スポーツ観戦三昧の週末

2010.06.07(15:09)
私、実はすごく運動音痴です。
高校、大学と体育の単位を落としかけてました。

でも、スポーツの観戦は結構好きです。
自分では到底無理な動きをかっこいい選手が決めてくれるとスカッとします。

先週はいつも行くゴルフ場でゴルフのプロの国際トーナメントが行われました。
そんなにメジャーなトーナメントではないのですが、若いプロのお兄さん方が集まるトーナメントを始めてこのゴルフ場で開催ということで、子供とチラッと覗きにいってきました。

実は私たちのイケメンで若いレッスンプロも出場していたのです。
残念ながら、プロ転換して初のトーナメント、緊張しすぎていいプレーができなかったそうで決勝に残れませんでしたが・・・

観戦は結構楽しめました。
しかし、プロってやはりすごいです・・・
ま、ここでは詳しくは触れませんが。

ちょっとだけ雰囲気をお伝えしたくて写真をアップさせていただきます。
ゴルフにご興味のない方、申しわけありません。
やはり、スイングからして違います。
ゴルフ10

バンカーも怖くない!
ゴルフ11

この日は私の友人もボランティアで助っ人。スコアをボードに入れる係りでした。
ゴルフ12


ところで、スポーツ観戦といえば、この週末、テニスの全仏オープンの決勝でした!
フランスではこの全仏オープン、ローラン・ギャロスという名で親しまれています。
ローラン・ギャロスが始まると、「ああ、もう直ぐ夏だな。」といつも思います。
フランスの風物詩の一つにもなっているんじゃないでしょうか。
これが終わってしばらくすると、イギリスのウインブルドンですね。

さて、決勝はスウェーデンのソデルリング(仏語読みです。日本ではなんと呼ばれているのでしょうか?)選手と、スペインのナダル君の間で繰り広げられました。
去年の覇者、フェデラーさまは、ソデルリングに破れ去ってしまっていたので、私としてはナダル君に、フェデラーさまの分も雪辱戦を果たして欲しいと思っていたわけですが・・・
ソデルリングさんもすごかったんですが、ナダル君強すぎ・・・

あの筋肉もりもりと、あの体力は人間じゃないです。
でも、勝った瞬間、あの怪物のようなナダル君が、うれしさのあまり泣き崩れるのを見るとじ~んときますね。
スペインの女王様もフランスの首相とご一緒にご観戦されていましたが、パリまで観戦にいらっしゃる甲斐があるというものです。

試合の後も、直ぐ女王様のところに駆け寄ってナダル君、ご挨拶されていましたし、優勝者スピーチのときも、女王様をはじめ、大会主催者の皆さんやボール拾いのちびっ子たちにもお礼を述べていましたが、ただ強いだけじゃなくって、礼儀正しいのは好感度大です。
ナダル1
melfy.frより
キャ~。ナダル君の写真、こんなブログに入れてしまった。ナダル君、ごめんなさい。

すいません。
今日は、ゴルフやテニスに関心がある方じゃないとつまらない内容でしたね。
ちょっと感動したものだから、記録として残したかったので・・・

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<舌平目のムニエル | ホームへ | 「牛の心臓」という名のトマト>>

コメント
ゴルフもテニスも大好きなんで、私にとっては素晴らしい情報ですよ。

ヨーロッパのゴルフの選手ってお洒落で良いですよね。 遼くんがヨーロッパスタイルの洋服を着るので、日本のプロゴルファーも影響されてだんだん、お洒落になってきましたよ。

礼儀正しい、スポーツ選手って見ていて気持ち良いですよね。 
【2010/06/08 02:00】 | ゴルッテリア #- | [edit]
はじめまして!
以前から何度か読み逃げさせて頂いてました。(^_^.)

