印象派の愛したヒナゲシ

2010.06.13(22:07)
私が住んでいる街から車で少し行くとのどかな田園風景があります。
数週間前からヒナゲシが咲き始めました。
車で通るたびに、花が散る前に写真を撮っておきたいと思っていましたが・・・
いつもカメラを持って出るのを忘れてしまいます。

もうそろそろ写真を撮っておかないと、花が終わってしまうかなと思い、日曜日に主人と写真を撮りに出かけました。
綺麗なヒナゲシを写真に収めておきたいと思ったのは私たちだけではありませんでした。
他にもカメラを持って散歩に来ている人が何人かいらっしゃいました。
ヒナゲシ1


こんなヒナゲシの畑を見ると、私はいつも印象派の絵画を思い出します。
例えば、モネの「アルジャントゥイユのひなげし」。
モネ1

当時モネは、アルジャントゥイユという街のセーヌ河畔に住んでいたそうです。
そこには他の印象派の画家、ルノワールやマネなども住んでいました。
モネの絵画にはヒナゲシを背景にしたものがたくさんあります。

ヒナゲシに混じってヤグルマギクもたくさん咲いていました。
ヒナゲシ3

よ~く見て下さい。
ハチが蜜を吸いに来ています。
ヒナゲシ2


真っ赤なヒナゲシが、緑によく映えていて綺麗ですね。
ヒナゲシ4

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<スモークサーモンとツァツィキとブリニ | ホームへ | ロゼワインと手巻き寿司>>

コメント
こんばんは♪

↓↓↓の手巻きずしがとっても美味しそう(゚¬゚*)です、
ワインによく合いますねぇ~♪
イクラもプリプリで美味しそう(゚¬゚*)

そしてひなげしの花が真っ赤で可憐で美しいです!!
ホント!!グリーンとよく相まっていますね~♪
私も以前!!福岡の美術館でモネ、マネ、ルノワールの印象画の作品を見たことがあります。
あまりに素晴らしくて2往復した覚えがありますよ(笑顔)ポチ
【2010/06/14 10:52】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
リカさんこんばんは!素敵な絵になる風景ですね。ひなげしのお花畑でお散歩、気持ち良さそうです。
【2010/06/14 11:22】 | にいこぱん #- | [edit]
かなさま
印象派の絵ってなんとなく昔懐かしいような、観ていてなんか心が落ち着きますよね。
オルセー美術館はそんな絵画がたくさんあって大好きです!
【2010/06/14 12:21】 | rika3377 #- | [edit]
にいこぱんさま
ヒナゲシって食用でもあるんですよ!
ヒナゲシのキャンディーとか、シロップとか・・・
この時期のフランスの田舎にはたくさんひなげしの花が見られます。
【2010/06/14 12:23】 | rika3377 #- | [edit]
rika様、こんにちは

フランス印象派といえば、旧紙幣のフランを想いだします

私が初めてParisに行った時は、まだユーロでなくフランで

紙幣に印刷されたアートを見て、流石フランスやなぁ~と感じたものでした^^

雛罌粟の花はよく見かけますが、矢車菊は、私、初めて見るかも♪
【2010/06/14 13:09】 | 高兄 #mQop/nM. | [edit]
こんばんは!
のどかな田園のひなげし、きれいですね~。

ひなげしの写真が、まるでおとぎの世界なので、
モネの絵が写実的に見えますね(笑)!!
【2010/06/14 13:55】 | キュウ親 #- | [edit]
素敵な場所ですね。
ひなげし、なんて可愛い。
こんな風景の中に自分がいることを想像して、とても優しく幸せな気分になりました。
【2010/06/14 17:29】 | ゆっらす #- | [edit]
高兄さま
フラン紙幣ってアートしてましたっけ?すいません、よく覚えてません。
星の王子様は印象的でよく覚えてますが、他のは覚えてないな~。
あれはとてもかわいかったですよね。今でもとってあります。
【2010/06/14 18:13】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
広い草原にヒナゲシがわ~っとたくさん咲いていると綺麗ですよ!
確かに絵心そそわれると思います。
私は絵がかけないので写真を撮りました。
【2010/06/14 18:14】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
ただの原っぱなんですが綺麗でしょ!
いつも車で通るところなので、ずっと写真を撮りたいと思っていたんです。
【2010/06/14 18:16】 | rika3377 #- | [edit]
速い!今カリフォルニアですが,時間的には確か8時間そちらが早いので、夕方ですね。返信ありがとう。
【2010/06/14 18:35】 | yokoblueplanet #- | [edit]
yokoblueplanetさま
こちらこそいつも応援&コメントありがとうございます!
【2010/06/14 21:44】 | rika3377 #- | [edit]
リカさん、おはようございます。

ひなげし…真っ赤で可愛いお花ですね。
『アグネス・チャン』の歌が思い出されました。^^
なんだか今日一日、鼻歌を歌って過ごしそうです。

モネの「アルジャントゥイユのひなげし」の貴婦人と子どもが、リカさん親子?な~んて、思えましたよ。^^
【2010/06/15 00:54】 | イチゴッチ #- | [edit]
ヒナゲシって、なんか日本のイメージしかありませんでした。 (笑)
ヨーロッパ原産で、フランスの国旗の色と聞いて初めてしました。

食用もあると聞いて、これまた、ビックリ、 さすがフランスです。 自然のなかに咲く、ヒナゲシって綺麗ですね。
【2010/06/15 02:46】 | ゴルッテリア #- | [edit]
リカさんのブログは毎回お写真がとってもキレイです!
みているだけで素敵~と癒されてます。
わざわざカメラを持って出掛けたくなる気持ちわかります~!
これは写真に収めておきたいですよね。
【2010/06/15 02:55】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちは♪
こういう田園ってすっごく
いいですよね~
落ち着くというか…。
お花きれいですね♪♪

【2010/06/15 04:54】 | みに #- | [edit]
イチゴッチ様
私も小さいころアグネスちゃんの歌を聞いて育ちました!歳がばれそう・・・笑
でもあのころは「ヒナゲシってどんな花?」と、思っていた記憶があります。
残念ながら私は絵の中の貴婦人からは程遠いおばちゃんです。笑
【2010/06/15 07:16】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
お帰りなさい!
フランスは農業大国なので、一歩街から出るとこんな感じの田園風景があちこちに見られます。のどかですよ~。
フランス国旗の赤はひなげしの色というのは初耳です。多分ヒナゲシのみではなくいろいろな所以があるのだと思います。
【2010/06/15 07:36】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresor 2007さま
私の写真を楽しんでいただいているなんてとっても光栄です!
もともと、パソコンに入れてあるたくさんの写真をそのままにしておくのはもったいないと思ってはじめたブログです。
私のブログを通じて少しでもフランスの雰囲気を感じていただけたらうれしいです。
【2010/06/15 07:39】 | rika3377 #- | [edit]
みにさま
田園風景のどかでしょう~!
きっと胎教にもいいですよ~。
フランスはパリもいいけど、田舎もいいですよ~。
【2010/06/15 07:41】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/190-95b8cce4
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。