クリニャンクールの蚤の市

2010.06.19(07:28)
ヨーロッパの人は骨董品が好きです。
フランス人も大好き。

パリにはアンティークショップがたくさんあります。
一般の人用の手軽な値段で買えるかわいい置物とかが売っているお店や、お金持ちの収集家用の高価な骨董品が売っているお店とか・・・

パリの直ぐ北にあるクリニャンクールの蚤の市は、そんないろいろなアンティークショップがあることでとても有名です。
世界で一番大きい蚤の市なんだそうです。

ただ、この蚤の市周辺はあまり治安がよくないのでお気をつけ下さい。
スリや引ったくりが多発することでも有名なのでバッグはしっかりといつも握り締めていてくださいね。
かばんも口が開いたままの状態は厳禁です。

できることならお友達などと2人以上で行って、お互いの周囲を警戒しながらのほうが安心かと思います。
特に週末は人出がたくさんあるので、しつこいようですが、お荷物にご注意を。

日本からの旅行客の方は傍から見ても警戒心が薄い方が多く、スリに狙われやすいんですよ。
私も何度か現場に立ち会ったことがあるんです。
と、いきなり脅してしまいましたが・・・

クリニャンクールの蚤の市は世界中で有名で外国から骨董業者が買出しに来るほどです。
蚤の市といっても本当に広く、いろいろな地区があって・・・

屋外にほったて小屋(失礼)のような感じのお店がたくさん並んでいるところとか・・・
クリニヤンクール2


ちゃんとした建物があってブティックがあるところや・・・
クリニヤンクール1


屋内にたくさんブティックがあるところなど・・・
クリニヤンクール3


もちろん売っているものも何から何まで・・・
古い野球のボールや、軍服や・・・
ちょっとした博物館を観ているような気分になってきます。

特に買う予定がなくても、観て回っているだけでも面白いですよ。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<暖炉の付け替え | ホームへ | デュカス風パスタ>>

コメント
こんばんは。この蚤の市、本当に注意していないとスリや掻っ払いに狙われ易いですね。パリの友人がいつもより以上に注意しながら歩いていました。
凱旋門近辺では、Rika さんと同じように、日本人カップルが目前で3人組のスリに狙われる現場に遭遇した事があります。パスポート等なくしてしまうと、旅が楽しくなくなってしまうので注意するに越した事はないですね!
デュカス風パスタ、美味しそうです。今度試してみます。ありがとう。
【2010/06/19 07:43】 | yokoblueplanet #- | [edit]
yokoblueplanetさま
そうなんですよ。ここは特に気をつけないと被害にあうみたいです。
私も仏人友人2人と行きました。それも平日の午前中の比較的すいている時間帯に。
警戒するに越したことはありません。
【2010/06/19 12:30】 | rika3377 #- | [edit]
リカさん、こんにちは☆
私もクリニャンクール大好きです。
パリに行ったら必ず行く場所のひとつです。
やっぱり治安は良くないのですね。
毎回ちょっと緊張&警戒して行くのですが、最近はやや慣れてきてしまった気がします。
この気の緩みが危ないですよね。
次の機会には、更に気持ちを引き締めて行こうと思います!
【2010/06/19 18:35】 | ゆっらす #- | [edit]
こんにちは!

クリニャンクールの蚤の市、
パリまだ2回目くらいの時に行きましたが、
往復の地下鉄の車内も、何かこう独特な雰囲気で、
現地でもスリが多いということで緊張して・・・、
何を見たのか...、よく覚えてません(笑)。

緊張しすぎも何ですが・・・、
旅行中は、楽しみつつ気を引き締めるのが肝心ですね!
【2010/06/20 05:22】 | キュウ親 #- | [edit]
以前、パリへ行った時に蚤の市に
行ったのですが…
クリニャンクールだったかどうか…
あまりにも昔すぎて忘れてしまいました(苦笑)
でも、蚤の市って楽しいですよね~
そこでは、確かボロボロの木地のハンカチみたいなものを買った記憶があります…いまでも大切に保管しています!
【2010/06/20 07:58】 | いちごっ娘 #- | [edit]
ゆっらすさま
多分、クリニャンクールお好きだろうなと思っていました!
この近辺はフランス人から見てもあまり治安がよくないので、バッグにはぐれぐれもお気をつけて。
【2010/06/20 19:59】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
そうなんですよ~。
あのメトロのライン、北のほうはなんか独特の雰囲気でしょ~?私もちょっと緊張しますよ。
私はどこへ行くにしてもバッグをしっかり抱えてます。笑
【2010/06/20 20:02】 | rika3377 #- | [edit]
いちごっ娘様
いろいろなアンティーク物が売ってますものね。
私は冷やかしで、ほとんど買うことはありませんが・・・
みてるだけでも面白いですね。
【2010/06/20 20:05】 | rika3377 #- | [edit]
クリニャンクールかどうか定かではありませんが、蚤の市で骨董品を買った方が、日本のTV番組「お宝鑑定団」にでるのを何度か見ました。まがい物をつかませられる人が多いように感じました。
【2010/06/21 08:37】 | ふうてんの旅人 #- | [edit]
ふうてんの旅人さま
ちゃんとした骨董品はそれなりのお店で買うほうが安心ですね。
アンティークが趣味で、そんな高価なものを買わない場合は堀出し物とかありそうですけど・・・
【2010/06/21 17:05】 | rika3377 #- | [edit]
ここ!! ここ!!
友達と 短大のころ 是非足を延ばしたいねv-326っと言っていたのですが 旅行会社の方に止められました・・・v-406
そう「スリ ひったくり」ですv-399 けど やっぱり行けばよかったと 今頃になって 思い出を語っていますv-390
【2010/06/22 00:20】 | しぃ~ちゃん☆ #- | [edit]
しぃ~ちゃん☆ さま
トラブルがあると困るので旅行会社に人は止めたんでしょうね。
でも、それが正解だったんじゃないでしょうか?
次回はしっかり護衛でもつけて行ってみて下さい。
【2010/06/22 10:02】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん
こんにちは~♪
最後の写真のお店、行きましたぁ~
ボタンやリボンなどたくさん売っているお店ですよね!?
緊張して歩いたので、よく見れなかったけれど、今度は、もう少し楽しんで見れたらと思いました。
一番目の写真の場所には、たどりつけなかったです。
どこにあったのかな?
また行きたいです(*^-^)ニコ
【2010/06/23 15:15】 | きりんぐみ #- | [edit]
きりんぐみさま
お帰りなさい!
ご旅行はトラブルなく楽しまれましたか?
一枚目の写真は路地をちょっと奥のほうへ行ったところです。
次回お試しくださいね。
【2010/06/23 17:03】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/195-82eade68
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。