オゼイユのソースでいただくサーモン

2010.06.25(10:25)
この間、アスパラはそろそろ食べ収めかといっておきながら、またまた購入してしまいました。
今度こそ食べ収めかな~?

本数が少なかったのでレタスも添えて。
アスパラ3


この春にハーブの種を何種類も撒いたのですが・・・
バジリコは全滅。

でもオゼイユはすくすく育ってくれてます。
オゼイユ1

結構葉が大きくなってきたのでソースに入れようと思いました。

オゼイユは見た感じほうれん草の葉に似ています。
酸味があり、フランスでは魚のソースによく使います。

今まで実はオゼイユのソースは市販のものを買っていたのですが・・・
自家製のオゼイユを使ってソースを作りたいと思い、それにあいそうなサーモンも購入。

ネットでオゼイユソースをチェックしたら「トロワグロ・シェフ風のソース」というのを見つけて早速トライ。
エシャロットを刻んで白ワインと白のヴェルムトワインで煮ます。

ヴェルムトはスパイスの効いたワインで、カクテルなどに使います。

塩(できたら魚のブイヨン)コショウして生クリームを足して煮て、オゼイユとバターを加えて火を止めます。

これもかなりいい加減な目分量でやりました。
でも、おいしくできました。

生クリームも分離せず綺麗なソースができたのでちょっとうれしかったです。

主人には
「トロワグロ・シェフ風のソースだよ~。」と自慢しちゃいました。

開けたのはコルシカ島産のロゼです。
サーモン4

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<さくらんぼ | ホームへ | ボランティアの昼食会>>

コメント
ふむふむ、 メモメモです。

なんとなく、似たものは出来そうです。
オゼイユとヴェルムトワインっていうのは初めて聞きました。 知らないこと沢山勉強させてもらってます。 種でも探してみます。 

うちの今年のバジル、最初のは虫で全滅しましたが、 今出てきたのが、元気そうです。 
【2010/06/25 11:29】 | ゴルッテリア #- | [edit]
リカさんこんばんは!美味しそうですね。オゼイユ初めて聞くハーブです。
今度探してみよう。
うちのベランダは葉っぱを虫が食べてしまいなんだか悲しい感じです。
【2010/06/25 13:29】 | にいこぱん #- | [edit]
ホワイトアスパラ、大好きなんですよ。

リカさんのブログを拝見すると、いつも食欲をそそられますv-363
【2010/06/25 22:22】 | COZY #- | [edit]
ホワイトアスパラおいしそうですね。
また、サーモンもなんとも言えず家庭料理と思えないような…
ご主人に自慢できる一品ですね。
ポチッ
【2010/06/25 23:38】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
rika様、こんにちは

>オゼイユは見た感じほうれん草の葉に似ています

確かに似てますよねぇ

>酸味があり、フランスでは魚のソースによく使います

意識はしてなくても

私達も頂いたりしてるんかな?

ソースの味がサーモンを引き立てて美味しいそうどすね^^

先日、フランス旅行から帰国した知人がparisは雨が降ったり、夏日だったり、寒かったり・・・と大変やったそうです^^;

しかしシャンパニュー地方のシャート巡りをしてランスのお城ホテルに泊まって・・・と優雅な旅行だったようですよ♪
【2010/06/26 02:41】 | 高兄 #mQop/nM. | [edit]
美味しそう~!それでもってお洒落~!
食べてみたいです。(^_^.)

自家製のソースを作っちゃうなんて 凄いです。私も見習わなきゃ!

ホワイトアスパラも美味しそうですね。
日本ではあまりお見かけしませんね。。。
【2010/06/26 03:12】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
おおっー確かにトロワグロ風だぁ!
トロワグロはサーモンが有名ですもんねぇ~
本場だわぁ~~
白アスパラも美味しい季節ですよね~
毎日美味しいものを食べているrika
さんがうらやましいですぅぅうう。
【2010/06/26 07:50】 | いちごっ娘 #- | [edit]
リカさんオゼイユは初耳です~
綺麗な葉で飾りにもよさそうですね(^^♪
サーモンのおいしそうヽ(^o^)丿
ソースに使っておしゃれですね~
ワインもおしゃれでさすがですね~

