二人でディナー~食事編

2010.07.01(05:46)
先日は前置きが長くなってカクテルで話が終わってしまいました。
今日は肝心の食事のご報告です。

カクテルを飲み終えて室内のテーブルに案内されました。
室内はシンプルでありながらシック。落ち着いた雰囲気でした。

まずは注文した料理が出てくるのを待つ間の一品。
サーモンのタブレ。
ブリー2


タブレはモロッコなど北アフリカなどで食べるクスクス粉を使ったサラダのようなものです。
(レバノンなどにもあるようですが、あちらのほうは微妙に違います。)
タブレはフランスでは家庭でもよく食べるので次回おうちご飯でもご紹介しますね。

しかし、ここのタブレは普通のタブレとは全く違い「これがタブレ?」と思うほどおしゃれで美味でした。
ちょっと真似できそうもないお味でした。

まず、私が注文したのはえびとズッキーニのクリームソース。
春巻きのような皮を刻んだものを衣としてあげたえびにクリーミーなソースが・・・
「おいしい!」の一言です。
ブリー4


衣のパリパリとソースのとろけるおいしさ。
絶妙です。

主人はフォアグラ。(大好物です。)
ブリー5


私のメインは白身魚と2種のソース。
クリームソースと酸味のあるトマトのソースが美味しい~。
ブリー6


主人のメインは鴨にチェリーが添えてありました。
さくらんぼ今季節ですものね~。
ブリー7

デザートには私はチョコレートタルト。
タルト地がさくさくで焼きたて!
甘すぎずビターなチョコレートが美味!
ブリー8


主人はミルフィーユ。
こちらも焼きたてのサクサク生地と、甘みを控えたクリームが美味しい~。(私も味見しました。)
ブリー10


デザート時には他に、ミニタルトや、カクテルグラスに盛られた、ブールサレ(塩バター〕のキャラメル、マシュマロ、パット・ド・フリュイ(果汁の濃縮ゼリー)もでてきました。
ブリー9


お腹が既にいっぱいだったのですが、私は全部味見しました。(主人はミルフィーユのみでギブアップ。)
印象的だったのはマシュマロ。
自家製らしく、市販のとは全然テクスチャーが違うんです。
ライムなどの風味もよく効いていて・・・

本当は食べ切れなかった分お持ち帰りしたかったです!
ついにバカンスだというのに、ダイエットできてません・・・


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<アンティーク家具 | ホームへ | 二人でディナー>>

コメント
rika様、こんにちは

7月に入り、1年の半分が過ぎました

早いものですねぇ・・・

ヴァカンスシーズン突入のフランス^^

気分も高揚ですね♪


美味しそうな御料理の数々^^

特に

>えびとズッキーニのクリームソース

が気になります!

美味しそう・・・というか絶対美味しい!やろなぁ~


デセールのプチフールもポイント高いですよね^^
【2010/07/02 08:47】 | 高兄 #mQop/nM. | [edit]
ホント!!どのメニューも美味しそう(゚¬゚*)
本場じゃないと味わえないディナーですね。

私もどちらかと言うとrikaさん側のメニューが好みです❤

素敵な夜になりましたね~乾杯~
ポチ
【2010/07/02 11:40】 | かな #7uXy8OfI | [edit]
どれもこれも、みーーんなおいしそう!それに盛り付けが斬新!!!
雰囲気も最高なんでしょうねぇ~

鴨好きとしては、オレンジソースではなくチェリーソースが添えられていたことに興味津津でございます…
でもきっとこの時期だけなんですよねぇ~
【2010/07/03 10:42】 | いちごっ娘 #- | [edit]
うわ、フォアグラだ、大きい。 本場で食べると美味しいんだろうな?  日本だと、 ステーキかなんかの上にちょっと乗っているだけで、 あれ? フォアグラってどれだったけ? って感じです。(笑) 

ははは、リカさん、 デザート食べすぎです。 (笑) 我慢するよりは、食べちゃった方が、 健康的です。 はい。 
【2010/07/03 11:48】 | ゴルッテリア #- | [edit]
こんばんは!

全部、美味しそ~ですが、
エビや白身魚にかかってるソースが気になります~!!

