ロゼワインと手巻き寿司

2010.06.13(11:06)
うちのおうちご飯はフランス風のものが多いのですが・・・
たまに日本食も食べたくなります。

私はもちろん、主人も子どもも和食は大好きなのですが、材料が手に入りにくいのでたまにしか作りません。
もちろん、パリの日本食のスーパーに行けば大抵のものは手に入りますが・・・
すごくお高いんですよね。

日本での値段とついつい比べてしまって・・・
そこまでして和食を食べたいとも思わないので・・・
近所の中国系のスーパーで和食の材料もちょっと売っています。
こちらはまあ、そんなものかなというお値段なので、たまに買出しに行きます。

さて、先日は子供が手巻き寿司が食べたいというのでやりました。
ネタもこの辺で手に入りやすいもので・・・

生魚は、ちょっと鮮度が心配なので、私はかわりにスモークサーモンを使います。
これが結構おいしいんです!
手巻き1


鮭の卵もきゅうりを添えたりして・・・
鮭の卵ってイクラのことでしょうか???
手巻き2


普段は手巻きのときは白ワインが多いのですが・・・
今回はロゼワイン!
ロゼ1


ロゼワインというと、「夏」や「南仏」のイメージなので、これから夏にかけて飲みたくなるワインです。
この日買って来たのは、南仏産のオーガニックワイン!
きゅんと冷やしていただきました。

フルーティーでおいしかったです。
ちょっと一足バカンス気分が味わえました。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<印象派の愛したヒナゲシ | ホームへ | アヴィニヨンの素敵なサロン・ド・テ>>

コメント
スモークサーモンの手巻き寿司美味しそうですね。
想像するとお酒の肴にいいかもしれませんね。
でも日本の食材が手に入らないのはちょっと寂しいですね。
でもできるだけ日本食を作って食べたくなる気持ちょっとだけわかります。
【2010/06/13 12:42】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
リカさん、こんばんは♪

手巻き寿司、美味しそう。。。
お寿司のネタがたくさんあるといいのにね。
お子様もご主人様も日本食がお好きなんですね。
リカさん、日本食を食べながら日本を思い出して下さいね。^^
【2010/06/13 13:14】 | イチゴッチ #- | [edit]
こんばんは!

スモークサーモンって、
インターナショナルな寿司ネタですよね!
程良いトロトロ感がお寿司に合って、
手巻き寿司にすると際限なく食べられそうです!!

和食とロゼって考えませんでしたが、
キリっと冷やして頂くと、すすみそうです~(笑)
【2010/06/13 14:21】 | キュウ親 #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
スモークサーモン、塩気があっておすしによくあうんですよ~。
お酒も進みます。
【2010/06/13 16:30】 | rika3377 #- | [edit]
イチゴッチ様
日本でおすしや、たこ焼きなど好きなものお腹いっぱい食べたいです~。
日本食は比較的カロリー控えめなのがうれしいですね。
【2010/06/13 16:32】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
スモークサーモン、おすしによくあうと思います。
ちょっとお塩がきいていて、とろっとしていて・・・

この間飲んだロゼ、お寿司にもあいましたよ~。
余ったイクラで、どんぶりにしてもロゼとあいました。
【2010/06/13 16:35】 | rika3377 #- | [edit]
生ものは、やはり安全性の面で怖いですよね。私もアメリカにある食材で間に合わすというよりも、新しいものをクリエートすることがあります。スモークサーモンっておすしに合いますよね。ツナ缶にマヨと刻んだセロリでも、手巻きやアップサイドダウン寿司つくりますよ。
ロゼワインのオーガニックって凄くいい感じです。応援完了でっす♪
【2010/06/13 17:57】 | みどり #RQDaRuwI | [edit]
こんにちは!

関東地方は今日から梅雨入りの模様です。。
ジトジト、ジメジメ、懐かしいでしょ?!

