デュカス風パスタ

2010.06.17(15:17)
私はお料理習ったことがないのですが、一応主婦しているので毎日ご飯作ってます。
フランスに来たころは料理もまともにしたことがなかったし、街で売っている食材の使い方はよくわからないしで・・・

主人がフランス語の料理の本を買ってくれたのですが、当時フランス語も勉強始めたばかりで、辞書を引きながら料理していました。

今でも、フランスの料理の本や雑誌はおいしそうな写真が出ているので読むのが好きです。
簡単そうでおいしそうなレシピを見つけるとトライしたりします。

以前、雑誌で「え~?うそ~!」と思ったレシピがありました。
パスタのレシピだったんですが・・・

普通、パスタというと「アルデンテ」に茹でるのが基本ですよね!
そのときまで私の頭の中では「パスタ=アルデンテ」という図式が頭の中にありました。

でも、そのレシピはリゾットのようにパスタをお鍋で煮込むというものでした。
それも、「アラン・デュカス風」なんて書いてあるんです。

「そんなのあり~?」と思いながら半信半疑で作ってみたパスタ。
食べてびっくり。おいしいんです。

「やっぱり、さすがデュカスよね~。」なんていいながら食べました。
超簡単なので、以来、冷蔵庫の中にあまり材料がないときなどにたまに作ります。

トマトは小さく切ってオーブンで「乾燥トマト」を作っておきます。
乾燥トマトはイタリア料理などでよく使います。
完熟トマトが手に入ったときに作りおきしてオリーブオイルにつけて冷蔵庫に入れておくと、いろいろな料理に使えて便利です。
ミニトマトでもOKです。

この乾燥トマトですがレシピはいろいろあるのですが・・・
切ったトマトに岩塩やハーブ、オリーブオイルを振りかけて、
100℃ぐらいのオーブンで3~4時間ぐらい焼くといいみたいですが・・・
天気がよいときには庭に干しておくというレシピをみたこともあります。

この日は夕食までに2時間ちょっとしかなかったので、時間を短縮して2時間しか焼きませんでした。
やっぱり、まだ水分が多いなというできでした。
ま、ただのおうちご飯なのでこれでいいか。
かなりいい加減な性格です。
トマト3


お鍋にオリーブオイルを入れたまねぎやズッキーニを炒めます。
そして、乾燥のままのパスタを入れ、水をひたひたに入れます。

コンソメスープのもとを入れて、煮ます。
パスタに火が通って、水分がほぼなくなれば、乾燥トマトを入れて出来上がり。
パスタ5


火を入れる段階で水が足りなくなったら適宜足してくださいね。

「デュカス風パスタの作り方」と確か雑誌にでていたと思うんですが、ずいぶん前にレシピを見て、その後自己流になっちゃっているので、こんなことブログに書いていたらデュカスさんに「そんなレシピ私は知らない。」と叱られるかもしれません。

でも、パスタをリゾット式に作るというのは目から鱗だったのでちょっとご紹介したいと思いました。
意外にいけるのでお試しください。

デザートは夏らしくさっぱりメロンです。
メロン1


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<クリニャンクールの蚤の市 | ホームへ | 赤土色の村ルシヨン>>

コメント
こんばんは♪

ホント!!面白いレシピですね♪
私も乾燥トマトはオイル漬けですけど、よく購入してました。
それを手作りだなんてやはり!!本場ですね(笑顔)
トマトも乾燥させると凝縮されてコクと甘みが出ますね。
「デュカス風パスタ」、レシピを見たら美味しいの間違いなし!!ですね(笑顔)
ポチ
【2010/06/18 11:20】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
rika様、こんにちは

parisも、相当暑くなってるでしょうねぇ~

夜の20時ぐらいまで空が明るそうですね

京都は梅雨でジメジメですよ、ほんまに^^;

>でも、そのレシピはリゾットのようにパスタをお鍋で煮込むというものでした。
それも、「アラン・デュカス風」なんて書いてあるんです。

なるほど、なるほど

それは美味しいそうやね~

デュカス氏で思い出しましたが

一度だけ、京都でお見かけしましたよ

3年ぐらい前やったかなぁ~

京都ハイアットのティーサロンで

顔つきでフランス人なのは解かったんですが・・・

どっかで観た顔やけで・・・う~ん

思い出せない・・・みたいな

最初、どっかの大学教授やったかな~みたいに^^;

(あっ!デュカスや!)

少し前に彼のプロデュースのビストロに行ったばかりだったので(オーリヨネという名前の店)思わず話しかけよう!・・・と想ったですが・・・

仏語に全く自信がないためにやめました^^;

P.S

rika様のブログをリンクさせていただいても宜しいですか?

