赤土色の村ルシヨン

2010.06.16(14:28)
子供のフランス語の先生がバカロレア試験の監督か何かに駆り出されたそうで、もうフランス語の授業は終わりだそうです。
いつもこうやって6月中旬以降になると先生がお休みになって、一応学校はまだやっていても自習の時間が少しずつ増えてきます。

正直、私もこんなんでは頭の中が既にバカンス。子供にはとてもじゃないけどいえませんが「いっそのこと送り迎えが面倒だからさっさと休みになって欲しい。」と思わないでもないです。
でも、いざ休みになると毎日暇をもてあましても困るので、何とか6月末まではちゃんと学校に送り届けようと思っています。

なんて、「当然じゃない。」と思われそうですが、フランスでは6月下旬になると一足先にバカンスに出てしまって学校を欠席する子供が増えます。
2ヶ月休みがあるのだから、わざわざ学校を休んでまでしてバカンスに出なくてもいいじゃないと思うのですが・・・
公式の夏休みに入ると旅行料金がぐんと跳ね上がるので、まだ安いうちの6月にバカンスに行こうと思う人が結構いるんです。

というわけで、フランスではぼちぼち「非公式」のバカンスシーズンです。

今日は南仏のルシヨンという村をご紹介します。
南仏の内陸部は丘陵や山が多いです。
一部、赤色の土でできている山があります。
ルシヨン1


ルシヨンはそんな赤土の山の上にあります。
正確には黄土なんですが・・。
顔料の原料にもなっているそうです。

周辺の黄土を使って建物の壁が作られたので、村の中はすべて赤褐色の建物です。
南仏は昔ながらの町がそのまま残されている場合が多く、ここもそんな昔ながらの町並みが残っています。

ルシヨンはフランスで最も美しい村の一つに登録されているそうです。
この色がなんともいえない風情をかもしだしていると思いませんか?
ルシヨン4

道幅が狭いのは南仏でよく見かけます。
路地に太陽の光があまり当たらないようにするためとか・・・
確かに日陰は真夏でも涼しいです。
ルシヨン2


おばあちゃんが涼しい路地にイスを出してきて縫い物をしている姿などを見かけることも・・・

すごく小さな村なんですが、夏は観光客がたくさん訪れます。
お土産屋さんもたくさんあるんですが、どのお店もかわいいですよね。
ルシヨン3



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<デュカス風パスタ | ホームへ | シャンゼリゼ通りのサロン・ド・テ>>

コメント
綺麗な所ですね。

一度行けば帰りたく無くなります。

ポチっとしときました

また来ますね
【2010/06/17 09:59】 | えへへ #- | [edit]
こんにちは~

赤土色って いい色ですね
建物が自然の色って なんか素敵です
顔料にも使われるそうですが
絵に惹かれるのも 自然な色があって
こそかもしれませんね

応援 ポチっv-155
【2010/06/17 10:55】 | おがのぶ #GNxuwZ0M | [edit]
こんばんは♪

赤土(黄土)でできた町!!
何とも風情があっていいですねぇ~♪
道幅が狭いのもまたイイのかも??

土壁と空の青が相まって素敵ですね(笑顔)

長期バカンスが楽しみですねぇ~♪
ポチ
【2010/06/17 11:47】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
絵本に出てきそうな町ですね~
空の色も透き通る位のスカイブルーで
あきらかに日本じゃないですね(笑)
日本は北海道以外は梅雨に入って、どんよりとした日々が暫く続きます…
梅雨明けが待ち遠しいですー
【2010/06/17 13:49】 | いちごっ娘 #- | [edit]
この赤土の色、良い色ですね!
南仏の青空に映えて、とっても綺麗です!!!
街並みも雰囲気もカワイイ~♪
気候にうまく対応してるのも、その土地に住まう人々の生活の知恵なのですね^^♪
【2010/06/17 14:31】 | ウォーターリリー #T4VI7/Tg | [edit]
こんにちは♪
素敵な街並みですね~
魔女の宅急便に出てきたような
雰囲気♪♪
見てて楽しくなってきちゃいます☆

