モントルグイユ通り

2010.06.09(10:25)
パリ近郊に住んでいると、いつでも行けるというのがあってなかなかパリ観光はしません。
日本の知り合いが遊びに来てくれたときにお付き合いでする程度です。

でも、パリ市内を特にあてもなくぶらぶらするのは結構好きです。
今日は私の好きな散策スポット、モントルグイユ通りをご紹介します。

レ・アール地区にあるこの通りはパリジャンたちの間でも結構有名です。
レ・アールは昔、「パリの胃袋」と呼ばれた青鮮市場があったところ。
今は市場は郊外のランジスというところに移動して、跡地周辺はショッピングセンターなどになっています。

でも、昔市場があった名残なのか、レストラン街が多いです。
このモントルグイユ通りは一部車両禁止で、のんびり散歩するにはもってこいです。

フランスといえばエスカルゴ。
エスカルゴ専門のレストランもあります。
モントルグイユ1


この金のエスカルゴかわいくないですか?
角もちゃんとあります!
モントルグイユ2


1730年創業の由緒あるケーキ屋さんもあります。
エリザベス女王も確かここにいらしたことあるんですよ~。
モントルグイユ3
ここには「愛の泉」という名の有名なケーキがあるのですが、いつも「バレンタインに買って食べよう!」と思いつつ、バレンタインの時期にはこのケーキのことすっかり忘れてしまって数年間食べ損ねてます。
今度、思い立ったときに買ってこないとダメですね!


植民地時代を思い出させるような絵が外壁に残っていたりとか・・・
モントルグイユ4

観光スポットもいいけれど、こうして街中をのんびり歩くのも楽しいですよ~。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<アヴィニヨンの素敵なサロン・ド・テ | ホームへ | 舌平目のムニエル>>

コメント
こんにちは!
やっぱり~パリの街並みってオシャレです^^

愛の泉!

カップルで食べたら。。。
もうトロトロに溶けちゃいそうですよね☆うふっ
【2010/06/09 16:49】 | ウォーターリリー #T4VI7/Tg | [edit]
エスカルゴかわいい~
一度食べてみたいです~
【2010/06/10 02:43】 | タミリン #ltsw68Kc | [edit]
街並みが美しいです。
どのお写真でもポストカードになりますね?
エスカルゴ可愛い❤
うちカタツムリ飼ってるので。(^_^.)
お花についてたのをそのまま飼っていて わざわざ飼ったわけではないのですが。
こんな町を優雅に散歩してみたいです。
【2010/06/10 05:44】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
パリの観光地なんかよりも、こんなところのほうが好きですよ。人々の暮らしが、生で見られるじゃないですか。看板もみていると歴史があって興味深いですね。応援完了でっす♪
【2010/06/10 07:11】 | みどり #RQDaRuwI | [edit]
普通に街中でも、絵になるな~~
おっしゃれ!!!

ケーキが気になります(^^)
All応援♪
【2010/06/10 08:45】 | BiBi #- | [edit]
こんばんは!

金色のカタツムリ、お店の雰囲気と合ってて
かわいいですね~(笑)。
テラスもいいですよね~
早くパリに行きたいです!!
【2010/06/10 10:35】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは♪

歴史的な通りなんですね~♪
外壁の壁絵も素敵だわ!!
そしてメッチャお洒落な通りなんですねぇ。

散策もこんな素敵なところだったら
楽しいでしょうね(笑顔)

でもこだわりのレストラン街も多そうだわ、
スイーツも美味しいのが盛りだくさんだから
絶対太りそう~ポチ
【2010/06/10 10:45】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
rika様、こんにちは

連日、夏日のParisは如何どすか?

関西地方は来週にも梅雨入りしそうです

>いつでも行けるというのがあってなかなかパリ観光はしません

そうそう観光地に住んでると、そんなもんです^^

京都人も然り

レ・アール地区のプチホテルに

一度だけ泊まった記憶が・・・

確か日本人オーナー経営のホテルだったような??

いや記憶があいまいで^^;
【2010/06/10 11:48】 | 高兄 #mQop/nM. | [edit]
金のエスカルゴの写真を見て、何で、金色なんだろうと不思議に思っています。目立たせるためだけなのかな?
【2010/06/10 13:43】 | ふうてんの旅人 #- | [edit]
ウォーターリリー様
何気ない街並みですが、絵になりますよね~。
ケーキずっと気になっているんです。
思い立ったときに買ってこないとダメですね~。
【2010/06/10 15:22】 | rika3377 #- | [edit]
タミリンさま
エスカルゴかわいいでしょう~!
でも、私食べたことないんです。好き嫌いが多くて・・・エスカルゴは生きてる姿を想像するととてもじゃないけど口の中に入れられません!笑
【2010/06/10 15:24】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresor 2007さま
街並みきれいですよね~。
カタツムリ、うちの庭にもたくさんいます。すごく大きいのが・・・
花とか葉とか食べられちゃうのですが・・・苦笑
【2010/06/10 15:25】 | rika3377 #- | [edit]
みどりさま
いつも応援感謝です!
そう、観光地とは違ったよさがありますよね。私はいつも旅行に出ても観光地を駆け足で回るより、のんびり散策するほうが好きです!
【2010/06/10 15:27】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
パリもう直ぐですね!
キュウ親さんは何度もいらしているから、普通の観光地だけじゃなくパリジャンに人気のスポットとかもいいですよね!
【2010/06/10 15:28】 | rika3377 #- | [edit]
かなさま
パリはこんな感じで何気ないけど素敵なところがたくさんあります。
観光客だらけの人ごみよりもこういうところのほうが落ち着きます。
パリで食めぐりしたら太りますよ~!
【2010/06/10 15:30】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
今週は雨が降って気温が落ちました。
今日は雨上がりでムシムシしてます。
京都もすごい観光地ですよね。住んでる方はやはり観光地は行かれないんでしょうね。
これからパリは夏にかけて観光客がますます増えます。
【2010/06/10 15:33】 | rika3377 #- | [edit]
ふうてんの旅人さま
そうですね、なぜ金色か考えたことなかったのですが・・・
黒の外観に金色ってとても映えて見えますよね!
【2010/06/10 15:34】 | rika3377 #- | [edit]
BiBiさま
そう、このケーキ私も何年も前から気になっているんですが、「食べるんだったらバレンタインに。」と思いながら食べ損ねてます。笑
今度、バレンタインじゃなくても思い立ったときに買って来ようと思います。
【2010/06/10 16:20】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさんご無沙汰してますw

ここ最近忙しい毎日で脱出計画放置で
遠ざかってましたw
エスカルゴ・・食べたことないけど・・どうなんでしょっ?
金のエスカルゴ・・超欲しいです。
【2010/06/25 07:23】 | naonao #- | [edit]
naonaoさま
お久しぶりです~。
脱出もう直ぐですね~。楽しみですね!
実は私エスカルゴ未体験です。生きた姿を思い浮かべるととてもじゃないけど口にできません。
おいしいって話ですけど、私は怖くて・・・笑
カエルも怖くてダメです。笑
【2010/06/25 10:00】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/187-96f4711a
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。