さくらんぼ

2010.06.28(08:44)
先週、すごく寒くて朝方暖房を入れていたというのに、急に暑くなって30℃を越す真夏日となっております。

最近、家の中がとんでもない状態で忙しくしており、更新&応援が遅れております。
にもかかわらず、たくさんのコメント&応援を頂きありがとうございます。
感謝感謝です。

少しずつ、応援に伺わせていただきます。

さて、以前庭の桜の木をアップしましたが、ついに実が熟しました。
チェリー1


鳥に食べられる前にとらなければと、はしごを出してきて・・・
高所が苦手だし、はしごがぐらつくと怖いので、慎重に・・・

平日私と子供で収穫しましたが、それでも結構な量。
週末主人がはしごに登って収穫したら、すごい量でした。
チェリー2


あまりの量に、いつもお世話になっている隣のおじいさんにもおすそ分け。

生で食べてもちょっと酸味があっておいしいのですが・・・
焼き菓子にすると、これはこれでとってもおいしいです。
チェリー4

でも、そんなんじゃとてもじゃないけど食べきれる量じゃないので、ジャムを作りました。
これが面倒なんですよね~。

洗ったあと、一粒、一粒、種抜きをして・・・
これで当分ジャムは買いません。笑
チェリー3


これだけ作るのでも結構な手間でした。

でも、農薬等一切使っていないので安心ですね。

これでも食べきれないので洗って冷凍しました。
後で焼き菓子にでもします。

こんなことをいろいろやっているので、実はペンキ屋さんはまだ再開できてません。
学年末はやたら用事もできてくるし・・・

ついに今日子供は学校最終日です。
明日から2ヶ月のバカンスに突入です。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<二人でディナー | ホームへ | オゼイユのソースでいただくサーモン>>

コメント
こんにちは!リカさんのお庭はとても広そう。大きなさくらんぼの木ですね!無農薬のさくらんぼを使ったタルトやジャム素敵ですね美味しそう!
バカンス楽しんでくださいね!

【2010/06/28 10:09】 | にいこぱん #- | [edit]
ムム、新たな疑問が、桜の木があれば、サクランボは出来る? ということは花見をした場所に行けば、サクランボは採れる? あれ~、50過ぎてもこんなことも知らないなんて、、、 (恥)
明日探しに行ったりして、、、
【2010/06/28 11:15】 | ゴルッテリア #- | [edit]
わぁ~美味しそうですね。

サクランボは大好きです。

妻に言って、ケーキとジャムを作ってもらいたいです!!
【2010/06/28 11:36】 | COZY #- | [edit]
こんにちは~
サクランボすごい量ですね~
また 美味しそうな料理(お菓子)が載るのを
楽しみにしています
【2010/06/28 13:39】 | おがのぶ #GNxuwZ0M | [edit]
さくらんぼは、お花も実も楽しめていいですね。ハーブも実も収穫はうれしいのですが、本当にその保存や調理時間を計算すると大変な時間になりますね。(汗)私たちも自分たちができるところはペンキをする時期なんですよ~お互いに頑張りましょう~オゥ♪(←小さい声で~笑)応援ポチ★
【2010/06/28 15:30】 | みどり #RQDaRuwI | [edit]
実がついたんですね~v-10
かなり うっとりとして見とれておりますv-398
お近くなら おすそわけで 頂きたいですv-410
【2010/06/29 00:22】 | しぃ~ちゃん☆ #- | [edit]
無農薬のサクランボなんて 羨ましい~!
サクランボ国産のものは高値ですし アメリカンチェリーはやはり農薬が気になるので どうしても手が出ません。
でも 娘が大好きなのです。
余ってジャムになんてとても贅沢ですね♪
焼き菓子もサクランボがふんだんに使用されてて美味しそう~!いいなぁ 笑。
【2010/06/29 02:27】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちは!
バカンス突入おめでとうございます~(笑)!!