ホワイトアスパラって美しいですよね~
日本でも手に入るといいんだけど・・(^^♪
【2010/06/26 09:26】 | ぱお #- | [edit]
こんにちは~
久しぶりのコメントです
美味しそうな料理ですね
オゼイユ 初めて聞く名前です
また 美味しそうな料理につられて
コメントさせてもらいます
【2010/06/26 13:41】 | おがのぶ #GNxuwZ0M | [edit]
シャケもソースにこると、お洒落な味になりますね。アスパラ、私も大好きです!一応育てていたのですが、あれの収穫は難しい。買ったほうがいいですよね~^^コメントが遅れてすみません。応援ポチ★
【2010/06/27 08:40】 | みどり #RQDaRuwI | [edit]
オゼイユ・・・・・。
えーーーとっ・・なんだっけか?
おぉぉ!
和名「スイバ」だったのかーーーΣ(゚Д゚;o)
わたしのバイブル「ハーブ・香草の楽しみ方」を日々愛読してまして・・。
スイバに興味はあるものの「すっぱい」に一歩下がってしまってて・・・(汗)
すっぱいって・・何すっぱい?
酢?れもん?梅?まだまだいろいろすっぱいはあるけれど・・なんでしょう?
【2010/06/27 11:51】 | 8 #qu5chNLA | [edit]
ゴルッテリアさま
ヴェルムトは普通のワインと違い、開けても保存可能です。
カクテルやお料理用に常備してます。魚料理によく合いますよ。
【2010/06/28 08:47】 | rika3377 #- | [edit]
にいこぱんさま
せっかくハーブが育っても虫に食われるとがっかりですよね。
うちのベランダのハーブは今のところ大丈夫ですが・・
今年は寒すぎたのでバジリコが育ちませんでした。涙
【2010/06/28 08:49】 | rika3377 #- | [edit]
COZYさま
コメントありがとうございます。
おうちご飯でも日本ではあまり見ない食材を中心にご紹介するようにしています。
今後ともよろしくお願いします。
【2010/06/28 08:50】 | rika3377 #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
おうちご飯でもちょっと変わったものをご紹介するようにしています。
普段の食材でもちょっとだけソースを自家製にするだけでおいしさアップですね~。
【2010/06/28 08:51】 | rika3377 #- | [edit]
高兄様
ランス周辺はシャンパーニュ醸造所がたくさんあって、見学試飲もできて楽しいですよね。
シャンパーニュの大御所でも気軽に見学できるところもありますね。
ランス大聖堂も綺麗だし・・・
【2010/06/28 08:54】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresor 2007さま
今まで、家にハーブがなかったのでソースは市販のことが結構多かったのですが、作ってみると簡単にできる物もありますね。
やはり自家製ソースだと(自己)満足度大です!
【2010/06/28 08:56】 | rika3377 #- | [edit]
いちごっ娘さま
そうなんです。
トロワグロさんはサーモン有名ですよね。
私でも簡単にできそうなソースのレシピをフランスのネットで見つけたのでトライしてみました。
【2010/06/28 08:58】 | rika3377 #- | [edit]
ぱおさま
オゼイユはフランスではソースや、スープなどに使います。
ベランダで小さな鉢に入れて栽培しているので少ししかできてませんがソースにはこれで十分でした。
スープには足りないな~。来年はもっとたくさん栽培してスープも作ってみたいです。
【2010/06/28 09:00】 | rika3377 #- | [edit]
おがのぶさま
ブログ上は写真しか載せられないので残念です。
このソースは始めてトライしましたが思ったよりも簡単でおいしかったです。
葉がまた伸びてきたら再度トライです。
【2010/06/28 09:02】 | rika3377 #- | [edit]
みどりさま
ご自宅の菜園でいろいろ作られているのですね~。
私はとりあえずハーブです。
【2010/06/28 09:03】 | rika3377 #- | [edit]
8おば様
どんな酸っぱさと言われても・・・難しいですね。
でも、ジャガイモと相性がいいので、ジャガイモのポタージュにちょっと入れたりとか、マッシュポテトにちょっと入れたりすれば、一味違った味が楽しめますよ。
【2010/06/28 09:05】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/200-2d194c71
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。