ボランティアの昼食会

2010.06.23(16:52)
ワールドカップで日本も盛り上がっているでしょうね。
フランスはこの数年低迷中なので期待はしてませんでしたが、まさかこんな茶番劇であっけなく敗退とは誰も思っていなかったので、国家問題となり大騒ぎです。

大統領らが今後の対策を話し合うため緊急会議を開いたり・・・
フランス選手や監督の傲慢な態度に国民も怒りを通り越して覚めた目で見ています。

スポーツってもちろん勝ち負けは大事かもしれないけれど、それだけじゃないですよね。
好戦の結果負けるのはともかく、フランスのサッカーチームは試合をする前から負けてましたね。
お金を稼ぐことしか頭にない元スター選手しかいないし。

そんな中、ウインブルドンで10時間以上にわたる熱戦を繰り広げているマユ選手。
こういうもの観るとうれしいですね。
きっと体力なんて尽きているんだけれど、精神力で戦っています。

やはり私はフランスの選手を応援していますが、どちらが勝っても大きな拍手を送りたいですね。

ウインブルドンは今日続きがありますが、1試合が3日間続くなんて本当すごいです。

さて、本題。
大したことではないんですが、地元のボランティア活動をちょっとだけお手伝いしています。
6月には年度の締めとなるので、各グループの代表者が反省会を行って、その後昼食会となります。

例年、シティーホテルの小さな会議室で反省会を行った後、併設のレストランで懇親も兼ねて食事をします。

私は数年前にグループの代表を他の方から引き継いだのですが、最初は「外国人だし、面倒だな。」と思わないでもなかったのですが・・・
他のボランティアメンバーとも仲良くなって、今では一部の人とはプライベートでもたまに一緒にお茶をしたりとか、パリの美術館に一緒に行ったりとか、親しくさせていただいています。

この日は午前中、お決まりの反省会での簡単な報告を済ませ、私のお目当ての昼食会。
食い意地はっていてすいません。

やはり、普段主婦していると、自分で食事の準備をしなくていいというのは大イベントなんです。
外食もめったにしないし・・・

フランスのレストランって日本よりかなり割高です。
ランチも安くて20ユーロか25ユーロぐらい(2000円から3000円)は見ておかないと・・・
ディナーにいたっては普通に食べても4000~5000円はかかるかな?

日本のファミリーレストランとかがうらやましいです。

この日のランチは普通のシティーホテルのレストランのランチバイキングでした。
ボランティアグループが昼食代を負担しているので、そんな豪華なレストランには行けませんが、これでもすっごくうれしいです。

オードブルの数々。
ボランティア2
ボランティア3



私がいただいたオードブルはこんな感じでした。
ボランティア4


こういうランチ会でいつも私が「さすがフランス」と思うのは、必ず既にテーブルに赤ワインが出ていること。
ランチ会は全員同じメニューで主催者がきめていることが多いのですが、水だけでなく赤ワインも昼間っから皆さんお飲みになるという前提なんですよね。

車で来ている人が大半なんですが・・・
私はワインいただきませんでしたが、友人のエリザベートなんかしっかり飲んでましたね~。

実はフランスはワイングラス2杯ぐらいなら飲酒運転にならないんです。
正確には血液1リットルに対し、0,5gのアルコールまではOKです。
確かに2杯ぐらいじゃ西洋人は酔わないみたいですが・・・

私は2杯飲むと結構まわります。
なのでちゃんと自粛してます。

おいしい食事の後は、ちゃっかりデザートもいただきました。
ボランティア1

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<オゼイユのソースでいただくサーモン | ホームへ | ホームパーティー>>