さくらんぼのケーキとジャム、とってもおいしそうですね!
ジャムはスプーンですくって、
そのまま食べたくなりそうです~(笑)。

それにしても、すごい収穫量ですねぇ!!
だいぶ以前、山梨にさくらんぼ狩り(30分食べ放題)に
行ったのを思い出しました~(笑)。
【2010/06/29 03:22】 | キュウ親 #- | [edit]
え~~~??
リカさんのお庭サクランボもなるのですか~??
すご~~~いヽ(^o^)丿
チェリーパイおいしそう~ヽ(^o^)丿
おしゃれだしとっても綺麗~!!

さくらんぼ狩り楽しそう~!!
私も山形から送られてきたさくらんぼ食べました~!!
【2010/06/29 09:34】 | ぱお #- | [edit]
にいこぱんさま
いえいえ、庭は狭いのですが・・・
果実は旬にわ~と熟すので大変です。昨日はしごを出してきたらまたたくさん獲れたので、今日はコンポートを作ってます。
【2010/06/29 13:32】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
日本の桜はさくらんぼがならないものが大半だと思いますよ、残念ながら。
フランスはさくらんぼがなるものが大半だと思います。
【2010/06/29 13:34】 | rika3377 #- | [edit]
COZYさま
日本のさくらんぼは高価だから、買われるのであればケーキやジャムにするともったいないですよ!
うちは生では食べきれないからそうしているだけです。そうでもして処分しないと、直ぐにいたみますからね。
【2010/06/29 13:36】 | rika3377 #- | [edit]
おがのぶさま
またまた昨日収穫して今日もいろいろ作ってます。種抜きで肩がこりました。笑
【2010/06/29 13:37】 | rika3377 #- | [edit]
みどりさま
みどりさんのお宅もベリー類とかがあるのでお分かりと思いますが、一気に実が熟すので大変なんですよね。
さっさと食べないとだめになっちゃいますよね。
ペンキもがんばりましょう!
【2010/06/29 13:39】 | rika3377 #- | [edit]
しぃ~ちゃん☆さま
そうなんです。またまた収穫したので今日は種抜きが大変です。
お近くならおすそ分けできるのに~。食べるのも大変なんですよ。
【2010/06/29 13:41】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresor 2007さま
今年は特に豊作です。笑
生でもおいしいのですが、食べ切れなくてジャムとか・・・
お近くならお嬢さんに食べていただきたいです。
【2010/06/29 13:43】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
バカンス突入お祝いありがとうございます。笑
でも、今年はバカンスといえどもいろいろやることがあって・・・あっという間に8月になっちゃいそうです。
衝動旅行にも行きたいのですが・・・実現するかどうか・・・笑
【2010/06/29 13:45】 | rika3377 #- | [edit]
ぱおさま
息子さん、山形のさくらんぼ喜ばれたでしょ~!子供はさくらんぼ好きですよね。
近くならお持ちするのに~!今完熟状態ですご~く甘いです!!
【2010/06/29 13:47】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは☆
さくらんぼ、可愛いですね~♪
それにしても、すごい量にビックリです。
お菓子もジャムもなんて美味しそうなんでしょう。
お庭に素敵な宝物。羨ましいです!
【2010/06/29 14:52】 | ゆっらす #- | [edit]
ゆっらすさま
今年は本当に豊作です。木の高いところにもまだたくさんあるのですが、怖くてそこまで上れないんです。
後は鳥たちに食べてもらおうかな~?
【2010/06/29 22:39】 | rika3377 #- | [edit]
サクランボが大好物な我が家!
なんて羨ましい~~~!!
サクランボのオーガニックジャムなんて、日本で買ったらもの凄く高いですよ。。
良い香りがブログからもしています~~
【2010/06/30 01:20】 | グラナーダ #- | [edit]
さくらんぼ美味しそうです~

庭になるなんてすごいですね~~
庭に果物っていうと
柿とか夏みかんとか…

さくらんぼなんて羨ましい!
【2010/06/30 10:09】 | midori #- | [edit]
グラナーダ様
日本ではさくらんぼすごく高価だそうですね!
うちは特に今年は豊作で、うれしい悲鳴です。
ただでさえも忙しいのに余計に仕事が増えてます。
【2010/06/30 11:51】 | rika3377 #- | [edit]
midoriさま
私は柿や夏みかんもうらやましいですよ!
隣の芝生は青いです~!
【2010/06/30 11:52】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/201-d81aa639
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。