御願い致します^^


【2010/06/18 12:14】 | 高兄 #mQop/nM. | [edit]
アラン・デュカス。存じ上げませんでした(汗)
モナコの方なのね♪
パスタリゾットはおコメの形したパスタが使われますが・・
このパスタ使いががアラン・デュカス風なのですね~~♪
味付けは・・オリーブオイルとコンソメだけなの?
ドライトマトに塩あじがあるねぇーー。
【2010/06/18 14:02】 | 8 #qu5chNLA | [edit]
それで結果的に、パスタはどうなるのでしょうか。アルデンテですかそれともグチャグチャですか。私はフランス人はグチャグチャのパスタしか食べないと思っているのですが。
【2010/06/18 15:42】 | 豊栄のぼる #- | [edit]
かなさま
そう、乾燥トマト、おいしさが凝縮されますよね!
なので、シンプルなパスタに添えるだけでもおいしくいただけます。
【2010/06/18 17:02】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
今日はパリ寒かったです。お昼で20度ぐらいかな?
その後日が出てちょっとだけ温度上がりましたが・・・
私はデュカスさん、本物見たことないです。いいな~。
いやいや、恐れ多くて話しかけれませんよ~。
PS・リンクありがとうございます。私もリンクさせていただいてもよろしいか?
【2010/06/18 17:06】 | rika3377 #- | [edit]
8おばさま
ははは、デュカスさんはフランスに3星レストラン3軒とセカンドレストランを数軒お持ちです。
そうですね、お米の形のパスタありますね。サラダなんかにも使われてますね!
味付けはそれだけですが、トマトに塩とかハーブとかで味が凝縮されているし、あとは野菜の素材のうまみが結構出てました。
【2010/06/18 17:10】 | rika3377 #- | [edit]
豊栄さま
コメントありがとうございます。
ははは、確かにフランスではパスタ軟らかいかも~。
このレシピはさすがにアルデンテっていうわけにはいかないですね。
水の量を調節すれば、ぐちゃぐちゃは避けることができます。私はアルデンテとぐちゃぐちゃの間ぐらいで止めます。笑
【2010/06/18 17:13】 | rika3377 #- | [edit]
rika様、こんにちは

>今日はパリ寒かったです。お昼で20度ぐらいかな?

そうなんですか

ちょっと肌寒いぐらいですね

わたしの髪をやってもらってる美容師さんが昨日まで10日ほどparisに遊びに行ってたみたいで・・

それなら、さぞ過ごしやすかっただろうな~



>リンクありがとうございます。私もリンクさせていただいてもよろしいか

さっそくリンクさせていただきました

勿論、リンクしていただいて結構です

よろしゅうに^^
【2010/06/19 00:39】 | 高兄 #mQop/nM. | [edit]
高兄様
今週は雨がパラついたりでお天気はいまいちでしたが、気温が暑すぎず、寒すぎず・・・
ちょうどいいぐらいでした。
リンクありがとうございました。
【2010/06/19 07:34】 | rika3377 #- | [edit]
美味しそう!
僕もパスタは好きなんですがあまりこだわりはありません。(美味しければ)
だって美味しいパスタに出会った時ってちょっと得した気になりませんか?
そこがいいですよね。
ポチッ!
【2010/06/19 10:04】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
こんにちは!
このパスタとても興味ありです。ちゃんとメモしました!
絶対作ってみます。夏の終わりの赤いトマトで合いそうですね。
【2010/06/19 10:40】 | にいこぱん #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
パスタ、いろいろな楽しみ方があるし簡単なので私も大好きです。
毎日でもいいぐらい。
うちでも外食でもよく食べます。
【2010/06/19 11:38】 | rika3377 #- | [edit]
にいこぱんさま
きゃ~、お教室をやっていらっしゃるにいこぱんさんにメモっていただいたなんて光栄です!
試されたら是非感想お聞かせくださいね!
私は恐る恐る作ったのですが、想像以上のお味でした。
そう、夏の終わりの赤いトマトとかがよいです!
【2010/06/19 11:40】 | rika3377 #- | [edit]
乾燥トマトって、お土産で買うものだと思ってました。 (笑) 色んなレシピがあるのですね。 自分で作る物だとしって、なんか嬉しくなっちゃいました。

煮込みパスタも、 良いですね。 面白いですね。 色々あって、 これも試さなくっちゃ。 
【2010/06/20 11:56】 | ゴルッテリア #- | [edit]
ゴルッテリアさま
えっ?乾燥トマトってお土産で買うものなんですか?
お互いの認識のズレが興味深いですね~。笑
確かに日持ちしますよね~。なるほど。
煮込みパスタ、試されたら感想お聞かせくださいね!
【2010/06/20 20:08】 | rika3377 #- | [edit]
いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
【2010/07/12 14:38】 | パスタのレシピ #- | [edit]
パスタのレシピさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
作り方とかかなり大まかなご紹介なので・・・ご参考になっているのか心配ですが・・・
今後ともよろしくお願いします!
【2010/07/13 07:06】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/194-b4101a47
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。