【2010/06/17 15:48】 | みに #- | [edit]
えへへさま
応援&コメントありがとうございます。
フランスはパリ以外にもたくさん観るところがあります。
徐々にご紹介できたらいいなと思います。
これからもよろしくお願いします!
【2010/06/17 16:11】 | rika3377 #- | [edit]
おがのぶさま
応援&コメントありがとうございます!
こういう色って流行り廃りがなく素朴でいいですよね。
フランスは古いものを壊さず大切にとっておくのでいいなと思います。
【2010/06/17 16:13】 | rika3377 #- | [edit]
かなさま
町全体が赤土色っていうのがすごいでしょ?
調和が取れていてとても風情がありました。
青い空がまぶしいですね!
【2010/06/17 16:15】 | rika3377 #- | [edit]
いちごっ娘さま
いよいよ入梅ですね。
パリもここ数日どんよりしていますが、明日ぐらいから天気が回復するみたいです!
やはり、青い空がいいですね!
【2010/06/17 16:17】 | rika3377 #- | [edit]
ウォーターリリーさま
それぞれの土地の環境に合わせて建物を作ったりして昔の人の知恵ってすごいなと思いますよね。
町全体が同じ色の建物で調和があって素敵でした。
【2010/06/17 16:19】 | rika3377 #- | [edit]
みにさま
魔女の宅配便、私も見ました。
かわいいですよね!
確かに、あんな魔女が街角から出てきてもおかしくない感じですね!
【2010/06/17 16:20】 | rika3377 #- | [edit]
2ヶ月以上もバカンスがあるって、さすが、フランスですね。 フランスで最も美しい村を決める協会があるってのも、古い綺麗なものをいつまでも守るフランスの良さですね。  日本じゃ、村を守る団体なんか、絶対にないだろうな。

【2010/06/18 01:56】 | ゴルッテリア #- | [edit]
非公開のバカンスなのですね~!
娘の学校も公立に比べると夏休みが長いのですが それでも2カ月は と~っても長い!

ここも素敵な町ですね♪
フランスは娘が一番行ってみたい国なので いつか行けるといいなぁ~。
【2010/06/18 02:55】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちは!

「非公式」のバカンスシーズンって
いいですね~(笑)。
その前に、日本でもバカンスそのものを
導入して欲しいですが(苦笑)。

赤褐色の建物、細い路地、青空・・・、
パリとはまた異なる美しさですね~!!
【2010/06/18 04:25】 | キュウ親 #- | [edit]
バカンスですかぁ~フランスも長い夏休みですね。のんびりとこんな村にいって過ごす夏。また仕事に学校に頑張ろうって気になる感じ。素敵です。
応援ポチ★
【2010/06/18 06:15】 | みどり #RQDaRuwI | [edit]
リカさんこんにちは!可愛い赤土の町ですね。町並みが絵になっています。
お土産やさん、私が行ったら買いまくってしまいそうです(笑)。夏休み楽しみですね。
【2010/06/18 08:34】 | にいこぱん #- | [edit]
ゴルッテリアさま
本当、ヨーロッパって古いものを大事にしますね~。
それがヨーロッパの良さでもあります。
普通なら過疎化で大変そうな村でも、古くて風情があるから観光客が集まってバカンスシーズンは賑わったりとか・・・
でも、全部の村がそうとはいえません。過疎化が問題になっている村もたくさんあります。
【2010/06/18 08:38】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresor 2007さま
2ヶ月、長い分有意義に過ごしたいですね~。
でも、バカンスに入って最初のうちはまったりすごすのが最高。
時間に追われずのんびりすごします。
【2010/06/18 08:40】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
バカンスシーズンは社会全体がスローモードになるので、いいことばかりでもないですよ!
家電が故障してもなかなか直してもらえないし・・・笑
きびきびとした日本社会が懐かしくなることもあります。
【2010/06/18 08:42】 | rika3377 #- | [edit]
みどりさま
正直、のんびり夏休みを過ごすと、新学期が始まるのが嫌になります。
子供のいないところで主人に「明日学校に子供を送りに行くの、行きたくな~い。」なんて言ってます。そんなこと子供の前で言うと、「学校行かない。」と大騒ぎになるので言いませんが・・・笑
【2010/06/18 08:45】 | rika3377 #- | [edit]
にいこぱんさま
そう、要らないものもついつい買っちゃいそうですよね。
私も、なんだかんだといろいろ買って来ます。笑
【2010/06/18 08:46】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/193-dc89bc07
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。