コメント
こんばんは。こちら(アメリカ)のニュースでも健闘しているアメリカのサッカー・チームを大きく取り上げ始めましたが、今日はフランス・チームの崩壊が話題の中心でした。人種問題と宗教問題まで絡めて。大事件になっているようですね。
それとテニス。二人が長時間試合の記録を塗り替えているので、観客も飽きずに観戦しているとか。凄い事ですね。
(西欧人に比べて、遺伝的に、日本人などアジア系にはアルコール分解酵素が少ないと云う研究結果がありました。rikaさんの自粛は正解です)
【2010/06/24 09:42】 | yokoblueplanet #- | [edit]
こんにちは♪

rikaさん凄い!!ボランティアグループのリーダーされてるの??
偉いです!!きちんとお住まいの地域に貢献されてて…
私も見習わないと(苦笑)

そして豪勢なランチですね♪
赤ワインがちゃんと用意されてるなんて(・∀・)イイ!!ですね。

でもワイン呑んでも飲酒運転にならないなんて(@_@;)です、
西洋の方は多少のワインじゃ酔わないのも初耳でした。
ポチ
【2010/06/24 11:11】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
すすすごい豪華なお食事ですよ~
さすが食の都ですね~

グラスワイン2杯飲んでも飲酒運転に
ならない所も…フランスならではですね!
【2010/06/24 11:52】 | いちごっ娘 #- | [edit]
rika様、こんにちは

>やはり、普段主婦していると、自分で食事の準備をしなくていいというのは

そうでしょうねー^^

ワインがとても安価で手に入るフランス

昼間からデキャンタで軽く飲んでしまいますねぇ~

なんかビストロに行きたくなってきました♪

【2010/06/24 12:35】 | 高兄 #mQop/nM. | [edit]
そうそう~特にこんなスポーツイベントは、国の看板をしょっているようなものです。勝ち負けはもちろん大切ですが、スピリットです。特に西洋諸国においては、宗教がバックグラウンドにはいりますから、マナーに反した行いは恥です。アメリカと日本でのスポーツは、日本を応援します。けど、世界とアメリカとなると~アメリカですね。けど、私は基本的に国を応援するのは、苦手です^^;みんな好きだから。フランスのランチは、確かに高いけど、それなりのお品がでていますから、2000-3000円でも私はお金を出しますね。お金を払いたくなのは、ジャンクです。色の濃いワインは、血液サラサラ効果ばっちり。一日にグラス1杯は、心臓の健康にも学会で進められています。2杯まで飲酒違反にならないなんて、さすがフランスです。ボランティアの社会参加賛成です。素敵なときをフランスで過ごされておいでですね。フランスで頑張る日本人、誇らしいです。応援ポチ★
【2010/06/24 15:16】 | みどり #RQDaRuwI | [edit]
ワールドカップ、フランスは残念でしたね。 日本は、今までにない、動きで決勝進出決めたので、かなり、盛り上がってます。 

みどりさんが言っているように、フランスの食事はジャンクが少なく感じます。 値段が多少高くなるのは、ある意味仕方のないことかも知れませんね。 日本ではコストを下げる為に企業努力(?)で何が入っているか解りません。 

【2010/06/24 22:35】 | ゴルッテリア #- | [edit]
素敵な昼食会ですね~!うっとりしてしまいます。
ワインがあるのは流石ですね。
私も2杯くらいなら全く酔わないので 是非いただきたいです・・・昼間からワイン。(^_^.)

ボランティアされてらっしゃるのですね。
それも素晴らしい!
【2010/06/25 04:24】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
フランスチームの敗退に大統領が口出しするとは、日本では考えられないですね。フランスの国技=サッカー くらいの重みがあるんでしょうね。
【2010/06/25 06:27】 | ふうてんの旅人 #- | [edit]
ランチバイキング美味しそうですね、
昼食で20ユーロは結構高いですね、
私の好きなメグレなんか読んでると
ちょっとワインに羊のシチュー・・・
なんてメグレのお昼美味しそうなんですヨ  そうか此れは豊かな農業大国だった頃のフランス。今のヨーロッパ連合で少し変わったんでしょうか??
サッカー残念でしたね、内輪もめ、内紛、批判色々ありますが・・・
ヨーロッパ諸国はヨーロッパ大陸以外のW杯、あまり力が入らないソウデスヨ
でもさすがユニフォームはお洒落でしたね、大統領調整が楽しみです・・・・

又、お訪ねください
【2010/06/25 06:38】 | meikira #- | [edit]
リカさんステキ~ヽ(^o^)丿
ボランティアのリーダー??
フランス語もペラペラなんでしょうね~
カッコイイ~!!