スモークサーモン手巻き、我が家もやります(^^)美味しいですよね!
でも、ロゼを合わせた事が無かったので、これは是非やらねば!!これからの季節、出番が増えそうですね(^^)
【2010/06/14 02:02】 | グラナーダ #- | [edit]
そちらではやはり日本のものはお高いのですね。
そうですよね たまには日本食たべたくなりますよね?

ロゼワインが凄く美味しそう♪
この お色がなんとも可愛いです。
【2010/06/14 06:46】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんばんは。美味しそうですね。お家でお寿司は最高ですね。はい,イクラは鮭の卵を加工した物です。お家でも作れますよ、鮭の卵が入手できれば。卵を袋から出して(軽い塩水の中で揉むと簡単に外れます)、水気を切り、美味しいお酒、醤油と塩少し(時に好みで味醂も)につけて一晩置くと食べられます。お寿司はスモークサーモンの代わりに、更に生に近い感じのグラヴラックスでも美味しくできます。
【2010/06/14 08:35】 | yokoblueplanet #- | [edit]
みどりさま
ツナ缶とセロリの刻んだものをマヨであえてっておいしそう!
今度試してみます!!
【2010/06/14 09:49】 | rika3377 #- | [edit]
グラーナーダさま
いよいよ梅雨なんですね!じとじとして嫌ですよね。
洗濯物も乾きにくいし・・・
ロゼ、夏にはよく飲みます!!
【2010/06/14 09:51】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresor 2007さま
ロゼは、サーモンピンクや赤に近いピンクやいろいろな色のものがありますよね!
すごく綺麗な色なので、ロゼは大好きです!
【2010/06/14 09:52】 | rika3377 #- | [edit]
最近ワインは赤が多くて
スーパーではロゼはゼロ状態です。。。
でも私は実は好きなんですよね~
【2010/06/14 09:53】 | tamirin #ltsw68Kc | [edit]
yokoblueplanetさま
グラヴラックスの手巻きは考えたこともありませんでした!
ほのかな甘みやディルの香りが酢飯にも合いそうです!
ちょっとおしゃれな洋風お寿司ができそうですね!次回試してみます。
ナイスアイデアありがとうございました!!
【2010/06/14 09:54】 | rika3377 #- | [edit]
tamirinさま
最近フランスではロゼが女性にすごく人気です。
色も女性好みの綺麗な色ですよね!
フランスではロゼ=バカンスという感じなので、この時期にはついついロゼを買ってしまいます。
【2010/06/14 09:57】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます。グラヴラックスのお寿司のおいしそうな所、すぐ伝わって嬉しいです。ぜひお試しを!!
それから今日のヒナゲシのお話、大分前の6月、列車で移動中に見た風景に感動した記憶があります。青い麦の中に混じって赤いヒナゲシが咲いている風景。印象派の方々も描きたくなる風景ですね。戦争映画の中にもヒナゲシの出て来る作品がありましたね。タイトルを忘れてしまいましたが、フランスかドイツ映画でした。子供が戦争に駆り出されて。。。と云う哀しい映画でした。
【2010/06/14 17:32】 | yokoblueplanet #- | [edit]
yokoblueplanetさま
グラヴラックス今度試します!ありがとうございます。

ヒナゲシ、綺麗ですよね。たくさん咲いていると爽快ですね。
何気ない風景ですが、絵になりますよね。
【2010/06/14 18:18】 | rika3377 #- | [edit]
わたしも最近はずっとロゼです♥
色が薄いものを見つけるとキレイで思わずうっとり眺めながら飲んでいます(笑)
手巻き寿司、わたしもたまに食べたくなってしてしまいます。
ツナとかダシ巻きやキュウリだけでもおしいですもんね。
近いうち、やろう~っと!
【2010/06/15 17:38】 | Maxou #- | [edit]
Maxouさま
そう、ロゼって色がまたいいんですよね~。
うすーい色やちょっと濃い目の色や・・・
私もロゼは色を楽しみます。
【2010/06/16 09:16】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/189-15b17891
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。