マシュマロ、市販のものとまた違う食感・・・!?
食べてみたいです!!
【2010/07/03 13:55】 | キュウ親 #- | [edit]
日本は不景気の為、

この様な素晴らしいディナーを見るだけでも心が癒されますv-398

欲を言えば、食べてみたいv-411
【2010/07/04 03:16】 | COZY #- | [edit]
こんにちは!ディナーデート素敵ですね。まずテラスでカクテルもおしゃれ!メニューもとても美味しそうです。ズッキーニのクリームソース作ってみたい。お皿も盛り付けもみんな素敵です。
【2010/07/04 08:59】 | にいこぱん #- | [edit]
うわ~~
もう、本当に美味しそう。。
目にも美味しそうな量だわ!!
デザートの量はさすがです。
メインのソース、味見したいわ~~
2種類のソースって良いですね!
【2010/07/05 01:29】 | グラナーダ #- | [edit]
お洒落なディナー!
みているだけでも幸せな気持ちになります♪

お家でつくれないお料理はやはり外でいただけると嬉しいですよね~。

器も素敵ですね!
【2010/07/05 05:05】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
高兄様
どれも美味しかったです。
サービスもすごくよかったので、また機会があったら行きたいです。
ところで料理関係の仏語お詳しいですね。
【2010/07/05 06:28】 | rika3377 #- | [edit]
かなさま
体重も気になるし(今更・・・)、魚介類の料理が好きです。
でも、甘いものが大好きなのでデザートもしっかり食べてしまうので体重減りません。笑
【2010/07/05 06:30】 | rika3377 #- | [edit]
いちごっ娘さま
鴨のオレンジソースは定番ですよね。
今さくらんぼの季節なのでチェリーが添えてありました。
味見してないんですが、主人が美味しいと言ってましたよ。
【2010/07/05 06:33】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリア様
はい、デザート食べ過ぎてます。いつもです。なので体重減りません。笑
でも、美味しそうなものを見ると味見したくなるんですよ~。
バカンスを目前にまずいです・・・
【2010/07/05 06:34】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
そう、マシュマロ、とろけるような食感・・・市販の軟らかいようグミのような食感ではないんです。
ソース美味しかったです。ああまた行きたい・・・
【2010/07/05 06:38】 | rika3377 #- | [edit]
COZYさま
そうですね。フランスでも不景気ですが、なぜかレストランはほぼ満席でした。
客層はさすが、リッチそうな方ばかりでしたが、そういう人は不景気知らずなんですね~。
あ、うちも家計は不景気ですよ。だけど、子供がいなかったので奮発しただけです。
普段はファーストフードです。笑
【2010/07/05 06:41】 | rika3377 #- | [edit]
にいこぱんさま
レストランに行くと盛り付けとか、ソースとか参考になりますよね。
と言いながら、普段は手抜き料理ですが。笑
【2010/07/05 06:43】 | rika3377 #- | [edit]
グラナーダ様
どれも美味しかったです。
おいしい料理とよいサービス。満足するとしばらく幸せな気分になりますよね~!。
癒されました。
【2010/07/05 06:45】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresor 2007さま
そうなんです。お料理もサービスもすごくよかったのですが、器も素敵でしょ?
細部にも気配りが見られました。また機会があったら行ってみたいです。
【2010/07/05 06:47】 | rika3377 #- | [edit]
リカさん、こんにちは!
きゃ~!なんてなんて美味しそうなんでしょう。
えびとズッキーニのクリームソース!
鴨にチェリー!!
時にはきちんと美味しい物を食べなくちゃいけませんね♪
そんな気持ちになりました。
やっぱりバースデーには・・・
写真を見せていただくだけで美味しかったです。
ごちそうさまでした☆
【2010/07/06 16:43】 | ゆっらす #- | [edit]
rika様、こんにちは

昨夜は七夕でございました^^

parisの空でも短冊で願いごと?なんて宜しいですね♪

>ところで料理関係の仏語お詳しいですね

どきっ^^;

でも私は業界の人間でもありませんよ

まあ、基本、食いしん坊だからと思います

そのせいか、飲食業界には知人は結構いますよ

京都でお気に入りの料理人が

ピガールで、くずし懐石のお店やってます

お勧めですよ^^v
【2010/07/08 04:35】 | 高兄 #mQop/nM. | [edit]
ゆっらす様
美味しいものを食べると心も癒されますよね~。懐は寂しくなりますが・・・笑
【2010/07/08 07:58】 | rika3377 #- | [edit]
高兄様
お帰りなさい!
ピガールのお店、気になります。この近辺あまり行かないのですが、機会があったら行ってみたいです。
パリの日本食はがっかりすることが多くてあまり行かないのですが、高兄さんお勧めなら安心ですね!
【2010/07/08 08:40】 | rika3377 #- | [edit]
rika様、こんにちは

ただいまでございます

台北、暑かったです^^; 37度・・・


>ピガールのお店、気になります

「枝魯枝魯paris」

枝国栄一君という才能あるシェフのお店です

貼っときますね

http://www.guiloguilo.com/

興味があれば

一度寄ってやって下さいな^^

予約は必要です

人気店になってるらしいんで



【2010/07/08 15:25】 | 高兄 #mQop/nM. | [edit]
高兄様
ピガールのお店のリンクありがとうございました。
HP拝見しました。仏語のレストラン評価のサイトも見たのですが、かなりの高評価でした。
機会があったら行ってみますね。
【2010/07/09 07:39】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/203-03880593
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。