シャンゼリゼ通りのサロン・ド・テ

2010.06.16(09:11)
先日、友人とシャンゼリゼ通りに行ったので、ラデュレでお茶をしました。
ラデュレは日本でもおなじみのサロン・ド・テ。
私も大好きです。

パリ市内には何軒かあるのですが、私はここシャンゼリゼのお店が特に好きです。
外観もとってもかわいいし・・・
ラデュレ1


店内もすごく内装が素敵です。
ラデュレ3


この日はお茶をしました。
さすが、サロン・ド・テ。
お茶の種類もとても豊富。

悩んだ末、私は「マリー・アントワネット」というお茶をいただきました。
こんな内装の中、素敵なネーミングのお茶をいただいていると、すごく優雅な気分になります。
ラデュレ2


友人とおしゃべりを楽しみながらくつろげました。

他のラデュレはサロン・ド・テで、軽食とティーサロンをやっていますが、このシャンゼリゼ店はバーもあるのでカクテルなどもあります。
夕食前にバーでカクテルを飲んでから、夜のシャンゼリゼにくりだす、ということもできます。
(私は子持ちなので、そんなことはできませんが・・・)

シャンゼリゼ通りにテラス席もあるので、お天気がいい日はこのテラス席でお茶や食事を楽しむのもいいですね。
ラデュレ4


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<赤土色の村ルシヨン | ホームへ | スモークサーモンとツァツィキとブリニ>>

コメント
リカさん、こんにちは♪

♪お~シャンゼリ~ゼ~♪
歌い出したくなりますねぇ。
『シャンゼリゼ通り』…オシャレな響きに、ワクワクします。
お店も素敵!
『マリー・アントワネット』なんて、素敵なネーミングのお茶なんですね。
お店の雰囲気も全てステキです!
【2010/06/16 09:50】 | イチゴッチ #- | [edit]
わ~おっしゃれ~ヽ(^o^)丿
こんな優雅な気分になれる所でお茶ステキです~!!

私もラデュレでケーキ&お茶しました~
おいしくて感激しました。
でもそちらの店舗じゃないのですが英語でちょっと聞いたら
店員皆に無視され15分くらい待ったのですが無視なので
入口のショーウインドーで買って外で食べました(^_^;)
フランス語でないとダメなのですね・・・
【2010/06/16 10:03】 | ぱお #- | [edit]
rikaさん、こんばんは♪

以前観た洋画のワンシーンにでもでてくるような
お洒落な場所ですね~♪

シャンゼリゼ通りの豪ジャスなカフェ!!
それだけで胸が高鳴りそう!!羨ましいわ…
マリー・アントワネットというお茶、私も飲んでみたいな~
ポチ
【2010/06/16 11:52】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
あ~~~夢のシャンゼリゼ・・・♪
一生行くことなんかできそうにないんで・・こちらでたのsませていただきましょうか~(=^▽^=)
【2010/06/16 12:27】 | 8 #qu5chNLA | [edit]
rika様、こんにちは

私の知人が、ラデュレの日本支部の責任者をしているんですが・・・

なかなか日本では苦戦していますねぇ^^;

関西にもいくつかのデパートで、期間限定でテナント出店していたんですが、150年以上の歴史を持つラデュレさんも、日本での知名度は・・・・

マカロンも濃厚で美味しいんですがねぇ

エルメスの工房で創られる、あの焼付けの箱も美しいですよねぇ♪
【2010/06/16 13:14】 | 高兄 #mQop/nM. | [edit]
こんばんは!

ラデュレのマカロン、パリで食べるとおいしいですよね!
日本のもおいしいけど、湿度の違いとかなんですかねぇ!?

サンジェルマンデプレの方のお店では、
お茶したりランチしたりしましたが、
シャンゼリゼのお店は行ったことなくて・・・、
テラスいいですね~(笑)
【2010/06/16 13:35】 | キュウ親 #- | [edit]
お~シャンゼリゼ~♪ですね
きゃあ~いいなあ~ 
フランスに行ったときには こういうカフェでコーヒーを飲みたかったのですが 学生の身だった私たちは 高嶺の花に見えましたなあ~
もう一度行きたいですねv-10
【2010/06/16 14:11】 | しぃ~ちゃん☆ #- | [edit]
ぱおさま
ラデュレの店員に代わりお詫び申し上げます。
最近「店員に無視された」というのは聞かなくなっては来ているのですが・・・フランスでたまに聞きますね~。せっかくの楽しい旅行が台無しでしたね。本当残念。
私は幸いそういうのに出会ったことないんですが・・・
フランス語でなくても英語でも大丈夫なはずですが・・・
これに懲りずに、また遊びにいらしてくださいね。
【2010/06/16 14:40】 | rika3377 #- | [edit]
かなさま
かなさん、こういうところ似合いそうです。
私はパリのティーサロンが好きでたまに行きます。
店内が綺麗なのでワクワクしますよね。
【2010/06/16 14:41】 | rika3377 #- | [edit]
8おばさま
そんなことおっしゃらないで是非遊びにいらしゃってくださいませ。
おば様ならパン屋さん巡りとか、観光以外でもきっと楽しめますよ。
【2010/06/16 16:00】 | rika3377 #- | [edit]
高兄様
> 私の知人が、ラデュレの日本支部の責任者をしているんですが・・・
ぎゃ~、 私のブログにこんなの載せちゃいました。どうかお見逃しを~!!

