま
歌、お聞きになってことあると思いますよ!日本でも有名だもの。
パリは暑くなったり涼しくなったり不安定な気候です。
北海道涼しくていいですね!
【2010/06/06 13:59】 | rika3377 #- | [edit]
みどりさま
フランスは古い建物がたくさん残ってるから風情がありますよね~。
アヴィニヨンの橋、有名ですよね。すごい人でした。
【2010/06/06 14:01】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
ご旅行来月なんですね!楽しみですね!
マヨルカもいかれるんですよね。私も行ってみたいです!ご報告楽しみにしています。
【2010/06/06 14:03】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/183-a95fd985
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。