舌平目のムニエル

2010.06.08(12:30)
もうそろそろ、アスパラも終わりでしょうか?
ちょっとお値段が高くなった様な気がします。
では、ぼちぼち白いアスパラも食べおさめかなとまたまたアスパラを買ってきました。

何と一緒に食べようかな~と思っていたら舌平目が結構お安くなっていたので、この日は舌平目のムニエル。
普段、切り身魚が多いのでたまにはデ~ンと丸ごといただきたいですね。

前菜はシンプルに人参のグラッセ。
セルフィーユをのせてみました。
人参1


今年の春は思い切ってハーブの種をいろいろ撒いてみたのです。
セルフィーユ、育てるの初めてですが元気に育ってくれてます。
セルフィーユ1


メインは舌平目。アスパラはその付け添えにしてみました。
ソースは何にしようかなと思ったのですが、今年初めて自分でソース・オランデーズを作って以来、ちょっとはまっています。
というか、馬鹿の一つ覚えで、何度も同じもの作ってます。

このソースはレモンが利いているのでアスパラはもちろん、お魚にもよくあいます。

タラ~とソースをかけるのではなく、おしゃれにかけたいな~と思って、ソースのスプーンを振り回してみました。
そしたら、おしゃれどころか、なんだか汚くかかってしまいました。ぎゃはは。
普通にソースをかけたほうがよかったかな~??
舌平目1

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<モントルグイユ通り | ホームへ | スポーツ観戦三昧の週末>>

コメント
rika様、こんにちは

>ぼちぼち白いアスパラも食べおさめかなと

ほうほう、そんな季節でございますか~

ホワイトアスパラを最初に食べたとき

これは主役にも出来るような美味しさ♪

と感じたものでした^^


【2010/06/08 15:11】 | 高兄 #mQop/nM. | [edit]
はじめまして
ご訪問ありがとうございます。

舌平目、美味しそうですね・・・
舌ヒラメのムニエル(いうところのフランス料理デスネ)アスパラも美味しそうです。昔昔、有明海を望む佐賀太良町で働いていた経験が有ります。
当時の有明海は魚の種類も多く、舌平目を「くちぞこ、くつぞこ」と呼んでいました。形から来たものでしょう。
煮物、天ぷら、バター焼きなどでよく食べました。
ムニエルを見て思い出してしまいました。

又、お訪ねください
【2010/06/08 15:25】 | meikira #- | [edit]
高兄さま
ホワイトアスパラ、多分もうちょっと出回るでしょうけど、旬のうちに食べたいなと・・・
これからどんどん他の野菜が採れはじめるので、これからはそちらのほうを食します。
【2010/06/08 16:05】 | rika3377 #- | [edit]
meikiraさま
ご訪問&コメントありがとうございます!
舌平目を買って、ムニエル。安易な発想ですみません。笑
「くつぞこ」!すごいネーミングですね。初めて聞きました。
確かに形そっくりです。大きすぎてお皿からはみ出します。笑
【2010/06/08 16:08】 | rika3377 #- | [edit]
舌平目のムニエル美味しそう♪
さすが、フランス!って感じがします!!

もう夏ですもんね~
アスパラはそろそろ終わりですか…。
札幌ももう少しで終わりだろうな~
でも、旬は甘くて美味しいからずっと
食べたいです~(笑)

【2010/06/08 16:13】 | みに #- | [edit]
もう白いアスパラ終わりなんですか? 短いですね。 日本でも、ないかと探して見ましたが、普通のスーパーではありませんでした。 

ソースのスプーン回し、お上手ですよ。とても美味しそうです。 私もやってみたくなりました。 (笑)
【2010/06/08 23:23】 | ゴルッテリア #- | [edit]
ハーブ育ててらっしゃるのですね!素敵。
私は大葉くらいしか・・・ははっ。(^_^.)

アスパラ美味しいですよね~。
でも日本では数本で結構いいお値段なのですが そちらも同じでしょうか?