それにしてもすごいパーティーヽ(^o^)丿
えっ?ワイン2杯飲んでも違反じゃないんですね。
さすがワインの国ですもんね(^^)
どれもおいしそう~
こんなステキなパーティー参加したいわ~
【2010/06/25 08:27】 | ぱお #- | [edit]
yokoblueplanetさま
ウインブルドン、イスナーが勝ちましたね。
11時間にわたる熱戦、すごかったですね。
サッカー選手もこれぐらいの熱意が欲しかったです。
【2010/06/25 09:33】 | rika3377 #- | [edit]
かなさま
ボランティアといっても月1だし、たいしたことしてないんですよ~。
車を運転するときは自分だけでなく他人の命も左右してしまうので、いくらワイングラス2杯ぐらいは違反にならないといっても、やはり自粛したいですね。
【2010/06/25 09:35】 | rika3377 #- | [edit]
いちごっ娘さま
ここのホテルのランチバイキング、安価で結構おいしいんですよ。
このボランティアでは毎年同じホテルで反省会をやっているのですが、楽しみです。
【2010/06/25 09:37】 | rika3377 #- | [edit]
高兄様
気軽に行けておいしいビストロいいですね。
フランスももう少しレストランが安ければもっと頻繁にいけるのにな~。
【2010/06/25 09:39】 | rika3377 #- | [edit]
みどりさま
今回の騒動で「フランス国旗に泥を塗った」など、フランスチームはかなりマスコミ等で叩かれてます。ワールドカップの出場権も実は誤審で勝ち取ったようなものだったんですよ。そのときの相手国はアイルランドだったんですけど、アイルランドの選手や国民にもこんな終わり方をして申し訳ないです。いっそのことアイルランドに負けていたほうがよかったんじゃないでしょうかね・・・
【2010/06/25 09:42】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリア様
日本の昨日の試合すごかったですね!日本が勝っていてくれるのでとてもうれしいです。
フランスは国民総鬱状態ですよ~。
確かに安くてまずい食事を何回も食べるよりおいしいのをたまに楽しみたいですが・・・
実はアメリカのジャンクフードも大好きです。笑
【2010/06/25 09:46】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresor 2007さま
お酒お強いのですね~。うらやましいです。
私はちょっとしか飲めないんですよ。
オマケに直ぐ顔に出ます。西洋人は顔にもあまり出ないみたいなので、一人でゆでたこになってしまいます。笑
【2010/06/25 09:50】 | rika3377 #- | [edit]
ふうてんの旅人さま
そうなんです。おっしゃるとおりサッカーはフランスの国技です。
その分国民の怒りは大きいです。
ワールドカップ後フランスチーム監督は、1998年フランス優勝時のチームキャプテンだった人に代わったので、引き継ぎ大変ですが、期待も大きいです。
【2010/06/25 09:53】 | rika3377 #- | [edit]
meikiraさま
メグレお好きなんですね!
今でもそんな感じのメニューですよ!

いえいえ、ワールドカップはたとえヨーロッパ大陸でなくとも注目度大です。
フランスチームはここ数年結束力がなかったので・・・監督の裁量もかなり前から問題視されていましたし・・・
これで監督が新しくなったし、チームを立て直して欲しいです。
【2010/06/25 09:57】 | rika3377 #- | [edit]
ぱおさま
ボランティアといってもたいしたことしてないんですよ~。
活動の少ないグループの代表だし・・・

ランチはおいしかったです。
食事の準備も片付けもしなくていいのはうれしいですね~!
【2010/06/25 10:02】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/199-a26cfc6b
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。