ゴルフ大好きです!
と言ってもまだまだコースに出れる腕前ではないので もっぱら観戦ですが。

また これからもお邪魔させて頂きますね!
【2010/06/08 04:33】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
ゴルフはやらなくても、やっぱりイケメンのお兄さんがプレイしていれば見るでしょうね。躍動する筋肉って、それだけで美ですよ。ナダル君、rikaさんが、褒めるだけあって礼儀もしっかりとした好青年という感じですね。
応援ポチ★
【2010/06/08 06:00】 | みどり #RQDaRuwI | [edit]
ゴルフは良く分かりませんが昨日のトマトのコメント・・・
アンチョビって塩っ気が強いですもんね。。。
もう少し量を控えたほうが良かったですかね・・
【2010/06/08 06:12】 | タミリン #ltsw68Kc | [edit]
リカさんスポーツ鑑賞好きなのですね~。
私もあまり本場のは機会がありませんが好きです~(^^♪
イケメンの登場ならますます興味深々です(^^ゞ

↓のトマトびっくりです~
牛の心臓っていう意味なんですね。
形も色もすごいですね。
食べてみたいな~
フランスではトマトがおいしくてスーパーで買って食べましたよ(^^♪
【2010/06/08 09:06】 | ぱお #- | [edit]
私も以前(大昔)ゴルフメーカーに勤めていたので
ゴルフのトーナメントを始め、
プロのゴルファーのスイングは良く見る機会はありました。
私自身も少しはゴルフはしましたけど…
やはりむかないみたいで諦めました(苦笑)

でもスポーツ観戦は私も好きです❤
大きな試合になれば尚更夢中で見てしまいます(笑)
ナダル君??イケメンでバリバリ!!エネルギッシュで素敵だわ❤ポチ
【2010/06/08 10:16】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
mon tresor 2007さま
はじめまして!コメントありがとうございます。
ゴルフ私もすごく下手です。
自称「万年初心者」です。
でも、手入れの行き届いたコースの綺麗な景色を見ながらのプレーは下手でも楽しいですよ。
なんて、とんでもないスコアだと数日間落ち込みますが・・・笑
逆にいいスコアだと数日有頂天になります。(あまりないですが・・・)
【2010/06/08 12:53】 | rika3377 #- | [edit]
みどりさま
「イケメン」とか「若いお兄さん」という言葉に弱いおばさんの私です。笑
すばらしいプレーや礼儀正しいお兄さんを見ると気分がよくなります。笑
【2010/06/08 12:55】 | rika3377 #- | [edit]
タミリンさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうなんですよ。塩気が強いし、トマトがかなりやさしい味だったので、あいませんでした。
おいしくないトマトをおいしく食べたいときにのせたほうがよさそうです。
【2010/06/08 12:56】 | rika3377 #- | [edit]
ぱおさま
イケメンの登場するトーナメントは特に楽しいです。笑
イケメンは何をやってもかっこいいです。

これから、いろいろな種類のトマトが出回るようになるので楽しみです。
【2010/06/08 12:59】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
一昔前は日本でゴルフというとなんとなくおじさんのイメージでしたもんね~。
ゴルファーさんがおしゃれになってきたのはとてもいいことです!
最近フランスでも若者のゴルフ人口が増えてきて、イケメンや美人のお姉さんをよく見かけます。ゴルフウエアもおしゃれなの増えてきました。
【2010/06/08 13:01】 | rika3377 #- | [edit]
かなさま
ゴルフメーカーさんにお勤めって、ゴルフ好きには超うらやましいですよ~。
日本のメーカーもいいものたくさんありますものね~。
フランスでも日本のメーカー、結構メジャーですよ。
【2010/06/08 13:04】 | rika3377 #- | [edit]
スポーツ観戦好きなのですが
ゴルフとテニスはまだ観戦したこと
がありません。
両スポーツ共に観戦するのに
緊張を強いられるからでしょうか?(笑)
今、日本でゴルフはとっても人気が
あるのでなかなかチケットがとれないんですよ~
【2010/06/08 13:43】 | いちごっ娘 #- | [edit]
いちごっ娘さま
ゴルフはマイナーなトーナメントだったので、入場自由でした。
自分でコースに出ると、とんでもないほうにボールが飛んでいったりとか、本当にうまく行かなくてつらく、精神修行みたいですが、プロは見てて気持ちいいですね!
テニスは書き忘れましたが、TV観戦でした。笑い
このローラン・ギャロスはウインブルドンのフランス版ですごい人気なんです。世界でトップの選手の戦いなので、観ていて本当感動します。
【2010/06/08 16:02】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/185-0b8739c5
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。