ホームパーティー

2010.06.23(08:12)
この間の土曜日は友人を招いてホームパーティーをしました。
これは1ヶ月前ぐらいからきめていたことです。

が、急遽暖炉の工事をすることになって家の中はグジャグジャ。
リビングの家具やTVをダイニングに運んであったりとか・・・

本当ならキャンセルしたいところでしたが、前から約束していたことだし、多少家が散らかっていても気にする友人たちではないので強行。

さすがにどけてあった家具とかをリビングに戻して・・・
ディナー1


メニューはまたまた、ブリニ、スモークサーモンのマリネ、ツァツィキです。
馬鹿の一つ覚えですいません。
気に入ったのがあると、かなりの頻度で食卓に上がる我が家です。
ディナー2

ブリニは一番小さなフライパンで焼いたのですが、それでもお皿の大きさに比べちょっと大きすぎましたね。
ぎゃはは。

ツァツィキは今まで出来合いのを購入していたのですが、この日は自家製。
ギリシャ風ヨーグルトを買ってきて作りました。
ミントの代わりにディルを入れてみました。

サーモンのマリネにもディルを・・・

メインは鶏肉のインドカレーを作ったのですが、接待していて写真を撮るのを忘れてしまいました。
ココナッツミルクで煮たのでマイルドな仕上がりです。
これも気に入っているメニューなので、次回機会があったらご紹介します。

次はチーズ。
やはりフランスはこれなしにはディナーは成り立ちませんね~。
ディナー3


デザートにはチョコレートムース。
友人が甘口の白ワインを持ってきてくれたのでそれを開けました。
ディナー4


最後にコーヒーで〆。
お開きは2時ぐらいでした。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ボランティアの昼食会 | ホームへ | 音楽祭>>

コメント
きゃ~リカさん楽しそう~ヽ(^o^)丿
おもてなしステキ~!!
品数豊富ですね~
インドカレーまで??すごいわ~!!
写真みたかったです~

チーズもさすがですね~
おいしそう~!!
とってもおしゃれな食卓で私もお招きされたいわ~ヽ(^o^)丿
【2010/06/23 10:19】 | ぱお #- | [edit]
ついつい、大好物のチーズに目がいってしまいます(苦笑)
ワインにチーズってホント合いますね(笑)

でもリビングを改装中なのに大変でしたね(笑顔)
しかも2時までパーティされてたの??
お疲れさまでした★ポチ
【2010/06/23 10:53】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
こんばんは!
美味しそうなブリニとサーモンマリネですね。私もこの組み合わせで作ってみます。ツァツィキ興味有りです!
テーブルコーディネートも素敵ですね。いいなあ。
【2010/06/23 12:13】 | にいこぱん #- | [edit]
私も気に入ったメニューは、リピートします。それを基本に、具を変えたりね。シンプルがベスト!気が合った仲間とワイワイ時を過ごすのは大切ですよ。ちゃんと約束をしないと永遠に時を同じくできないもの。応援ポチ★
【2010/06/23 14:57】 | みどり #RQDaRuwI | [edit]
ぱおさま
私もぱおさんのお宅にお邪魔したいです~。
いつも素敵な食卓ですね!
【2010/06/23 16:53】 | rika3377 #- | [edit]
かなさま
接客と言ってもフランスではのんびり食事をするので、日本ほどは大変じゃないと思います。
私もチーズは大好き。おうちご飯のときもいつもチーズは常備しています。
【2010/06/23 16:55】 | rika3377 #- | [edit]
にいこぱんさま
スモークサーモンとツァツィキが合うんですよ~!
私のお気に入りメニューです。
【2010/06/23 16:56】 | rika3377 #- | [edit]
今、イングランドが決勝進出を決めたところです。

ところで、手巻きずしとかは、やらないのですか。
あれは全員参加型で、奥様の手間が減ると思うのですが。
90年代のブルターニュで流行っていましたがね。
肉の薄切りとか、スモークサーモンとか生ハムとか用意しておけば結構受けると思うのですがね。
最近のフランスの流行りを理解しない発言ですみません。
【2010/06/23 16:58】 | 豊栄のぼる #- | [edit]
みどりさま
頭の中で「あれを片付けて、あれとあれを作って・・・」と考えていると大変だなと思いますが、いざはじめちゃうと気になりませんね。
後、友人とおしゃべりしてるとやっぱりパーティーしてよかったなと思います。
【2010/06/23 17:01】 | rika3377 #- | [edit]
豊栄さま
最近すごいおすしブームですよね!
手巻きやったことありますよ!
今回はお子さん連れの人もいらっしゃったので普通の食事にしました。

今年のワールドカップ、ご存知かとは思いますが、フランスでは国家問題になっています。フランス人の欠点の集大成を世界中にお披露目してしまったって感じですね。
気に入らないと直ぐにストライキをする、自己中心的、プライドだけはやたら高いなどなど・・・
サッカーは国民的スポーツだけに国民の怒りも大きいですよ。
今日はサルコジさんがこの件で緊急会議です。
【2010/06/23 17:09】 | rika3377 #- | [edit]
ブリニもツァツィキも食べたことないです。 前にそば粉でガレットは見よう見真似で作ったことあったのですが、それのケーキっぽいやつなのかな? 興味シンシンです。
ツァツィキは市販のやつって、日本にもあるのかな?  こちらも興味あります。
【2010/06/23 23:08】 | ゴルッテリア #- | [edit]
こんにちは♪
たくさんのおもてなし料理お疲れ様です!
ブリニ、ツァツィキ…はじめて聞く料理名!(見てたらごめんなさい)
とってもおしゃれな食卓♪
チーズが大きい!
どれもとっても美味しそうですね~

【2010/06/24 02:48】 | みに #- | [edit]
こんにちは。

リフォームの最中で忙しそうですが、
パーティーでかえってリフレッシュできそうですね!

きれいにテーブルセッティングしてあって、
レストランの個室みたいです!!

食後にチーズ・・・、
結局これでまた飲んじゃうんですよね~(笑)
【2010/06/24 04:22】 | キュウ親 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
ブリニはそば粉でも作れますね。私は小麦粉でやりましたが。
ツァツィキは、次回レシピもご紹介します。本格的なギリシャ料理ではなく、フランス風になってしまうかもしれませんが・・・
【2010/06/24 08:06】 | rika3377 #- | [edit]
みにさま
チーズたくさんでしょ~?
おいしいですよ。
もちろん一回で食べきれる量ではありません。いろいろな種類をお出ししてお好きなものを食べていただきます。
【2010/06/24 08:07】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
そうなんです、メインでお腹がふくれても、時間をかけて食事をするのでついついチーズも食べてしまうのです。
となるとワインも・・・悪循環です。笑
【2010/06/24 08:09】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/198-b7ab9410
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。