畑をしているので一度アスパラに挑戦してみようと思います。
3年くらいはずっと生えて来るそうです。

追伸 私のブログにリンクさせて頂いても宜しいですか?
宜しくお願い致します。
【2010/06/09 03:38】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちは!

今ほど色んな食べ物にお目にかからなかった頃、
西洋料理でお魚といえばもう、「舌平目のムニエル」
っていう感じにアタマに刷り込まれてました(笑)!!
おいしそうです~

白アスパラとオランデーズソース、
またまたワインがすすみそうですね~
【2010/06/09 05:27】 | キュウ親 #- | [edit]
あははは rikaさんが、ピカソになっちゃった。なかなか芸術的なソースのかけ方でした。これって、はやるかも。(笑)でも、お味のほうは、おしそうよ。セルフィーユって、私はまだトライしたことないです。どんな味だろう?応援ポチ★
【2010/06/09 07:13】 | みどり #RQDaRuwI | [edit]
みにさま
北海道のアスパラもおいしそうですね。食べてみたいです。
【2010/06/09 08:08】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
アスパラは4月上旬ぐらいからが旬です。
アスパラについてブログにアップするのがちょっと遅れてしまったので旬が短く感じられたかもしれませんが、旬は3ヶ月ぐらいかな~?
実は記事にしませんでしたが、ベルギーでもアスパラ食べてきたんですよ。笑
ベルギーも白アスパラで有名です。
【2010/06/09 08:11】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresor 2007さま
大葉いいですね!こちらじゃないんですよ~。
アスパラは旬だと1kg、1000円弱だから、日本よりはお安いんじゃないでしょうか?
畑やっていらっしゃるんですね。すごいです。手間隙かかりますよね。
私はとてもじゃないけど畑なんてできないので・・・

PS・リンクの件ありがとうございます。私もリンクさせて頂いてよろしいですか?
【2010/06/09 08:17】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
そう、「舌平目のムニエル」、フランス料理と聞いて思い浮かぶのこれですよね~。笑
私も舌平目を買って、自分で切り身におろせないので作ったのがこれ。
我ながら安易な発想に笑えます。でもおいしかったですよ~。
【2010/06/09 08:20】 | rika3377 #- | [edit]
みどりさま
レストランに行くと、よくソースがピピってかけてあって、アートしているな~と思うんですよ。なので試しにやってみたのですが・・・いまいちでした。やはりポイントは慣れでしょうか??
【2010/06/09 08:21】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは!とても美味しそうです。アスパラも舌平目も・・!オランデーズソースが合いますね。
↓私もゴルフ観戦好きです。最近は行っていないのですが。
【2010/06/09 10:33】 | にいこぱん #- | [edit]
こんばんは♪

私も最近、ハーブ系の苗をドンと買いこみました(笑)
キレイなグリーン色の葉っぱって眺めてるだけでも和みますね~♪

舌平目のムニエル!!美味しそう(゚¬゚*)
ソースが決め手なんですね(笑顔)
ポチ
【2010/06/09 11:46】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
リカさん、こんばんは♪

セルフィーユ、元気に育ってますね。
育てた野菜が食卓に…嬉しいですね。
豪快なソースのムニエル、とっても美味しそうですよ。(^^v
【2010/06/09 12:53】 | イチゴッチ #- | [edit]
にいこぱんさま
舌平目、家で食べるのすごく久しぶりでした。
レストランではたまに食べるのですが・・・
すごく大きくてお皿からはみ出ちゃいました。笑
【2010/06/09 16:25】 | rika3377 #- | [edit]
かなさま
ハーブの種撒いたのですが、たくさん使うものはなかなか大きくなってくれないんです。涙
気長に待つしかないですね。
でも、摘み立てのハーブはやっぱりおいしいですね!
【2010/06/09 16:27】 | rika3377 #- | [edit]
イチゴッチ様
へへへ、魚のムニエル豪快でしょ?
私はいつもこんな感じで豪快な料理です。
(綺麗な盛り付けができないんですが・・・)
【2010/06/09 16:28】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/186-1128c098
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。