暖炉の付け替え

2010.06.20(20:51)
実は今、家の中がとんでもない状態になっています。

ここ数年ずっと「暖炉が古くなったので付け替えてリビングをリフォームしたい」と思ってました。
ただ、暖炉を付け替えるとなると結構大掛かりな工事になるので、ずっと決心できなかったのです。

暖炉のお店は何軒か回って気に入ったものもチェックしてあったのですが・・・
この間ついに決心して、工事をお願いしてきました。
さすがに暖炉の付け替えは自分ではしませんよ~。
自分でやる人もいるみたいですが・・・

フランスでは珍しく、注文したら数日後に工事を始めてくれました。

これ、当たり前のことのようですが、フランスじゃなかなか・・・
工事をする業者は通常、なかなか来てくれません。

壊す直前の暖炉です。
暖炉1


古い暖炉を取ったところ。
壁の中のレンガが抜き出しに見えてちょっとぎょっとしちゃいました。
耐熱の断熱材を壁の中に入れるため、壁を壊してあります。
暖炉2



さすがに、「ちゃんと壁直してもらえるのかな~。」とちょっと心配。

翌日、壁を直したところ。
暖炉3


当然、ビニールシートとか張ってやってもらったのですが、やはり家の中はホコリだらけ・・・
邪魔な家具をどけたり、荷物を別の部屋に移したりするだけでも結構大変でした。

実は、この会社、壁のペンキ塗りはやってくれないそうです。
ペンキ塗りを他の業者に頼もうかとも思ったのですが・・・
自分たちでやることになりました。

ぎゃはは。
やっとキッチンが終わったばかりなのに・・・
私たちってマゾかしら??

当然、リビング全体の壁をやることになったのですが・・・
天井もやらないと・・・
となると、フローリングもやり直したいな~・・・

そういえば、窓枠の外側が、雨風で傷んできたので、塗りなおしたいな・・・

7月は今年は日本へ行かず、フランスにいるし・・・

と言うわけで、とんでもない工事が始まりそうです。
フランスではこれぐらいご自分でやる方が多いので、全然「とんでもなくない」のですが・・・

さすがにちょっと長期間かかりそうです。
「ペンキ塗りの弟子」であった私も、ついにこの夏、工事現場担当者に昇進しそうです。

ちょっとずつ、作業の様子をブログでご紹介していきたいとは思っていますが、更新&応援スローペースになりそうなのでご了承くださいね!

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<音楽祭 | ホームへ | クリニャンクールの蚤の市>>

コメント
こんばんは。頑張って下さい。私もペンキ塗りや床塗り、造園など家回りの事はたくさんしましたよ。家の中に物が入ってしまうとなかなか面倒ですが、出来上がりの映像が頭の中にあるので、それを楽しみに。。。経過、楽しみにしてます。
【2010/06/21 08:36】 | yokoblueplanet #- | [edit]
私も去年、自分で、ペンキ塗りしようとトライしたのですが、ドア一枚塗ったところで、ギブアップ、結局業者に任せてやり直してもらいました。 (笑)
フローリングは10年くらい前に自分でやって80点位のできでした。 あと、一部屋やらなければ行けないのですが、物が多い部屋なのでチュウチョしていたら、10年たってしまいました。

そろそろやらねば、、、 
【2010/06/21 08:48】 | ゴルッテリア #- | [edit]
こんにちは♪凄い!!
今度はリビングのペンキ塗りなんですね??
フランスではこの程度のペンキ塗りは
自分でするのも(@_@;)ですけど…

次から次からご自分たちで出来ることはする
その精神は大事ですね(笑顔)
今後の経過が楽しみです♪
ポチ
【2010/06/21 10:46】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
rika様、こんにちは

大がかりな事になっていますねぇ~^^

こういう経験なさるのは、良くも悪くも想いでになりますね

特に御子さんの胸には残るものですねぇ~

Parisが寒くなる前に完成させるのがベストですね^^
【2010/06/21 10:52】 | 高兄 #mQop/nM. | [edit]
こんばんは!

