スモークサーモンとツァツィキとブリニ

2010.06.14(17:52)
いよいよワールドカップ始まりましたね!
私はサッカーのルールもいまいちよくわかっていないのですが、ワールドカップは周りが盛り上がるのでTV観戦します。

昨日いきなり友人から携帯メッセージで「今日本がカメルーンにゴールを入れたよ!1X0で勝ってるよ。」と連絡くれるから、TV見ながら夕食の準備をしていました。
最後の数分はカメルーンも攻撃を激しくしてきたので、手に汗を握りながら日本チームを応援してましたよ!
カメルーンに勝つなんてすごいですね~!

で、ズッキーニのキッシュを作ろうとズッキーニを炒めていたんですが、すっかりズッキーニのことなど忘れてしまいました。
勝った後に気がついたときは・・・ちょっとこげてました。ぎゃはは。

主人に「日本がカメルーンに勝ったよ。でも、ズッキーニがちょっと焦げてしまった。」と携帯でメッセージを送りました。
こういうことあまり気にしない主人なのでラッキーです。
キッシュ3


メインは手抜きモードでスモークサーモンのマリネ。レモン汁とオリーブオイル、それにディルを加えてマリネしました。
サーモン2

これをブリニ(パンケーキのようなもの)と、ギリシャ料理のツァツィキと一緒にいただきます。
こんな感じのを以前友人宅でご馳走になって以来、私のお気に入り。
サーモン3


本当はブリニはイースト菌で作るらしいのですが、私は面倒なのでベーキングパウダーでパンケーキ風に。
もちろん、おやつのパンケーキほど甘くなく、かすかに甘みを感じる程度にお砂糖を入れて焼きます。

ツァツィキは、きゅうりをヨーグルトやミントであえたものなのですが、スモークサーモンによくあうんです。
ブリニにツァツィキとスモークサーモンをのせていただくとちょっと北欧風の味がします。

おやつのような夕食ですが、暑くて食欲がないときとかでもさっぱりしていておいしくいただけます。
おやつ感覚なので子供も喜ぶし・・・

デザートにはスポンジケーキぽいものを作りました。パイナップルも買ってあったのでそれも添えて、彩りにカシスのシャーベットつけました!シャーベットは日本が勝ったからオマケです!!

ガトー9

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<シャンゼリゼ通りのサロン・ド・テ | ホームへ | 印象派の愛したヒナゲシ>>

コメント
こんにちは~ 訪問ありがとう
初コメントです

いつも 写真がきれいなので
楽しみにしています
食べ物も いつもおいしそうです

ランキング応援しますポチっv-155
【2010/06/15 07:28】 | おがのぶ #GNxuwZ0M | [edit]
おがのぶさま
いつもご訪問&応援ありがとうございます。
ご飯は手抜きなので恥ずかしいですが・・・
これからもよろしくお願いします!
【2010/06/15 07:43】 | rika3377 #- | [edit]
わ~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
ズッキーニのキッシュとってもおいしそうですよ~
コゲなんて全然分かりません~(^^♪

ブリニにツァツィキおいしそうですね~ヽ(^o^)丿
サーモンもあってこの組み合わせ最高ですね~。
ワインでも飲みたくなっちゃいますね(^^)
【2010/06/15 07:51】 | ぱお #- | [edit]
フランス料理の取り合わせって、本当にUSと違いますね。どちらかといって、私はフランス料理のようがすきかも。あ!キーシュは、ズッキーニで作りますよ。サッカーって、私にはわからない世界ですが。結果だけは興味があります。笑
応援完了でっす♪
【2010/06/15 09:13】 | みどり #RQDaRuwI | [edit]
rikaさん、こんばんは♪
昨夜、私もサッカーを真夜中なのに見てしまいました(笑)
今回は日本が勝って良かったです!!
カメルーンは調子がいまいちでしたのでラッキーでしたね(笑)