> なかなか日本では苦戦していますねぇ^^;
え~?そうなんですか?
パリのお店は日本人にも人気なので日本でも人気かと思ってました。ラデュレって、最初は日本進出を渋っていたと小耳に挟みましたが・・・

マカロンやケーキもいいですが、私はここのクラブサンドが実は大好きです。
パッケージもかわいいので箱や袋はなかなか捨てられませんね~。
【2010/06/16 16:05】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
サン・ジェルマンのも大好きです。
奥のほうのサロンがまた素敵ですよね。あそこはなんとなく隠れ家的な雰囲気ですね。
シャンゼリゼは「これぞ、おフランス」って感じです。笑
立地も最高ですね!7月に是非お試しを!
【2010/06/16 16:08】 | rika3377 #- | [edit]
しぃ~ちゃん☆ さま
確かにお高いかもです。
写真のお茶だけで6,80ユーロでした。
場所と雰囲気代も入っていると思うしかないですね。
【2010/06/16 16:10】 | rika3377 #- | [edit]
リカさん、こんにちは☆

ラデュレ、大好きです♪
パリに行くと、一度はサンジェルマンデプレのラデュレで朝食をいただきます。
シャンゼリゼの方は入ったことがないのですが、テラス席もあるのですねー。
テラス好きにはたまりません。
今度、ぜひ行ってみたいです。
【2010/06/16 18:18】 | ゆっらす #- | [edit]
イチゴッチ様
シャンゼリゼ、凱旋門を観ながら歩くのはやっぱりいいですね~。
ここのテラス席は一段と素敵です。
マカロンを買う列はいつもすごいです。
【2010/06/16 21:29】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
サン・ジェルマンのラデュレも大好きです。サロンの雰囲気がシャンゼリゼのお店とは全く違うのですが、あれはあれで大好きです。
シャンゼリゼは人通りも多いので結構混んでます。
【2010/06/16 21:31】 | rika3377 #- | [edit]
はぁ~もう とっても素敵♪
観光でいいので行ってみたいです~。
本当に優雅な気分を味わえますよね?
ただ歩くだけでもいいです 私。
素敵だわぁ~。。。
【2010/06/16 23:53】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
リカさんのブログ、私の知らないこと一杯でとても勉強になります。

前記事のツァツィキ とても興味あります。 今度、やってみます。 昨日、ツァツィキを一生懸命調べていて、コメントしたと思ってたら、(でも確かタイプはしていた記憶がある) コメント入ってませんでした。 

歳です。 (笑)
【2010/06/17 02:34】 | ゴルッテリア #- | [edit]
rika様、こんにちは

>最初は日本進出を渋っていたと小耳に挟みましたが・

おそらく、売りであるマカロンの製造の問題があったと思います

ケーキ類は日本の工場で製造されていますが、マカロンは結局、日本工場で製造は無理という事になり。


フランスの生産工場で製造したものを、瞬間冷蔵し、飛行機で空輸、

そのマカロンを日本で、風味を落とさない解凍機械(めちゃめちゃ高価らしい)で解凍し、店頭販売してるそうです←ラデュレジャポン某氏からの受け売り^^;

まあ、その手間考えたら、マカロンが高価な値段なのも解りますがね~
【2010/06/17 03:12】 | 高兄 #mQop/nM. | [edit]
ラデュレは、映画「マリー・アントワネット」で出てきましたよね。(記憶違いかもしれません。)彼女の名前がついたteaとは、恐れ多い感じがします。一度飲んでみたいです。お茶が喉に通るかな。
【2010/06/17 03:48】 | ふうてんの旅人 #- | [edit]
Oh!いい感じのティータイムが楽しめそうですね。マリーアントワネットって、彼女が好きだったお茶ですか?それとも、ただの名前かしら?
ガールフレンドとのひと時って、女には必要ですね。
応援ポチ★
【2010/06/17 04:21】 | みどり #RQDaRuwI | [edit]
mon tresor 2007さま
お天気のよいときはただ歩くだけでも楽しいですよ。
この時期は街路樹の緑も綺麗です。
【2010/06/17 08:19】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
いつも私のブログを見て気になったことを後で検索して調べていらっしゃるんですね。ありがとうございます。
私のは不親切なブログなのでブログ内ではあまり詳しく書いていなくてごめんなさいね。
この間もフランス国旗について調べられたでしょ?「フランス国旗の赤はヒナゲシの赤」というの日本語のウイキペディアに出ていましたね。でも、これ仏語版にはでていないんですよ。赤と青はパリの色でそこからきているというのが定説のようです。
【2010/06/17 08:25】 | rika3377 #- | [edit]
高兄様
うわ~、マカロン冷凍して空輸しているのですか??
そりゃあ、コストかかりますよね~。高そう。
【2010/06/17 08:31】 | rika3377 #- | [edit]
ふうてんの旅人さま
そう、ラデュレは映画「マリー・アントワネット」に出てましたよ。パステルカラーのお菓子がとても綺麗でしたね。
お茶は多分マリー・アントワネットをイメージしたというものだと思います。いい香りでした。
【2010/06/17 08:33】 | rika3377 #- | [edit]
みどりさま
お茶はマリー・アントワネットをイメージしたというものだと思います。多分。
ローズとかの香りがして、おいしかったです。
週末はどうしても配偶者を交えた夕食とかになってしまうので、平日、女性同士でランチとかお茶というものいいですね。
【2010/06/17 08:36】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/192-15d79885
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。