古い暖炉をごそっと取っちゃった時の壁、
まるで、お家の解剖ですね~(笑)。

せっかくの夏休みの一部、
またまたペンキ屋さんに逆戻りですね、ご苦労さまです。
「工事現場担当者に昇進」で、
ますます責任重大ですね~(笑)!!
【2010/06/21 13:55】 | キュウ親 #- | [edit]
なるほど、やっぱりペンキ塗りは別な業者にねー。すべて込みで引き受けてはくれないんですね。やっぱりフランスですね。日本だと同じ業者が全部やってくれるのに。
【2010/06/21 14:39】 | 豊栄のぼる #- | [edit]
yokoblueplanetさま
いろいろされたんですね~。
海外だとこういうこと自分でやる機会がぐんと増えますよね。
今回は色も前もってしっかりきめてぬり直しがないようにがんばります!
【2010/06/21 17:03】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
そうそう、こういうのって躊躇しますよね。
今は私は「修行モード」のままなので、思い切ってやることにしましたが・・・
普段はかなり腰が重いです。
【2010/06/21 17:06】 | rika3377 #- | [edit]
かなさま
フランスはこういう業者は電話してもなかなか来てくれないし、ぼったくられることも多いし・・・
ペンキぐらいは自分でやったほうが早いんですよ。苦笑
がんばりま~す!
【2010/06/21 17:08】 | rika3377 #- | [edit]
高兄様
フランスでは皆さんこんな感じでよくご自分でリフォームされるんですよ。
業者もあまり当てにならないので自分でやったほうが手っ取り早くって・・・苦笑
【2010/06/21 17:09】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
そうなんですよ~。
夏休みの初めはのんびりと過ごそうと思ってたんですが・・・
あっという間に7月終わっちゃいそうです。
【2010/06/21 17:10】 | rika3377 #- | [edit]
豊栄さま
そう、豊栄さんの今日のブログの内容に、タイムリーな内容になってしまいました。笑
ご存知のようにフランスのこの手の業者はあまり当てにならないし、夏にペンキ業者を見つけて(多分無理)見積もりだしてもらって、日程決めてって・・・考えただけでぐったり。
いっそのこと自分でやったほうが早いなと思ったんです。
【2010/06/21 17:14】 | rika3377 #- | [edit]
暖炉があるなんて 素敵~!
なかなか日本ではお目にかかれないですから。(^_^.)
工事大変そうですね・・・。
そうなのです 掃除がしんどいですよね?
ペンキ塗りされるなんて格好いい!
私もたまに店の外壁を塗りますがムラが・・・!
頑張ってください!
【2010/06/22 02:32】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちは!

キッチンの次はリビングの改装ですね!
こういう大胆な改装が出来るのって羨ましいな~
我が家はマンションなので、なかなか改装できないんですよね、、、

暖炉が新しくなるのかしら?
家に暖炉があるって、素敵~~!

私は畳を張り替えたいです。。。
【2010/06/22 04:35】 | グラナーダ #- | [edit]
rika3377さんはなんて器用でしょう。先日はペンキ、今度は暖炉。いよいよ、工事現場担当者に昇格ですね。
【2010/06/22 06:22】 | ふうてんの旅人 #- | [edit]
mon tresor 2007さま
お店のペンキ塗られるのですね!すごいです。人目につくところって難しいですよね。
私の場合は自宅だから、失敗しても自業自得です。笑
【2010/06/22 10:03】 | rika3377 #- | [edit]
グラナーダ様
最初は一軒家は隣人の騒音も気にならなくていいので良いと思っていましたが・・・
手入れかなり大変です。
こんなんだったらマンションのほうが楽だったな~、なんて・・・
まあ、一長一短ですね。
【2010/06/22 10:05】 | rika3377 #- | [edit]
ふうてんの旅人さま
「昇進」を喜んでいいものか、悪いものか・・・笑
ペンキ以外にやることがたくさんあってまだ、全然進んでません。涙
詳しくはまた徐々にご報告します。
【2010/06/22 10:07】 | rika3377 #- | [edit]
リカさん、こんばんは♪

あらあら、今度はリビングのペンキ塗りですか。。。
大変ですね。
弟子から現場担当に昇進の腕がおありだから、大丈夫ですね。(^^v
頑張って下さいねぇ。。。^^
【2010/06/22 12:49】 | イチゴッチ #- | [edit]
こんにちは♪

リビングもペンキ塗りですか?!
やりますね~!!
天井も大変そう…
がんばってくださいね。

【2010/06/22 13:48】 | みに #- | [edit]
イチゴッチ様
実は今リビングのみならず、庭も含め家中がとんでもない状態になっています。
徐々にご報告しますが、かなりの大規模な手入れをしようとしています。
【2010/06/23 07:46】 | rika3377 #- | [edit]
みにさま
フランスは春から夏にかけて家のリフォームを自分でやる人が多いです。
この間の週末DIYのお店に行ったらほとんどの人がペンキを買っていらっしゃいました。笑
【2010/06/23 07:47】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/196-f4c0e63e
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。