キッシュが美味しそう(゚¬゚*)
大好きなんです(笑顔)
でもサーモンの食べ方も面白いですね、
そしてとってもお洒落です。
サンドにしてサッパリ頂けそうですね(笑顔)ポチ
【2010/06/15 11:16】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
これぞ「パリいぃい~っい」
って感じのお食事ですね~
【2010/06/15 11:33】 | いちごっ娘 #- | [edit]
ぱおさま
ぱおさんにおいしそうって言っていただけてとっても光栄です。
木に登っちゃいそうです。
料理雑誌を読むのが好きなので、雑誌なども参考にしたりするのですが・・・自己流に簡単にアレンジしちゃいます。
【2010/06/15 12:16】 | rika3377 #- | [edit]
みどりさま
そうですか~?USと違いますか?
私はお料理習ったことないんですが、料理雑誌はよく読みます。でも、面倒くさがりなのでかなり簡単にアレンジしちゃいますが・・・
【2010/06/15 12:18】 | rika3377 #- | [edit]
かなさま
かなさんも昨夜見ていらっしゃったんですね!
カメルーンって確かすごく強いんですよね。そこに勝っちゃうなんてすごいですよ!
フランスはここ数年低迷しているので、日本が勝ててうれしいです。

こんな感じはよく北欧風サンドとしてもレストランの軽食などで見かけます。おいしいですよ!
【2010/06/15 12:21】 | rika3377 #- | [edit]
いちごっ娘さま
いえいえ、単なる手抜きおうちご飯でお披露目するのも恥ずかしいのですが・・・ネタがないときはあえてお披露目してます。笑
パリのレストランはもっとおしゃれでおいしいですよ!
【2010/06/15 12:23】 | rika3377 #- | [edit]
こんばんは!
どれもこれも美味しそうです(●^o^●)
サーモン大好きなんですよ!
こんな食べ方もあるんですね。オシャレ~♪
【2010/06/15 15:14】 | ウォーターリリー #T4VI7/Tg | [edit]
こんにちは。日本チーム、勝ちましたね。試合は見られなかったのですが,やはり日本人、単純に嬉しかった!
美味しそうな夕ご飯。ツァツィキはインドのライタに似てますね。海沿いの食文化、交流があったのでしょうか。トルコにも似たようなものがありますね。
ブリニはそば粉で作っても美味しいですよ。カシスのシャーベットもこの季節,良いですね!
【2010/06/15 21:00】 | yokoblueplanet #- | [edit]
rikaさん、こんにちは!

どれも私好みの料理です!
スモークサーモンをマリネするって良い案ですね!真似してみます。

いつも思うのですが、料理にハーブをちょこんと乗せるのが上手いですよね。フランスではハーブの葉は普通にスーパーで沢山売られているんですか?
こっちではあんまり無いんですよね、、、シソはあるけど、、
ディルってクセが無さそうで使い勝手がありそう!
【2010/06/16 07:54】 | グラナーダ #- | [edit]
ウォーターリリーさま
手抜き料理でもおいしそうといっていただけてうれしいです。
ただの、スモークサーモンもこうしてほんの少し手を加えるだけでちょっと違うでしょ~!
おいしいですよ~!
【2010/06/16 09:14】 | rika3377 #- | [edit]
yokoblueplanetさま
そうですね、インドもヨーグルトを使った料理とかありますよね。
地中海沿岸のこのあたりはギリシャ、レバノン、トルコ料理等、共通する点が多々ありますね。
普通の小麦粉よりもそば粉のほうがヘルシーそうですね~!
【2010/06/16 09:18】 | rika3377 #- | [edit]
グラナーダ様
スーパーでいろいろなハーブが売ってますが、量が多くていつも使いきれずにダメにしてしまうんです。本当は使い残しを冷凍すればいいんですけど・・・マメじゃないのでついついダメにしてしまいます。
今年はハーブを育てることにしたんです。要る分だけ摘めばいいから。ディルも自家製です!
【2010/06/16 09:21】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/191-3b409c34
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。